ここから本文です。

更新日:2016年3月18日

平成19年度茨城県表彰

 茨城県は、各分野において県勢の進歩発展に著しい功績があった方などを、毎年11月に表彰しています。平成19年度は,次の方々に対して,11月13日に県庁において表彰式を行いました。

平成19年度茨城県表彰受賞者について

 

             氏名,年齢,現住所,主な職歴,功績概要を記載しています。
【特別功績者表彰】 県勢の発展に特に著しい功績があった方
[教育・文化の振興]

能島 征二さん 能島 征二(65歳)
水戸市 彫刻家

茨城県美術展覧会会長として本県美術界の振興に尽力するとともに、平成16年に日本芸術院賞を受賞し、多年にわたり日本の彫刻界で大いに活躍した。平成18年には、日本芸術院会員に就任し、我が国の芸術文化の振興に多大な貢献をされたことは県民の誇りである。

【特別功労賞表彰】 県の名声を高め、県勢の発展に著しい功績があった方
[教育・文化の振興]
長谷川徳七・智恵子さん 長谷川徳七(68歳)
 (株)日動画廊代表取締役社長/笠間日動美術館館長

長谷川智恵子(63歳)
 (株)日動画廊代表取締役副社長/笠間日動美術館副館長

笠間市
日本で歴史ある洋画商として数多くの作品を取り扱うとともに、笠間日動美術館において、近代洋画や日本画・彫刻・陶芸など幅広いテーマによって様々な展覧会を開催し、質の高い美術作品を広く紹介するなど、日本美術界並びに本県芸術文化の振興に大きく貢献した。

【功績者表彰】 県勢の発展に著しい功績があった方
[生活環境の保全]
関 好一さん 関 好一(76歳)
結城市 茨城県消防協会理事/結城市消防団団長

多年にわたり、消防業務と消防団員の教育訓練に尽力するとともに、会の役員として組織の強化と防火思想の普及啓発に貢献した。
[社会福祉の増進]
内野 靜子さん 内野 靜子(76歳)
土浦市 元茨城県母子寡婦福祉連合会副会長

多年にわたり、母子寡婦福祉活動の担い手として積極的に活動するとともに、会の役員として組織の強化と母子寡婦福祉の向上に貢献した。
鬼澤 喜代さん 鬼澤 喜代(77歳)
鉾田市 茨城県老人福祉施設協議会副会長/特別養護老人ホーム百里サンハウス施設長

多年にわたり、高齢者福祉施設の長として地域に密着した施設づくりに尽力するとともに、会の役員として組織の強化と高齢者福祉の向上に貢献した。
富塚 浩さん 富塚 浩(77歳)
龍ケ崎市 ライオンズクラブ茨城地区名誉顧問

多年にわたり、人類の進歩と平和を願うライオンズ精神に則り、社会奉仕活動に尽力するとともに、会の役員として組織の充実と社会福祉の向上に貢献した。
[保健衛生の向上]
郡司 操さん 郡司 操(71歳)
水戸市 元茨城県調理師技術振興会理事長

多年にわたり、調理技術の習得と研鑽及び後進の指導育成に尽力するとともに、会の役員として会員の資質向上と食文化の発展に貢献した。
髙橋 征子さん 髙橋 征子(68歳)
水戸市 茨城県栄養士会会長

多年にわたり、栄養士の資質向上と栄養改善を中心とした健康づくり事業に尽力するとともに、会の役員として組織の強化と保健衛生の向上に貢献した。
荷見 ヒサ子さん 荷見 ヒサ子(87歳)
常陸太田市 医療法人貞心会会長

多年にわたり、高齢化社会における老人医療に意欲的に取り組み、医療と福祉の連携を実践し、地域医療・保健福祉・介護の充実に貢献した。
[産業の振興]
池辺 恒雄さん 池辺 恒雄(79歳)
牛久市 茨城県落花生商工協同組合理事長

多年にわたり、良質な落花生の生産と増収に意欲的に取り組むとともに、会の役員として組織の強化と国産落花生の消費拡大に貢献した。
黒澤 輝子さん 黒澤 輝子(64歳)
水戸市 元茨城県商工会議所女性会連合会会長

多年にわたり、女性の立場から地域経済の発展に尽力するとともに、会の役員として組織の連携強化と女性の地位向上に貢献した。
清水 東さん 清水 東(65歳)
ひたちなか市 元全国労働者共済生活協同組合連合会(全労済)茨城県本部理事長/元茨城県労働者福祉協議会副会長

多年にわたり、労働者共済事業を通して勤労者福祉の向上に尽力するとともに、会の役員として組織の強化と健全運営に貢献した。
髙田 亥助さん 髙田 亥助(77歳)
ひたちなか市 茨城県水産加工業協同組合連合会代表理事会長

多年にわたり、水産加工業の経営の安定化と加工施設の近代化を図るとともに、会の役員として組織の強化と水産物の消費拡大に貢献した。
豊﨑 卓さん 豊﨑 卓(70歳)
水戸市 コマツ茨城(株)代表取締役会長

コマツ茨城工場のひたちなか地区への誘致を積極的に進めるとともに、関連会社等の同地区への立地も促進させ、本県経済の発展に貢献した。
長岡 徳樹さん 長岡 徳樹(68歳)
常総市 元茨城県造園建設業協会会長

多年にわたり、緑化意識の啓蒙啓発や緑化技術の向上に尽力するとともに、会の役員として組織の強化と緑化推進に貢献した。
萩原 久さん 萩原 久(70歳)
石岡市 茨城県農業協同組合中央会副会長

多年にわたり、農業の振興と農家組合員の経営安定化を図るとともに、会の役員として組織の強化と健全運営の維持に貢献した。
林 耕芳さん 林 耕芳(68歳)
水戸市 茨城県観光物産協会副会長

多年にわたり、県産品の販売促進と販路拡大に尽力するとともに、会の役員として組織の強化と観光産業の発展に貢献した。
山本 忠安さん 山本 忠安(72歳)
日立市 茨城県商工会議所連合会副会長

多年にわたり、地域の産業振興及び地域活性化に尽力するとともに、会の役員として組織の強化と本県経済の発展に貢献した。
横須賀 滿夫さん 横須賀 滿夫(69歳)
水戸市 茨城県建築士事務所協会会長

多年にわたり、建築設計・工事監理業務の進歩・改善に尽力するとともに、会の役員として組織の強化と建築文化の向上に貢献した。
[教育・文化の振興]
瀧本 恭子さん 瀧本 恭子(82歳)
取手市 元茨城県地域女性団体連絡会副会長

多年にわたり、女性の地位向上と社会参画の促進に尽力するとともに、会の役員として各地域女性団体との連携と組織の充実発展に貢献した。
中山 清芳さん 中山 清芳(93歳)
水戸市 茨城県華道連合会顧問

多年にわたり、県芸術祭における華道展の開催や県華道連合会の充実・発展に尽力し、華道文化の振興に貢献した。
塙 菊枝さん 塙 菊枝(85歳)
笠間市 志野流香道茨城県松隠会代表

多年にわたり、志野流香道20世家元直門として、香道の普及や後進の育成に尽力し、香道文化の振興に貢献した。
廣瀬 和喜さん 廣瀬 和喜(74歳)
龍ケ崎市 茨城県私学協会会長

多年にわたり、私学としての独自性を発揮しながら時代の要請に応えた教育に尽力するとともに、会の役員として組織の強化と私学教育の充実に貢献した。
福田 佑子さん 福田 佑子(62歳)
ひたちなか市 茨城県磯節保存会会長

多年にわたり、磯節を全国に紹介するなど、幅広い活動を通して磯節をはじめとする郷土民謡の伝承と普及に尽力し、芸術文化の振興に貢献した。
[スポーツの振興]
野田 洋平さん 野田 洋平(72歳)
ひたちなか市 茨城県スポーツ振興審議会委員長

多年にわたり、地域や学校等におけるスポーツ活動の充実や施設の整備促進に尽力し、子どもの体力向上とスポーツの振興に貢献した。
[交通安全の確保]
郡司 精さん 郡司 精(68歳)
鹿嶋市 元茨城県交通安全協会常任理事/鹿嶋地区交通安全協会顧問

多年にわたり、交通事故防止活動を積極的に推進し、交通安全思想の普及啓発と交通秩序の確立に貢献した。

【功績者表彰】 多年にわたり、職務・奉仕活動に精励された方
[職務精励]
淺田 昌男さん 淺田 昌男(75歳)
鉾田市 元茨城旭村農業協同組合営農相談室長

多年にわたり、メロンの栽培指導や品質の向上に努め、旧旭村を園芸いばらきを象徴するメロン産地へと発展させ、農業の振興・発展に寄与した。
阿部田 辰一さん 阿部田 辰一(79歳)
結城市 学校医

多年にわたり、学校医として児童生徒の健康管理に取り組み、学校保健衛生の向上に寄与した。
石内 光秋さん 石内 光秋(67歳)
筑西市 筑西市消防団副団長

多年にわたり、消防業務に携わるとともに、消防組織の強化と防火思想の普及啓発に努め、地域住民の安全の確保に寄与した。
樫村 義雄さん 樫村 義雄(76歳)
日立市 茨城県畳高等職業訓練校校長

多年にわたり、住宅用畳や神社仏閣における特殊畳の制作を指導し、畳技術の後継者養成に努め、職業能力の開発に寄与した。
桐原 道明さん 桐原 道明(74歳)
大子町 漆掻き職人

多年にわたり、「奥久慈うるし」の産地統一や生産振興に努めるとともに、自らも漆塗りに取り組み、奥久慈うるしの普及に寄与した。
小室 義久子さん 小室 義久(76歳)
常陸太田市 かな料紙制作職人

多年にわたり、かな料紙制作の技術の研鑽及び伝承に努め、地域伝統文化の保持・発展に寄与した。
鈴木 重夫さん 鈴木 重夫(79歳)
石岡市 茅葺き職人

多年にわたり、各地の文化財等の葺き替えを行うとともに、技術の指導や伝承に努め、伝統的な木造家屋の維持及び里山風景と調和した景観保全に寄与した。
中野 孝子さん 中野 孝子(73歳)
古河市 古河市民生委員・児童委員

多年にわたり、地域住民の生活支援活動や福祉サービスの提供に社会奉仕の精神をもって積極的に取り組み、地域福祉の向上に寄与した。
[地域活動]
秋庭 壽さん 秋庭 壽(66歳)
古河市 古河地区少年指導委員連絡協議会会長/古河地区防犯連絡員

多年にわたり、少年指導委員及び防犯連絡員として、青少年の健全育成と地域住民の防犯意識の高揚に寄与した。
柏 圭子さん 柏 圭子(70歳)
水戸市 茨城県水戸生涯学習センターボランティア

多年にわたり、地域に根ざした多岐にわたる地道なボランティア活動を実践し、児童の健全育成や高齢者福祉の増進に寄与した。
仮屋 茂さん 仮屋 茂(65歳)
鹿嶋市 鹿嶋柔道スポーツ少年団代表

多年にわたり、スポーツを通して海外と日本の青少年によるホームステイの招聘・派遣を実施し、国際交流と友好親善の進展に寄与した。
菊池 悦子さん 菊池 悦子(67歳)
土浦市 点訳奉仕者

多年にわたり、県立点字図書館の蔵書の充実に貢献するとともに介助奉仕活動に尽力し、視覚障害者の福祉の向上と社会参加の促進に寄与した。

 

【功績団体表彰】 ボランティア活動などにより、社会に貢献した団体
             団体名,代表者名,所在地,功績概要を記載しています。
             団体
▲特別功績者、特別功労賞、功績団体の皆さん


[生活環境の保全]

■納場地区コミュニティ 川島 先則 小美玉市
  豊かで楽しい地域づくりを目指して、住民の意思及び創意工夫による主体的なコミュニティ活動を積極的に展開し、活力ある地域社会の形成に寄与した。

[社会福祉の増進]

■石下ぼらんてぃあの会 浅野 宏 常総市
  高齢者訪問・障害者とのふれあい・点訳・読み聞かせなど、地域に根ざした多岐にわたる奉仕活動を行い、高齢者や障害者の福祉の増進等に寄与した。

■茨城県立こども病院図書ボランティア 福田 泰子 水戸市
  入院・外来患児に図書の貸し出しや読み聞かせ、紙芝居、遊び相手などの奉仕活動を行い、やすらぎと潤いのある環境づくりに寄与した。

■日本赤十字社茨城県支部乳児院奉仕団 村田 きみゑ 水戸市
  乳幼児にミルクを飲ませたり離乳食を食べさせたり又は遊び相手になるなどの奉仕活動を行い、乳幼児の健やかな成長に寄与した。

[保健衛生の向上]

■水戸市食生活改善推進員会 河合 トシコ 水戸市
  栄養改善のための料理教室や手作り絵本による食育啓発など食生活改善推進運動を積極的に展開し、地域住民の疾病予防と健康づくりに寄与した。

[産業の振興]

■稲田石材商工業協同組合 磯 文男 笠間市
  最高裁判所など全国的に著名な建造物に石材を供給するなど、日本を代表する石材産地として「稲田御影石」の販売促進を図り、石材業界の発展に寄与した。

■東京都食肉事業協同組合目黒支部 小関 俊雄 東京都
  東京都目黒区において、本県銘柄豚であるローズポークの販売や消費者との産地交流会の開催など、ローズポークの消費拡大と知名度向上に寄与した。

[教育・文化の振興]

■小張松下流綱火保存会 杉原 清 つくばみらい市
  地元小張の愛宕神社の祭礼に奉納する重要無形民俗文化財である綱火の技術保存や後継者育成に努め、郷土文化の伝承と地域の活性化に寄与した。

■高岡流綱火更進団 冨山 榮泰 つくばみらい市
  地元高岡の愛宕神社の祭礼に奉納する重要無形民俗文化財である綱火の技術保存や後継者育成に努め、郷土文化の伝承と地域の活性化に寄与した。

■日立市青少年育成推進会議 石川 美枝子 日立市
  小学校単位のコミュニティ団体を主体として、青少年の非行防止や薬物乱用防止などの運動に積極的に取り組み、青少年の健全育成に寄与した。

■まいづる塾 金子 定雄 常陸太田市
  まちづくり講演会や地域研究、会報の発行などを通して、生き生きとした地域社会づくりの創出に取り組み、地域の活性化に寄与した。

[交通安全の確保]

■石岡地区交通安全母の会連合会 久保田 テル 小美玉市
  高齢者世帯訪問や交通安全教室の開催など交通事故防止啓発活動を積極的に行い、交通事故のない明るいまちづくりに寄与した。

[治安の維持]

■河和田北防犯協会 久信田 進 水戸市
  防犯パトロールや防犯ニュースの作成、防犯街頭キャンペーンなどの積極的な活動により、犯罪被害を未然に防止し、安全な明るいまちづくりに寄与した。

 

 



【お問い合わせ】
秘書課 栄典・ほう賞担当
TEL 029-301-2058

 

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室秘書課庶務

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-1111

FAX番号:029-301-2069

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?