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更新日:2024年4月19日

県庁舎内広告の募集

茨城県では、県有資産の有効活用を図るとともに県民サービスの向上と地域経済の活性化に寄与することを目的に、県庁舎内の有料広告を募集しています。

行政棟他に勤務する職員は約4,100人、その他年間約34万人の方が県庁舎(25階展望ロビー)に来庁しています。様々な人たちが行き交い情報を発信する県庁舎を、PRの場としてぜひご活用ください。

1.募集の概要

(1)広告掲出スペースと掲出料

広告掲出スペース一覧

広告掲出位置図(PDF:330KB)

広告掲出スペース詳細・掲出料

掲出スペースの詳細位置図は、以下の表のリンクからご確認いただけます。

場所

位置

月額掲出料(税抜)/枠

場所の紹介

行政棟エレベータ内 側面(PDF:167KB) [B2]6,945円
[B1]13,889円

職員が勤務する行政棟のエレベータ。職員が利用するほか、土日も稼働している展望用エレベータは一般の方にも利用されています。

正面(PDF:163KB)
生協レストラン内(PDF:399KB) 大ホール壁面
小ホール壁面
[B1]9,528円
[B0]19,047円〔※〕
生協レストランの利用者数は1日約900人!季節ごとのメニューなどもあり、職員はもちろん一般の方にも人気。お昼時はほぼ満席になるほどです。
生協レストラン前通路(PDF:67KB) 出入口横の通路壁面
生協レストラン前トイレ(PDF:69KB) 洗面台両サイド壁面 [B2]4,630円 総合案内やレストランがある2階のお手洗い。社会科見学や議会見学で県庁舎を訪れる団体は年間約500組!見学ルートで必ず立ち寄る場所です。
25階展望ロビー(南側のみ)(PDF:221KB) 南側壁面 [B1]9,528円
[B0]19,047円〔※〕
年間約16万人が来庁する展望ロビー。お子様連れのご家族やお年寄りの方がお散歩などに訪れ賑わっています。水戸黄門花火大会や初日の出の観覧でも大人気の場所です。

〔※〕B0サイズのお申し込みについては、パネルの数に限りがあるため事前に管財課へお問い合わせください。

  • 掲出する期間は、原則月初から月末までの1か月単位です。
  • 6か月以上ご掲出する場合(申込書記載の広告掲出希望期間が6か月以上のもの)は,掲出料(税抜)を10%減額します。
  • 現在受付中の掲載期間は次のとおりです。

エレベータ:令和6年4月1日~令和7年3月31日

エレベータ以外:期間の定めはございません。

(2)空き状況

以下の予約表より空き状況をご確認ください。

「空き状況」(PDF:37KB)(令和6年4月19日更新)

  • 先着順で受け付けておりますので、最新の空き状況をお問い合わせの上お申し込みください。

(3)お申し込み方法

お申込みについて

  • はじめに茨城県庁舎広告掲出要領その他の広告関連規定を順守した上で申込をしてください。
  • 空き枠に対して随時受け付けます。

  • 様式「茨城県庁舎広告掲出申込書(ワード:40KB)」を、下記申し込み先へ提出してください。(B0サイズのお申し込みは、事前に管財課へお問い合わせください。)
  • 広告内容の審査をしますので、お申し込みの際に「広告の素案」をあわせてご提出ください。
  • ご掲載までの流れは「ご掲出までの流れ(PDF:82KB)」をご確認ください。

【お申し込み先】

茨城県総務部管財課施設管理グループ

茨城県水戸市笠原町978-6TEL029-301-2387FAX029-301-2398

(4)広告内容

  • 県庁舎にふさわしいもの。庁舎内の美観および品位を損ねないもの。
  • その他「茨城県庁舎広告掲出要領(PDF:186KB)」に定めるもの。
  • 広告内に、「法人名」「所在地」「連絡先」を必ず記載すること。
  • イベント等告知期間のある広告は、期間終了後は別のポスターへ張り替えること。

2.協力代理店制度について

(1)茨城県広告掲出事業協力代理店の募集について

県庁舎に掲出する広告の募集にあたり、広告代理店と相互に連携・協力しながら県の広告事業を推進していくことにより、県民サービスの向上および地域経済の活性化を図ります。ご協力いただける代理店を募集しています。

(2)協力広告代理店の要件

次に掲げるすべての要件を満たす方を協力広告代理店として登録します。

  • 県内に事業所等(支社、支店、営業所等を含む)を有すること。
  • 主として広告代理業務を営む企業であって、県内において概ね3年以上の実績を有すること。
  • 茨城県広告掲出要領第2条に規定する業種又は事業者に該当しないこと。
  • 県税の滞納並びに消費税および地方消費税に係る未納がないこと。
  • 茨城県広告掲出要領および茨城県広告掲出事業協力代理店制度実施要領、その他県の広告関係規定を順守できること。
  • 同一掲載枠での広告貼り替えについては、代理店様でお願いします。

茨城県庁舎等広告掲出事業協力広告代理店制度実施要領(PDF:83KB)

(3)協力代理店登録の手続き

  1. 様式「茨城県庁舎等広告掲出事業協力広告代理店登録申込書(ワード:46KB)」に、必要事項をご記入ください。
  2. 定款の写しおよび会社概要を添付して下記申し込み先にご提出ください。
  3. 要件に適合する場合は協力広告代理店として登録し、後日通知します。
  4. 届け出内容に変更があった場合は、様式「茨城県庁舎等広告掲出事業協力広告代理店登録事項変更届出書(ワード:38KB)」をご提出ください。

登録期間は1年間とし、次年度以降は自動更新します。

【お申し込み先】

茨城県総務部管財課施設管理グループ

茨城県水戸市笠原町978-6TEL029-301-2387FAX029-301-2398

3.留意事項

  • 広告主の選定および広告内容の審査があります。
  • 審査の結果、広告内容やデザイン等の修正をお願いする場合があります。
  • 広告作成に係る費用は、お申し込み者様にて負担をお願います。
  • イベント等告知期間のあるものについては契約期間であっても告知期間終了後は別のポスターへ張り替えますので、余裕をもって準備ください。

4.その他の広告媒体

県庁舎広告の他に次の媒体でも有料広告を募集しています。広告掲載を希望される方は、希望する広告媒体名をクリックして詳細情報をご覧の上、お申し込みください。

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このページに関するお問い合わせ

総務部管財課施設管理

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2387

FAX番号:029-301-2398

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