ここから本文です。

更新日:2016年3月18日

平成20年度茨城県表彰

茨城県は、各分野において県勢の進歩発展に著しい功績があった方などを、毎年11月に表彰しています。
平成20年度は、次の方々に対して、11月13日に県庁において表彰式を行いました。

平成20年度茨城県表彰受賞者について

氏名、年齢、現住所、主な職歴、功績概要を記載しています。

特別功績者表彰(県勢の発展に特に著しい功績があった方)

[教育・文化の振興]

池辺晋一郎池辺晋一郎65歳(作曲家)東京都(水戸市出身)
クラシック音楽から映画等の音楽まで、幅広い分野の作曲を手がけ、作曲家として数多くの優作を発表し、多くの人々を魅了した。平成16年には紫綬褒章を受章し、第23回国民文化祭いばらき・2008では総合プロデューサーを務めるなど、多年にわたり音楽界で大いに活躍し、芸術文化の向上に多大な貢献をされたことは県民の誇りである。

県民栄誉賞表彰県の名声を高めるとともに,広く県民から敬愛され,明るい希望を与えた方

[スポーツの振興]

富山英明富山英明50歳東京都(茨城町出身)
元レスリング選手、元日本レスリング協会強化委員長
レスリング選手として、ロサンゼルスオリンピックでの金メダルをはじめ、数多くの国際大会で優勝し、これらの功績が評価され国際レスリング連盟殿堂入りを果たされた。また、日本レスリング協会強化委員長として、多年にわたりレスリングの競技力の向上と普及・発展に大きく貢献されたことは県民の誇りである。

塚田真希塚田真希26歳神奈川県(下妻市出身)
会社員(綜合警備保障株式会社)
柔道選手として、数多くの国際大会で優勝するとともに、北京オリンピック柔道女子78キログラム超級で銀メダルを獲得した。前回のアテネオリンピックに続く二大会連続でのメダル獲得は本県出身者として初の快挙であり、県民に喜びと感動を与え本県の名声を高めた。

功績者表彰(県勢の発展に著しい功績があった方)

[地方自治の発展]

下沼萬裕下沼萬裕70歳龍ケ崎市
関東信越税理士会茨城県支部連合会副会長
多年にわたり、納税者の税知識の向上と税意識の高揚に寄与するとともに、会の役員として組織の強化と健全運営に貢献した。

[生活環境の保全]

遠藤進遠藤進81歳日立市
元茨城県自治会連合会会長
多年にわたり、コミュニティ活動に積極的に取り組むとともに、県内自治会連合組織相互の連携を図り、自治組織の発展に貢献した。

小菅次男小菅次男72歳水戸市
茨城生物の会会長
多年にわたり、動植物の保護活動や環境教育に取り組むとともに、自然保護思想の普及・啓発活動に尽力し、自然環境の保全に貢献した。

沢木利夫沢木利夫71歳八千代町
茨城県消防協会副会長
多年にわたり、消防業務と消防団員の教育訓練に尽力するとともに、会の役員として組織の強化と防火思想の普及啓発に貢献した。

田淵俊雄田淵俊雄73歳阿見町
元茨城県環境審議会副会長
多年にわたり、茨城県環境基本計画の改定や霞ヶ浦をはじめとする県内湖沼の水質保全計画などの策定に尽力し、本県の環境行政に貢献した。

[社会福祉の増進]

金川一郎金川一郎74歳日立市
社会福祉法人愛正会会長、医療法人愛正会会長
多年にわたり、医療と福祉の連携に積極的に取り組み、地域における医療・福祉・介護の充実向上に貢献した。

佐藤芳昭佐藤芳昭74歳日立市
元全国重症心身障害児(者)を守る会茨城県支部長
多年にわたり、重症心身障害児(者)の福祉の向上に尽力するとともに、会の役員として組織の充実発展に貢献した。

瀬谷博子瀬谷博子72歳城里町
元茨城県母子寡婦福祉連合会副会長
多年にわたり、母子寡婦福祉活動の担い手として積極的に活動するとともに、会の役員として組織の強化と母子寡婦福祉の向上に貢献した。

[保健衛生の向上]

塚越信男塚越信男70歳つくば市
元茨城県ビルメンテナンス協会会長
多年にわたり、協会の健全な運営と組織強化に尽力するとともに、会員の資質の向上及び建築物環境衛生の向上に貢献した。

小野村誠一小野村誠一76歳下妻市
茨城県配合飼料価格安定基金協会理事長
多年にわたり、配合飼料価格の安定に努め、畜産農家の経営安定化を図るとともに、会の役員として組織の強化と畜産の振興に貢献した。

栗山勲栗山勲74歳稲敷市
茨城県土地改良事業団体連合会理事
多年にわたり、土地改良事業の推進に積極的に取り組み、農業・農村の基盤整備に貢献した。

小林雋小林まさる73歳水戸市
元茨城県労働金庫理事長、元茨城県労働者福祉協議会副会長
茨城県労働金庫の経営健全化と経営基盤の確立に尽力するとともに、労働者の福祉の向上と地域経済の発展に貢献した。

篠﨑元一篠﨑元一88歳古河市
元茨城県商工会議所連合会副会長
多年にわたり、地域の産業振興及び地域活性化に尽力するとともに、会の役員として組織の強化と本県経済の発展に貢献した。

髙野英一髙野英一68歳小美玉市
タカノフーズ株式会社代表取締役社長
多年にわたり、自社製品の品質向上及び販路拡大に努めるとともに、本県の地場産業の振興と地域経済の発展に貢献した。

塚田一年塚田一年67歳桜川市
元茨城県砕石事業協同組合理事長
多年にわたり、砕石業の発展と地域振興に尽力するとともに、快適な労働環境の確保に貢献した。

諸岡美行諸岡美行68歳牛久市
茨城県商工会連合会副会長
多年にわたり、地域商工業の振興に尽力するとともに、会の役員として組織強化と本県経済の発展に貢献した。

綿引明子綿引明子68歳水戸市
元茨城県商工会議所女性会連合会会長
多年にわたり、女性の立場から地域経済の発展に尽力するとともに、会の役員として組織の連携強化と女性の地位向上に貢献した。

[教育・文化の振興]

井坂忠井坂忠79歳水戸市
洋画家
多年にわたり、県美術展覧会の役員として県芸術祭美術展覧会の運営等に尽力するとともに、二科会の運営を通して本県の美術文化の振興に貢献した。

伊藤東彦伊藤東彦69歳笠間市
陶芸家
多年にわたり、工芸美術を通して本県の芸術文化の振興に貢献するとともに、若手工芸家の育成及び茨城工芸会の発展に尽力した。

神尾宗悦神尾宗悦79歳水戸市
茶道教授
多年にわたり、連合茶会の開催や県芸術祭への参加などを通して、茶道の普及発展や芸術文化の振興に貢献した。

川連キヌ川連キヌ80歳笠間市
元茨城県地域女性団体連絡会副会長
多年にわたり、女性の地位向上と社会参画の促進に尽力するとともに、会の役員として組織の充実発展に貢献した。

島田保子島田保子73歳東京都
茨城県私立幼稚園連合会会長
多年にわたり、私立幼稚園の振興及び幼児教育の発展に尽力するとともに、茨城県私立学校審議会委員として教育行政の充実に貢献した。

[スポーツの振興]

飯田稔飯田稔66歳水戸市
茨城県体操協会会長
多年にわたり、体操の競技力の向上と普及・発展に尽力するとともに、会の役員として組織の強化に貢献した。

関根村夫関根村夫81歳古河市
茨城県弓道連盟副会長
多年にわたり、弓道の競技力の向上と普及・発展に尽力するとともに、会の役員として組織の強化に貢献した。

[交通安全の確保]

伊村智安伊村智安70歳常陸太田市
元茨城県交通安全協会常任理事
多年にわたり、交通事故防止活動を積極的に推進し、交通安全思想の普及啓発と交通秩序の確立に貢献した。

功績者表彰(多年にわたり、職務・奉仕活動に精励された方)

[職務精励]

榎戸實榎戸實75歳つくば市
つくば市消防団支団長
多年にわたり、消防業務に携わるとともに、消防組織の強化と防火思想の普及啓発に努め、地域住民の安全の確保に寄与した。

鬼澤武文鬼澤武文83歳鉾田市
学校医
多年にわたり、学校医として児童生徒の健康管理に取り組み、学校保健衛生の向上に寄与した。

小野芳正小野芳正72歳日立市
元日立市民生委員・児童委員
多年にわたり、地域住民の生活支援活動や福祉サービスの提供に社会奉仕の精神をもって積極的に取り組み、地域福祉の向上に寄与した。

川上東明川上東明69歳水戸市
和竿職人
多年にわたり、県産材料を使用した和竿「涸沼竿」の製造に従事するとともに、技術の伝承に努め、地域伝統文化の保持・発展に寄与した。

倉持勝男倉持勝男77歳境町
西総土地改良区機場職員
多年にわたり、土地改良施設の維持管理業務に精励し、農業用水の安定供給の確保に寄与した。

佐藤光子佐藤光子70歳龍ケ崎市
龍ヶ崎文化幼稚園園長、牛久文化幼稚園園長
多年にわたり,鼓笛隊や幼年消防隊を結成するなど独自の方法による教育を実践し、地域に根付いた幼児教育の振興に尽力した。

山中吉雄山中吉雄70歳常総市
タイル張工
多年にわたり、タイル張工として技術の研鑽に努めるとともに、後継者育成に尽力し、職業能力の開発に寄与した。

針谷咲江針谷咲江78歳坂東市
小学生へ手作り給食袋プレゼント
多年にわたり、小学校児童や幼稚園児に対し自ら作成した給食袋を毎年贈り続け、児童の健全育成に寄与した。

深水道敬深水道敬78歳東京都
朗読奉仕員
多年にわたり、県立点字図書館の「声の新聞」製作に尽力するとともに、朗読奉仕員養成活動に尽力し、視覚障害者の福祉の向上に寄与した。

 

安原武安原武80歳潮来市
行方地区交通安全協会副会長
多年にわたり、地域の交通事故防止活動を積極的に推進し、交通安全思想の普及啓発と交通秩序の確立に寄与した。

功績団体表彰(ボランティア活動などにより、社会に貢献した団体)

[生活環境の保全]

岩瀬「花いっぱい運動」推進協議会桜川市
多年にわたり、市内の道路沿いの緑地及び公共施設等の花の植栽・管理を行い、地域住民の環境に対する意識の高揚と環境の美化に寄与した。

古瀬の自然と文化を守る会つくばみらい市
田んぼアートやキャンプによる都市と農村の交流を通して、自然や文化の保全及び地域活性化に寄与した。

[社会福祉の増進]

けやきの会古河市
支援を必要とする高齢者やハンディキャップを有する人に対する援護活動などを行い、地域福祉の向上に寄与した。

朗読ボランティア野ばらの会筑西市
視覚障害者への音訳活動を中心に幼児・児童への読み聞かせ活動などを行い、地域福祉の向上に寄与した。

[産業の振興]

茨城県常陸牛振興協会茨城町
常陸牛の指定生産者や販売指定店制度を導入し、生産者と協会が一体となった販売戦略を推進し、販路の拡大とブランド力の向上に寄与した。

古河市工業会古河市
労働福祉や雇用対策事業を行うとともに、ものづくり支援事業などに積極的に取り組み、会員企業と地域経済の発展に寄与した。

シャトーカミヤ牛久市
国指定重要文化財として高い価値を有するシャトーカミヤは、本県有数の観光施設であり、本県及び牛久市の観光及び文化振興、地域の活性化に寄与した。

[教育・文化の振興]

石岡囃子連合保存会石岡市
多年にわたり、県指定無形民俗文化財のお囃子の保存と技術の向上に努めるとともに、後継者の育成に尽力し地域文化の向上に寄与した。

茨城文芸協会水戸市
機関誌「茨城文学」「茨城文芸協会会報」の発行や講演会を開催するとともに、文学関係事業を積極的に行い、県内文学活動の連携と発展に寄与した。

取手アートプロジェクト実行委員会取手市
市民、東京芸大、市の共同による芸術作品の公募展やアートを活用した都市環境整備を通して、広く市民に芸術に触れる機会を提供し、地域の活性化に寄与した。

幡谷教育振興財団水戸市
県内の小・中学校に科学への関心を高めるため理科教育助成事業を行い、児童生徒の科学意識の向上と教育の発展に寄与した。

結城まちづくり研究会結城市
結城観光物産館の運営や結城の歴史を題材とした市民劇の上演などを通して、市の魅力をPRするとともに地域の活性化に寄与した。

[交通安全の確保]

つくば中央地区交通安全母の会連合会つくば市
街頭キャンペーンや高齢者世帯訪問など交通事故防止啓発活動を積極的に行い、交通事故のない明るいまちづくりに寄与した。

[治安の維持]

TEAMセーフティタウンTSUKUBAつくば市
地域安全パトロールや児童の緊急避難所であるセーフティハウスの設置などの活動を通して、安全で安心して暮らせるまちづくりに寄与した。


お問い合わせ】

秘書課栄典・ほう賞担当
電話029-301-2058

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室秘書課庶務

水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-1111

FAX番号:029-301-2069

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?