ここから本文です。

更新日:2020年11月27日

平成27年度茨城県表彰

 茨城県は,各分野において県勢の発展に著しい功績があった方などをたたえる茨城県表彰を,毎年11月に実施しています。
 今年度は,11月13日に県庁において表彰式を行い,計37名13団体(特別功労賞2名・1団体,功績者35名,功績団体12団体)の方々を表彰しました。

平成27年度茨城県表彰受賞者について

氏名、年齢、現住所、主な職歴、功績概要は次のとおりです。(敬称略,年齢・現住所は平成27年11月13日現在のものです。)

特別功労賞表彰 県の名声を高め,明るい話題を提供された方

[芸術・文化の振興]

 小泉 堯史 小泉 堯史(こいずみ たかし) 71歳 神奈川県(水戸市出身)
映画監督
 多年にわたり,日本映画界を代表する映画監督として優れた作品を制作し,日本アカデミー賞をはじめとする数多くの映画賞を受賞するなど,芸術文化の振興に大きく貢献。平成26年度には「蜩ノ記」で芸術選奨文部科学大臣賞を受賞し,本県の名声を高めた。

 

 

出久根 達郎 出久根 達郎(でくね たつろう) 71歳 東京都(行方市出身)
作家
 平成5年に「佃島ふたり書房」で直木賞を受賞。その後も,数多くの著書を発表するともに各種文芸賞の審査員を務めるなど,文化芸術の振興に大きく貢献。平成26年度には「短編集半分コ」で芸術選奨文部科学大臣賞を受賞し,本県の名声を高めた。

 

[スポーツの振興]

日立化成卓球部 日立化成卓球部(ひたちかせいたっきゅうぶ) 日立市
 日本卓球リーグ女子1部所属の実業団チームとして,数多くの大会で好成績を収めるとともに,平成26年度には,日本卓球リーグプレーオフJTTLファイナル4にて2年ぶり3度目の優勝を果たし,本県の名声を高めた。

功績者表彰 県勢の発展に著しい功績があった方,職務・奉仕活動に精励された方

[国際交流の推進]

 塙 東男 塙 東男(はなわ はるお) 70歳 笠間市
(一社)笠間市国際交流協会会長
日本会議茨城会長
 多年にわたり,各国大使との交流を通して,菊や流鏑馬を紹介するなど国際親善に尽力するとともに,文化や伝統の次世代への継承に努め,青少年の健全育成に貢献した。 

[生活安全の確保]

大畠 邦幸 大畠 邦幸(おおはた くにゆき) 72歳 常陸太田市
常陸太田市消防団副団長
 多年にわたり,消防業務に携わるとともに,消防組織の強化と防火思想の普及啓発に努め,地域住民の安全の確保に貢献した。

齋藤 芳紀 齋藤 芳紀(さいとう よしのり) 70歳 守谷市
(公財)茨城県消防協会副会長
 多年にわたり,消防業務と消防団員の教育訓練に尽力するとともに,会の役員として組織の強化と防火思想の普及啓発に貢献した。

[社会福祉の増進]

梶山 順司 梶山 順司(かじやま じゅんじ) 83歳 茨城町
(一社)茨城県聴覚障害者協会副会長
 多年にわたり,聴覚障害者福祉の向上に努めるとともに,会の役員として組織の充実発展に貢献した。

後藤 弘 後藤 弘(ごとう ひろし) 77歳 つくば市
(一財)茨城県遺族連合会常務理事
 多年にわたり,戦没者遺族の福祉増進に尽力するとともに,会の役員として組織の充実発展と育成指導に貢献した。

中川 祐聖 中川 祐聖(なかがわ ゆうせい) 71歳 坂東市
元(社)茨城県心身障害者福祉協会副会長
 多年にわたり,心身障害者の福祉の向上に尽力するとともに,会の役員として組織の充実発展に貢献した。

西田 久仁江 西田 久仁江(にしだ くにえ) 75歳 日立市
元民生委員児童委員
 多年にわたり,地域住民の相談に応じ必要な援助を行うなど,社会奉仕の精神をもって積極的に取り組み,地域福祉の向上に貢献した。

[保健衛生の向上]

石渡 勇 石渡 勇(いしわた いさむ) 69歳 水戸市
(一社)茨城県医師会副会長
 多年にわたり,会の役員として医師会の健全運営並びに後進の育成に尽力するとともに,地域医療の充実と公衆衛生の向上に貢献した。

金川 卓郎 金川 卓郎(かねかわ たくろう) 74歳 日立市
(福)愛正会理事長
(医)愛正会理事長
 多年にわたり,医療と福祉の連携に積極的に取り組み,地域における医療・福祉・介護の充実向上に貢献した。

木村 光夫 木村 光夫(きむら みつお) 85歳 つくば市
元学校薬剤師
 多年にわたり,学校薬剤師として児童生徒の健康管理と学校の環境衛生の確保に務め,学校保健の向上に貢献した。

瀧田 孝博 瀧田 孝博(たきた たかひろ) 77歳 石岡市
(一社)石岡市医師会病院病院長,(一社)石岡市医師会会長
元石岡市教育委員長
 多年にわたり,地域医療に積極的に取り組むとともに,教育委員などの各種委員を務め,地域の保健・医療の向上や青少年の健全育成に貢献した。

横田 廣夫 横田 廣夫(よこた ひろお) 72歳 鉾田市
茨城県警察指定検案医,鉾田警察署留置施設嘱託医
 多年にわたり,県警察指定検案医として検視業務及び被留置者の健康管理など地道な医療活動に精励し,警察業務の円滑・適正な運営に貢献した。

[産業の振興]

大浦 忠敏 大浦 忠敏(おおうら ただとし) 80歳 筑西市
元茨城県酪農業協同組合連合会代表理事副会長
 多年にわたり,酪農家の経営安定や組織の強化などに尽力し,会の役員として本県酪農の振興に貢献した。

坂 尚武 坂 尚武(さか なおたけ) 71歳 かすみがうら市
ブルーベリー生産者
 多年にわたり,ブルーベリー生産者として業務に精励するとともに,加工品開発や販路開拓に取り組み地域農業の発展に貢献した。

鈴木 清次 鈴木 清次(すずき せいじ) 73歳 つくば市
茨城県内水面漁業協同組合連合会代表理事会長
全国内水面漁業協同組合連合会副会長理事
 多年にわたり,淡水魚等の繁殖保護や河川環境の保全に尽力するとともに,会の役員として組織の健全運営に貢献した。

田賀 勝利 田賀 勝利(たが かつとし) 73歳 東海村
元(社)茨城県労働者福祉協議会理事
元(財)日立平和台霊園理事長
 多年にわたり,勤労者福祉の向上に尽力し,会の役員として本県労働界の発展に貢献した。

髙田 秀子 髙田 秀子(たかだ ひでこ) 76歳 潮来市
農事組合法人水郷潮来かあちゃん手むすび会長
元潮来市男女共同参画審議会委員
 多年にわたり,女性農業者として地域農業の振興に積極的に取り組むとともに,男女共同参画審議会委員などの各種委員を務め,女性のリーダーとして地域の発展に貢献した。

田山 興誠 田山 興誠(たやま こうせい) 75歳 水戸市
(一社)茨城県空調衛生工事業協同組合副会長
 多年にわたり,空調衛生工事業の振興・発展に尽力するとともに,会の役員として組織の充実発展と育成指導に貢献した。

飛田 知子 飛田 知子(とびた ともこ) 71歳 ひたちなか市
元茨城県婦人農業士会会長
 多年にわたり,女性農業士として農村女性の資質向上,地域農業の振興に尽力するとともに,農業後継者の育成など本県農業の発展に貢献した。

根本 太濤 根本 太濤(ねもと だいとう) 74歳 水戸市
茨城県食品産業協議会会長
元茨城県漬物工業協同組合理事長
 多年にわたり,食品産業界の人材育成や販路拡大に尽力するとともに,会の役員として業界の育成と振興発展に貢献した。

廣澤 清 廣澤 清(ひろさわ きよし) 77歳 筑西市
(株)広沢製作所代表取締役会長
(学)広沢学園理事長
 多年にわたり,地域の産業振興及び学園経営を通じた人材育成に積極的に取り組み,活力あるいばらきづくりの推進に貢献した。

山田 博通 山田 博通(やまだ ひろみち) 75歳 水戸市
元(一社)茨城県建築士事務所協会副会長
 多年にわたり,建築設計及び工事監理業務の進歩・改善に尽力するとともに,会の役員として組織の充実発展に貢献した。

渡邉 洋一 渡邉 洋一(わたなべ よういち) 71歳 ひたちなか市
茨城県技能士会連合会会長
茨城県左官連合技能士会会長
 多年にわたり,技能検定や技術指導・継承に尽力するとともに,会の役員として本県のものづくり産業の発展に貢献した。

[芸術・文化の振興]

飯村 富雄 飯村 富雄(いいむら とみお) 79歳 笠間市
元笠間焼協同組合理事長
 多年にわたり,工芸美術を通して本県の芸術文化の振興に尽力するとともに,会の役員として笠間焼の普及発展に貢献した。

井上 壽博 井上 壽博(いのうえ じゅはく) 74歳 水戸市
茨城県工芸会会長
茨城県日独文化協会会長
 多年にわたり,工芸美術を通して本県の芸術文化の振興に尽力するとともに,茨城日独文化協会会長としてドイツとの文化交流や人的交流活動を行い,日独両国の親善に貢献した。

 [教育・文化の向上]

島田 豊子 島田 豊子(しまだ とよこ) 76歳 石岡市
元(社)ガールスカウト日本連盟茨城県支部長
 多年にわたり,ガールスカウト活動に尽力し,青少年の健全育成に寄与するとともに,連盟の役員として組織の充実発展に貢献した。

中山 彰眞 中山 彰眞(なかやま しょうしん) 71歳 水戸市
元(一社)茨城県私立幼稚園連合会理事
( 学)中山学院理事長
 多年にわたり,私立幼稚園の振興と幼児教育の発展に尽力するとともに,会の役員として組織の充実発展に貢献した。

西谷 隆義 西谷 隆義(にしたに たかよし) 74歳 土浦市
(学)霞ヶ浦高等学校理事長
( 学)筑波研究学園理事長
 多年にわたり,学校法人理事長として文武両道を基本とした私学教育の振興に尽力するとともに,専門学校において多くの産業人を輩出するなど,本県の学校教育の充実発展に貢献した。

藤田 絹代 藤田 絹代(ふじた きぬよ) 74歳 水戸市
茨城県ユースホステル協会副会長
元茨城県青年団体連盟副会長
 多年にわたり,青年の地域社会への参加促進に尽力するとともに,女性の立場から青少年の健全育成に貢献した。

[スポーツの振興]

光山 光次 光山 光次(こうやま みつじ) 76歳 境町
茨城県軟式野球連盟会長
 多年にわたり,軟式野球の普及・発展に尽力するとともに,連盟の役員として組織の充実発展に貢献した。

[交通安全の確保]

飯島 和子 飯島 和子(いいじま かずこ) 72歳 つくば市
茨城県交通安全母の会連合会副会長
 多年にわたり,交通安全運動を積極的に推進し,会の役員として交通安全意識の高揚と交通事故の防止に貢献した。

曽雌 哲雄 曽雌 哲雄(そし てつお) 72歳 結城市
(一財)茨城県交通安全協会常任理事
 多年にわたり,交通事故防止活動を積極的に推進し,会の役員として交通安全思想の普及啓発に貢献した。

[郷土の振興]

大野 金一 大野 金一(おおの かねいち) 78歳 東京都(牛久市出身)
明日の茨城づくり東京懇話会委員
弁護士
 明日の茨城づくり東京懇話会委員として,県政に対する様々な提案等を行い,豊かで住みよい茨城づくりの推進に貢献した。

相馬 一男 相馬 一男(そうま かつお) 84歳 兵庫県(水戸市出身)
関西茨城県人会名誉会長
元住友電設(株)取締役会長
 多年にわたり,各種イベントを通じ,本県出身者の交流を図るとともに,関西圏における本県の情報発信に尽力するなど,県勢の発展に貢献した。

[地域交流の推進]

和田 千永子 和田 千永子(わだ ちえこ) 71歳 取手市
地域交流推進ボランティア
 多年にわたり,県産品や各種イベントを通じ,東京圏への本県のPRに尽力するとともに,県内施設への誘客拡大等,本県の地域交流の推進に貢献した。

 功績団体表彰 社会貢献活動や地域の活性化に取り組まれた団体

[社会福祉の増進]

新町シニアクラブ(代表者 倉持 萬吉) 坂東市
 多年にわたり,高齢者の健康増進や地域の子どもからお年寄りまでの各世代の交流活動に積極的に取り組み,社会福祉の増進に寄与した。

(一社)茨城県精神保健福祉会連合会(代表者 古池 源造) 水戸市
 多年にわたり,精神障害者とその家族への相談支援や精神障害者に対する理解と協力を図るための啓発活動を積極的に行うなど,精神障害者の自立及び社会参加の促進に寄与した。

[保健衛生の向上]

北茨城市食生活改善推進連絡会(代表者 大倉 文子) 北茨城市
 多年にわたり,生活習慣病予防のための料理講習や食育推進のための親子食育教室,各種健康診断の受診勧奨を積極的に行うなど,食を通して地域住民の健康づくりに寄与した。

日立市鍼灸マッサージ師会(代表者 小沢 昭彦) 日立市
 多年にわたり,鍼灸師等の育成やボランティアによるチャリティーマッサージ活動を行うなど,地域医療の充実発展及び地域福祉の向上に寄与した。  

[産業の振興]

特定非営利活動法人 アグリやさと(代表者 柴山 進) 石岡市
 多年にわたり,米や野菜作りなどの農業体験や地元食材を使った料理体験教室などを行い,農業に関心を持つ若者の就農支援や都市と農村の交流に寄与した。

茨城県洋菓子協会(代表者 根本 健一) 水戸市
 多年にわたり,県産のメロンや梨を使った洋菓子の製作や,本県食材のイメージアップ,消費拡大のためのイベント等を開催し,地域産業の振興に寄与した。

大子町商工会女性部(代表者 山田 良子) 大子町
 多年にわたり,女性の視点から商工業の振興に取り組むとともに,様々なイベント等において,観光誘客のための特色ある取り組みを展開し,地域の発展に寄与した。

[芸術・文化の振興]

茨城文化団体連合(代表者 人見 實徳) 水戸市
 多年にわたり,全県的な総合文化団体として,県民の芸術文化に対する関心の高揚を図るとともに,県内最大の文化の祭典である茨城県芸術祭では,実行委員会の中核として催事運営に積極的に取り組み,本県の芸術文化の振興・発展に寄与した。

[教育・文化の振興]

Kids天国委員会(代表者 横島 佐代子) 筑西市
 多年にわたり,地域の子どもたちを対象に,日常生活では体験する機会の少なくなった農作業体験や自然体験活動,日本の伝統文化活動などを実施し,児童の健全育成に寄与した。

高萩読み聞かせグループ(代表者 松尾 美代子) 高萩市
 多年にわたり,地域の子どもたちへの絵本の読み聞かせや紙芝居等を行うほか,視覚障害者のための音訳サービス活動による行政情報や生活情報の提供を行い,読書意欲の向上と社会福祉の増進に寄与した。

盛金WAC協議会(代表者 神長 正則) 常陸大宮市
 多年にわたり,廃校となった小学校を拠点に,年間を通じた体験教室や情報誌の発行,教室を利用したカフェを開設し,県内外の多くの人との交流の場を提供し,地域の活性化に寄与した。

[治安の維持]

中野自警団(代表者 野口 金次郎) 鹿嶋市
 多年にわたり,地域における防犯パトロールや子供の安全対策を推進し,安心・安全なまちづくりに寄与した。  


【お問い合わせ】

秘書課 栄典・ほう賞担当
電話 029-301-2058

 

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室秘書課庶務

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-1111

FAX番号:029-301-2069

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?