ここから本文です。

更新日:2021年12月1日

平成28年度茨城県表彰

茨城県は、各分野において県勢の発展に著しい功績があった方などをたたえる茨城県表彰を、毎年11月に実施しています。
今年度は、11月14日に県庁において表彰式を行い、計40名11団体(県民栄誉賞1名、特別功労賞6名・1団体、功績者33名、功績団体10団体)の方々を表彰しました。

平成28年度茨城県表彰受賞者について

氏名、年齢、現住所、主な職歴、功績概要は次のとおりです。(敬称略、年齢・現住所は平成28年11月14日現在のものです。)

【県民栄誉賞表彰】県の名声を高めるとともに、広く県民から敬愛され、明るい希望を与えた方

スポーツの振興

山室光史さんの写真

山室光史(やまむろこうじ)27歳/埼玉県(古河市出身)

株式会社コナミスポーツクラブ

体操選手として、多くの国際大会などで活躍するとともに、リオデジャネイロオリンピック体操男子団体競技において金メダルを獲得した。このことは、県民のみならず全国民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を著しく高め、県民の誇りである。

【特別功労賞表彰】県の名声を高め、明るい話題を提供された方

芸術・文化の振興

田中良さんの写真

田中良(たなかりょう)93歳/取手市

洋画家、公益社団法人二科会代表理事(理事長)、茨城県美術展覧会参与

洋画家として、多年にわたり、茨城県美術展覧会の役員などを歴任し、本県の芸術文化の振興に尽力するとともに、歴史ある美術団体二科会の代表理事(理事長)として、日本美術界の発展に大きく貢献し、本県の名声を高めた。

 

本條秀太郎さんの写真

本條秀太郎(ほんじょうひでたろう)71歳/東京都(潮来市出身)

三味線演奏家、作曲家

三味線演奏家、作曲家として、多年にわたり、郷土芸能の発展に尽力するとともに、さまざまなジャンルの音楽や奏者との共演、G7茨城・つくば科学技術大臣会合での演奏など、日本音楽界の発展に大きく貢献し、本県の名声を高めた。

スポーツの振興

永瀬貴規さんの写真

永瀬貴規(ながせたかのり)23歳/つくば市

旭化成株式会社

柔道選手として、数多くの国際大会などで活躍するとともに、リオデジャネイロオリンピック柔道男子81キログラム級で銅メダルを獲得し、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を高めた。

畑岡奈紗さんの写真

畑岡奈紗(はたおかなさ)17歳/笠間市

ルネサンス高等学校3年生

日本女子オープンゴルフ選手権において史上初めてアマチュア選手として優勝するとともに、メジャー最年少優勝記録を更新するという快挙を成し遂げ、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を著しく高めた。

藤田征樹さんの写真

藤田征樹(ふじたまさき)31歳/土浦市

日立建機株式会社

自転車競技選手として、多くの国際大会などで活躍するとともに、リオデジャネイロパラリンピック自転車競技ロードタイムトライアルにおいて銀メダルを獲得し、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を著しく高めた。

吉村真晴さんの写真

吉村真晴(よしむらまはる)23歳/土浦市

名古屋ダイハツ株式会社

卓球選手として、多くの国際大会などで活躍するとともに、リオデジャネイロオリンピック卓球男子団体において銀メダルを獲得し、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を著しく高めた。

茨城県立水海道第二高等学校女子ハンドボール部の写真

茨城県立水海道第二高等学校女子ハンドボール部/常総市

平成27年度全国高等学校選抜大会、平成28年度全国高等学校総合体育大会および第71回国民体育大会において優勝し、高校三冠を達成するという快挙を成し遂げ、県民に大きな喜びと感動を与えるとともに本県の名声を著しく高めた。

【功績者表彰】県勢の発展に著しい功績があった方、職務・奉仕活動に精励された方

国際交流の推進

布浦万代さんの写真

布浦万代(ふうらまよ)72歳/つくば市

元国際ボランティア「虹の会」会長
公益財団法人茨城県国際交流協会理事

多年にわたり、在住外国人支援や姉妹都市交流に尽力するとともに、万葉集などの日本の歴史文化を世界に発信するなど、国際交流の推進に貢献した。

生活安全の確保

今橋松男さんの写真

今橋松男(いまはしまつお)69歳/日立市

公益財団法人茨城県消防協会理事

多年にわたり、消防業務と消防団員の教育訓練に尽力するとともに、会の役員として組織の強化と防火思想の普及啓発に貢献した。

仁平二郎さんの写真

仁平二郎(にだいらじろう)72歳/石岡市

元茨城県自治会連合会会長

多年にわたり、コミュニティ活動に積極的に取り組むとともに、県内自治会連合組織相互の連携を図り、自治組織の発展に貢献した。

社会福祉の増進

清田治幸さんの写真

清田治幸(きよたはるゆき)75歳/水戸市

茨城県薬物乱用防止指導員協議会会長

多年にわたり、「ダメ。ゼッタイ。」普及運動に積極的に取り組むとともに、会の役員として、指導員の資質向上を図るなど本県の薬物乱用の防止に貢献した。

下河邊一良さんの写真

下河邊一良(しもこうべかずよし)79歳/鉾田市

元一般財団法人茨城県遺族連合会常務理事
鉾田市遺族会会長

多年にわたり、戦没者遺族の福祉増進に尽力するとともに、会の役員として組織の充実発展と育成指導に貢献した。

菅野治夫さんの写真

菅野治夫(すがのはるお)77歳/かすみがうら市

元社会福祉法人聖隷会わかくさ保育園園長、元のぞみ保育園園長、元しらゆり保育園園長

多年にわたり、保育園の園長として、児童の養護・教育及び保育士の育成・指導に尽力し、本県の保育の資質の向上に貢献した。

中野幸子さんの写真

中野幸子(なかのさちこ)69歳/北茨城市

元茨城県訪問介護協議会会長
元茨城県社会福祉審議会委員

多年にわたり、ホームヘルパーの資質向上や老人及び心身障害者福祉の向上に尽力するとともに、会の役員として組織の充実発展に貢献した。

宮島孝明さんの写真

宮島孝明(みやじまたかあき)77歳/つくばみらい市

民生委員児童委員

多年にわたり、地域住民の相談に応じ必要な援助を行うなど、社会奉仕の精神をもって積極的に取り組み、地域福祉の向上に貢献した。

山田榮吉さんの写真

山田榮吉(やまだえいきち)79歳/水戸市

一般社団法人日本筋ジストロフィー協会茨城県支部支部長
元一般社団法人日本筋ジストロフィー協会副理事長

多年にわたり、筋ジストロフィー患者への支援活動を行うとともに、病気についての啓発活動を行うなど、患者やその家族の援護と福祉の増進に貢献した。

保健衛生の向上

君和田栄司さんの写真

君和田栄司(きみわだえいじ)78歳/鹿嶋市

あん摩マッサージ指圧師

多年にわたり、あん摩マッサージ指圧師として地域医療に積極的に取り組むとともに、サッカー選手など多くのスポーツ選手の健康増進に貢献した。

髙島昭一さんの写真

髙島昭一(たかしましょういち)86歳/日立市

学校歯科医

多年にわたり、学校歯科医として児童生徒の歯科衛生管理に取り組み、学校保健衛生の向上に貢献した。

産業の振興

植竹常郎さんの写真

植竹常郎(うえたけつねお)75歳/桜川市

石彫工

多年にわたり、石彫工として技能研鑽を重ねるとともに、卓越した技能者として後継者の育成と技能の向上に貢献した。

大曽根武士さんの写真

大曽根武士(おおぞねたけし)79歳/水戸市

元一般社団法人茨城県調理師技術振興会理事長

多年にわたり、調理技術の普及や調理師の職場紹介に尽力するとともに、会の役員として食品衛生の向上と食文化の発展に貢献した。

鹿志村起良さんの写真

鹿志村起良(かしむらきよし)69歳/那珂市

元一般社団法人茨城県労働者福祉協議会理事
元茨城県労働者住宅生活協同組合理事長

多年にわたり、勤労者福祉の向上に尽力し、会の役員として労働福祉団体の育成指導に取り組み、本県労働界の発展に貢献した。

関高行さんの写真

関高行(せきたかゆき)70歳/八千代町

元茨城県梨組合連合会会長
元全国果樹研究連合会梨研究部会副部会長

多年にわたり、本県産梨の販売促進や消費拡大に尽力するとともに、会の役員として梨生産の安定と品質向上に取り組むなど園芸作物の生産振興に貢献した。

冨永重

冨永重(とみながしげる)79歳/東海村

畳工

多年にわたり、畳工として技能研鑽を重ねるとともに、卓越した技能者として後継者の育成と技能の向上に貢献した。

中山みついさんの写真

中山みつい(なかやまみつい)71歳/牛久市

元茨城県女性農業士会会長
いばらき女性農業委員の会会長

多年にわたり、女性農業者の資質向上や担い手育成に尽力するとともに、小中学生への食農教育に取り組むなど、農業の発展と女性の社会参画に貢献した。

長谷川正さんの写真

長谷川正(はせがわただし)75歳/石岡市

茨城県花き園芸協会会長

多年にわたり、チューリップ切り花の生産発展に尽力するとともに、会の役員として組織強化や生産、振興に貢献した。

真藤実男さんの写真

真藤実男(まとうじつお)71歳/かすみがうら市

茨城県商工会連合会副会長

多年にわたり、地域商工業の振興に尽力するとともに、会の役員として商工会の発展と地域商工業の活性化に貢献した。

宮内久江さんの写真

宮内久江(みやうちひさえ)68歳/水戸市

元茨城県商工会議所女性会連合会会長

多年にわたり、女性の立場から地域経済の発展に尽力するとともに、会の役員として組織の連携強化と女性の地位向上に貢献した。

吉岡鞠子さんの写真

吉岡鞠子(よしおかまりこ)69歳/つくば市

元茨城県旅館生活衛生同業組合女将の会会長
元茨城県中小企業レディース中央会会長

多年にわたり、ホテル・旅館の女将達のリーダーとして観光産業の振興、発展に尽力するとともに、会の役員として中小企業の振興・育成等に貢献した。

教育・文化の向上

飯田猷子さんの写真

飯田猷子(いいだみちこ)83歳/つくば市

折形礼法猷和会会主

多年にわたり、和紙で物を包む折形礼法を国内外で普及するとともに、後進の指導に尽力するなど、日本の伝統文化の継承に貢献した。

石﨑信昭さんの写真

石﨑信昭(いしざきしんしょう)72歳/常陸大宮市

元茨城県少年指導委員協議会会長、大宮地区少年指導委員連絡会会長

多年にわたり、少年の非行防止・健全育成活動に尽力するとともに、会の役員として組織の充実発展に貢献した。

津久井久子さんの写真

津久井久子(つくいひさこ)73歳/古河市

青少年相談員

多年にわたり、街頭における青少年への声かけ・相談活動に取り組み、青少年の健全育成と非行防止に貢献した。

永山芳和さんの写真

永山芳和(ながやまよしかず)68歳/ひたちなか市

一般社団法人茨城県私立幼稚園・認定こども園連合会副会長
学校法人永山学園理事長

多年にわたり、私立幼稚園の振興と幼児教育の発展に尽力するとともに、会の役員として組織の充実発展に貢献した。

見澤孝子さんの写真

見澤孝子(みさわたかこ)69歳/水戸市

元一般社団法人国際女性教育振興会茨城県支部長

多年にわたり、女性教育の発展に努めるとともに茨城県男女共同参画審議会委員として、条例制定や計画策定に尽力し、本県の男女共同参画推進に貢献した。

安節子さんの写真

安節子(やすせつこ)72歳/東海村

元一般社団法人ガールスカウト茨城県連盟連盟長

多年にわたり、ガールスカウト活動に尽力し、青少年の健全育成に寄与するとともに、連盟の役員として組織の充実発展に貢献した。

芸術・文化の振興

鬼澤紘一

鬼澤紘一(おにざわこういち)73歳/水戸市

一般社団法人霞朗詠会代表理事
茨城県漢詩連盟副会長、全日本漢詩連盟理事

多年にわたり、漢詩、和歌等の朗詠の普及及び技能の向上を図るとともに、海外において日本の伝統文化を披露するなど、文化の充実発展に貢献した。

遠峰駿一郎さんの写真

遠峰駿一郎(とおみねしゅんいちろう)74歳/水戸市

茨城県合唱連盟理事長
茨城文化団体連合部会長

多年にわたり、合唱団の指揮者として合唱の指導に尽力するとともに、連盟の役員として音楽文化の充実発展に貢献した。

スポーツの振興

石野雅昭さんの写真

石野雅昭(いしのまさあき)79歳/牛久市

茨城県ゲートボール連合会会長

多年にわたり、ゲートボールの普及・発展に尽力するとともに、会の役員として組織の充実発展に貢献した。

鈴木壽雄さんの写真

鈴木壽雄(すずきとしお)70歳/古河市

茨城県スキー連盟会長

多年にわたり、スキー競技の普及・発展に尽力するとともに、連盟の役員として組織の充実発展に貢献した。

治安の維持

福島桂さんの写真

福島桂(ふくしまかつら)79歳/土浦市

土浦市防犯連絡員

多年にわたり、防犯連絡員として地域安全活動に積極的に取り組み、地域住民の防犯思想の普及と地域の犯罪抑止に貢献した。

郷土の振興

星野皓さんの写真

星野皓(ほしのあきら)84歳/大阪府(水戸市出身)

関西茨城県人会会長

多年にわたり、各種イベントを通じ、本県出身者の交流を図るとともに、関西圏における本県の情報発信に尽力するなど、県勢の発展に貢献した。

【功績団体表彰】社会貢献活動や地域の活性化に取り組まれた団体

生活環境の保全

公益財団法人本田記念財団(代表者:本田理)小美玉市

多年にわたり、環境学習などに取り組む学校や水質保全のために取り組む団体などを支援し、霞ヶ浦をはじめとする湖沼の水質浄化に対する意識の高揚に寄与した。

社会福祉の増進

茨城県肢体不自由児者父母の会連合会(代表者:御代川栄子)水戸市

多年にわたり、肢体不自由児者のスポーツ大会や文化イベントへの積極的な参加促進や研修会の開催など、肢体不自由児者の教育と福祉の増進に寄与した。

笠間市ヘルスリーダーの会(代表者:大月裕子)笠間市

多年にわたり、保育所や幼稚園などでの食育指導や親子料理教室、生活習慣病予防のための各種教室を積極的に開催するなど、食を通して地域住民の健康づくりに寄与した。

常陸大宮市ボランティア連絡協議会(代表者:石﨑育子)常陸大宮市

多年にわたり、地域のボランティアの中心として各団体との調整や知識向上を図るための研修会を開催するなど、地域福祉の向上に寄与した。

産業の振興

一般社団法人茨城県鳶・土木工業会(代表者:杉山英夫)水戸市

多年にわたり、とびの伝統技芸の継承者育成や労働災害防止、技術・技能の向上に関する活動などに積極的に取り組み、技能の振興や地域社会の発展に寄与した。

いばらき蕎麦の会(代表者:人見實徳)常陸太田市

多年にわたり、蕎麦打ち体験の企画や蕎麦関連イベントへの参加を通して、常陸秋そばの知名度向上や蕎麦打ち技術の普及促進を図り、茨城の蕎麦文化の発展および地域の活性化に寄与した。

市民観光ボランティア「歴史アドバイザー水戸」(代表者:小貫正雄)水戸市

多年にわたり、偕楽園や弘道館などのガイドとして、水戸の歴史、文化、自然などの魅力を伝え、地域の観光振興に寄与した。

教育・文化の向上

国際ソロプチミストつくば(代表者:大久保恵美子)つくば市

多年にわたり、既婚の女性留学生に対する奨学金の支給、扶養家族をかかえた経済的負担のある女性への社会的・経済的支援、DV防止キャンペーンなどを通して、女性の教育と生活の向上や男女共同参画の意識啓発に寄与した。

交通安全の確保

稲敷地区交通安全協会(代表者:小泉正雄)稲敷市

多年にわたり、街頭立哨活動や交通安全教室の開催など交通事故防止活動に取り組み、地域住民の交通安全意識の高揚と交通秩序の確立に寄与した。

ひたちなか市交通安全母の会連合会(代表者:田中きよ子)ひたちなか市

多年にわたり、街頭キャンペーンや交通安全教室などの交通事故防止啓発活動を積極的に行い、交通事故のない安全で安心な明るい社会づくりに寄与した。

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室秘書課栄典・ほう賞

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-1111

FAX番号:029-301-2068

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?