ホーム > 広報・お知らせ > 広報 > 広報紙「ひばり」 > 県広報紙「ひばり」 > 令和2年度 > ひばり2020年6月号 > 県広報紙「ひばり」6月号「その他のトピックス」

ここから本文です。

更新日:2023年9月28日

県広報紙「ひばり」6月号「その他のトピックス」

\茨城“応援”キャンペーン/茨城を元気にしよう!#ワンチーム茨城

新型コロナウイルス感染症が終息するまでは、長い闘いを覚悟しなければなりません。
先の見通せない状況が続く中、私たちに求められていることは、一人一人が自覚と責任を持って感染拡大防止に努めることと、助け合いや思いやりの心を持って自分のため・みんなのための行動につなげていくことです。
一つ一つは小さくても、みんなで取り組めば、誰かのための大きな力になります。
茨城の未来のために、一人一人が今できることに取り組み、みんなで心を一つにして、この難局を乗り越えていきましょう。

県公認Vtuber_茨ひより
県公認Vtuber茨ひより

感染防止対策をしっかりしよう

一人一人の「うつらない」「うつさない」ための対策が、大切な家族・友人、そして社会を守ることにつながります。「新しい生活様式」を意識した日常生活を送りましょう。
「新しい生活様式」について、詳しくは厚生労働省(外部サイトへリンク)ホームページへ

  • 身体的距離の確保
  • マスクの着用
  • 手洗い
  • 咳エチケット
  • こまめに換気
  • 3密(密集・密接・密閉)の回避

茨城の医療を応援しよう

多くの医療従事者の方々が日々奮闘されています。医療崩壊を防ぎ、医療従事者の方々が存分にその力を発揮できるよう、茨城の医療への応援をお願いします。

医療従事者に対する不当な差別や偏見をなくそう

一部で新型コロナウイルス感染症に対処する医療従事者の方やそのご家族などが差別や偏見にさらされている事例があります。医療機関では十分な感染防止対策をとっています。一人一人の理解と協力が、茨城の医療を守ることにつながります。

献血へ協力しよう

新型コロナウイルス感染症の流行下においても、医療現場においては血液を必要としています。医療体制の維持のためにも、献血へのご協力をお願いします。
詳しくは「茨城県赤十字血液センター」WEBサイトへ(外部サイトへリンク)

医療従事者応援金への寄附を募集しています

新型コロナウイルス感染症の入院患者を受け入れていただいた医療機関の医療従事者に特別手当などを支給するための応援金への寄附を募集しています。皆さまのご協力をお願いします。
 

 

地元の商品やサービスを利用して茨城を応援しよう

地元の商品を購入したり、サービスを利用したりすることが、生産者や事業者への支援につながります。
週に一度は地元の飲食店で外食や宅配、テイクアウトを利用したり、県産品を購入・贈答したりして、茨城を元気にしましょう。

茨城県産品お取り寄せサイト

「茨城県産品お取り寄せサイト」はこちら(外部サイトへリンク)


茨城を食べよう
県産食材の紹介は「茨城をたべよういばらき食と農のポータルサイト」へ(外部サイトへリンク)

 

 

ひばりクロスワードパズル

正解者の中から抽選で10人の方に、すてきなプレゼントが当たります!

今月はこれ!

県産「アールスメロン」1玉
クロスワードプレゼント_アールスメロン

高級メロンの代表格である「アールスメロン」。見た目も美しく、肉質や味、香り、いずれも最高級です。本県では夏~秋のシーズンに生産されています。※発送は7月上旬~中旬になります。

問い合わせ先

「茨城をたべよういばらき食と農のポータルサイト」へ(外部サイトへリンク)

 

クロスワード202006

【タテのカギ】

1.本県では市町村や地域の方などと連携して〇〇〇〇〇の防除(捕獲)を進めています(ヒント:9ページ)

2.長所↔〇〇所(劣っている点)

3.果実を発酵させて製造したアルコール飲料。〇〇〇酒

5.大きく緩やかに上がったり、下がったりすること。〇〇〇を伴う波

8.本県は21年連続で〇〇〇の生産量全国第1位(ヒント:11ページ)

10.するのが困難なこと。〇〇な頼み

 

【ヨコのカギ】

2.縦長の形が特徴の〇〇〇メロン(ヒント:11ページ)

4.県庁舎25階展望ロビーには、紅茶と手作りバウムクーヘンが楽しめる「ティー〇〇〇〇」があります

6.米を収穫する農作業。〇〇刈り

7.才能を人に見せないようにすること。「能あるたかは〇〇を隠す」

9.ドイツで活躍した〇〇〇兄弟によって編纂へんさんされた「子供と家庭の童話集(〇〇〇童話)」

11.海外に打ち寄せた波が沖に戻る時に発生する強い流れ。〇〇〇流(ヒント:8ページ)

 

応募方法

下記の「Web応募ページ」からご応募いただくか、はがきに

  1. 答え
  2. 郵便番号
  3. 住所
  4. 氏名
  5. 年齢
  6. 電話番号
  7. ひばり6月号の感想

をお書きのうえ、下記あて先までご応募ください。(応募は1人1回・1通まで
記入漏れがないかをしっかりご確認ください。

  • はがき/〒310-8555(住所不要)茨城県営業企画課クロスワードパズル
  • web応募/ひばり6月号クロスワードパズル応募ページ
  • 締切/6月24日(木曜日)(消印有効)

当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

ご応募いただいた個人情報は、賞品の発送にのみ使用させていただきます。
※頂いたご感想は、「ひばり」の紙面に掲載させていただくことがありますので、ご了承ください。

4月号の答え

4月号の答えは、くさもち

 

戻る

次へ

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部営業企画課戦略・広報

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2128

FAX番号:029-301-3668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?