ここから本文です。

更新日:2023年9月28日

県広報紙「ひばり」6月号【特集4】

メロンでおいしく、ストレス解消


メロンでおいしくストレス解消21年連続でメロンの生産量全国第1位を誇る本県では、4月から10月までの長い期間、その時期の旬のメロンを味わうことができます。
メロンはストレス緩和に効果があるとされているGABA(ギャバ)が含まれていて、おいしく食べながら、ストレスの解消にもつながります。
一口頬張れば幸せな甘さが口いっぱいに広がるメロンを、自分へのご褒美や、大切な人への贈り物にしませんか。

県内のメロン販売店は「茨城を食べよう(外部サイトへリンク)」WEBサイトでご確認ください

 

イバラキングメロン(5月上旬~6月下旬)※県オリジナル品種

味や香りの良い高級なアールス系メロンを掛け合わせて誕生した品種。肉厚でジューシーな果肉は口当たり滑らか。みずみずしく上品な甘さ。
イバラキング

 

オトメメロン(4月中旬~5月中旬)

春に一番早く実る品種。ホワイトグリーンの美しい果肉で、糖度が高く爽やかな甘さ。
オトメメロン

 

アンデスメロン(5月上旬~6月下旬)

緑肉の定番。肉厚で豊かな香り。コクがある甘さで、細かい網目も美しい。
アンデスメロン

 

クインシーメロン(5月上旬~7月上旬)

赤肉の定番。滑らかな舌触りでまろやかな甘さ。
クインシーメロン

 

タカミメロン(6月上旬~7月上旬)

縦長の形。果肉がしまり、さっぱりとした甘さ。
タカミメロン

 

アールスメロン(7月中旬~10月下旬)

芳醇な味と香り、とろけるような口当たりで、高級メロンの代名詞。
アールスメロン

 

 

#ハッピーいばらきメロン
フォト投稿キャンペーン 6月30日まで

メロンを食べた時の最高の笑顔やジューシーなメロンの写真など、メロンに関する
フォトジェニックな1枚をツイッターまたはインスタグラムから投稿してください。抽選で100人に県産メロンをプレゼント!

詳しく「茨城をたべよう(外部サイトへリンク)」WEBサイトへ

ハッピーメロンフォトキャンペーン

 

いばらきメロンおもてなしフェア2020

県内の飲食店などで、県産メロンを使ったオリジナルメニューを提供するフェアを6月30日(火曜日)まで開催しています。ぜひこの機会にメロンのおいしさがギュッと詰まったスイーツなどをご堪能ください。

おもてなしフェア2020

 

この記事に関するお問い合わせ

県販売流通課
☎029(301)3966

 

 

戻る

次へ

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部営業企画課戦略・広報

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2128

FAX番号:029-301-3668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?