ホーム > 広報・お知らせ > 広報 > 広報紙「ひばり」 > 県広報紙「ひばり」 > 令和4年度 > ひばり2022年6月号 > 県広報紙「ひばり」6月号「その他のトピックス」

ここから本文です。

更新日:2022年5月29日

県広報紙「ひばり」6月号「その他のトピックス」

知事コラムWhere there's a will , there's a way.意志あるところに道は開ける~

暖な気候と肥沃な土地に恵まれた本県は、農業産出額全国第3位を誇る農業大県です。
方で、すばらしい農産物を作っても、付加価値の高い形で販売ができていないという課題もあります。
は、「儲かる農業」の実現のためには、本県の顔となる農産物のブランドを確立することによって本県農産物全体の価値を引き上げることが重要であると考え、特に、今月号で取り上げた県オリジナル品種のメロン「イバラキング」のほか、銘柄牛の「常陸牛」、銘柄豚肉の「常陸の輝き」、県オリジナル品種の梨「恵水」、県産の「栗」の5品目について、重点的にブランド化を進めております。
「イバラキング」については、旬である5月から6月にかけて、首都圏を中心に高級果実専門店や百貨店、有名ホテルなどにおいてフェアを開催するほか、新たにイバラキングとクインシーメロンまたはレノンメロンを組み合わせた企画商品の販売を進め、認知度向上や販路拡大に取り組んでいます。また、4月下旬に幕張メッセで開催された若者に人気の大型イベント「ニコニコ超会議2022」では、県公認Vtuber「茨ひより」のブースを出展し、若年層をターゲットとしたメロンのつかみ取りイベントを実施するなど、これまでにないPR活動も進めているところです。
県では、県産メロンの品質やおいしさなどの優位性を広くPRするとともに、各種メディアにも取り上げられる話題性のある取り組みを進めるほか、高級果実専門店などへの積極的な営業活動の実施や他県のメロンに負けないおいしいメロンづくりに挑戦するなど、「儲かる農業」の実現に向けて、戦略的に取り組んでまいります。

 

茨城県知事 大井川和彦


2206_p12_1
今が旬の「イバラキング」をぜひご賞味ください

 

誇れるいばらき<水郷潮来あやめまつり>

水郷潮来あやめ園では約500種100万株の色とりどりのあやめ(花しょうぶ)が咲き誇り、毎年5月下旬から6月下旬頃にかけて「水郷潮来あやめまつり」が開催されます。期間中は、手漕ぎの「ろ舟遊覧」や「花がら摘み」、「嫁入り舟」など、あやめ園ならではのイベントが楽しめます。また、園内を優しく照らすライトアップは、幻想的な水郷の夜を映し出します。水郷に初夏の訪れを告げる「水郷潮来あやめまつり」を、ぜひお楽しみください。

2206_p12_2

 

<手漕ぎの「ろ舟遊覧」>

2206_p12_3
水郷地帯では、昔は水路が道路の代わりであり、何をするにも「ろ舟」を使っていました。昔ながらの手漕ぎのろ舟は、水郷情緒を存分に味わえます。

期間▶6月19日(日曜日)まで 会場▶水郷潮来あやめ園(潮来市あやめ1-5) 入場料▶無料
あやめの開花状況やイベントの開催日時など詳しくはこちら(外部サイトへリンク)

お問い合わせ先

あやめまつり大会本部☎0299(63)1187

 

ひばりクロスワードパズル

正解者の中から抽選で10人の方に、すてきな県産品が当たります!

今月はこれ!

しらす・ひもの詰め合わせセット
(本気のしらす60g、久慈浜しらす30g、極旨しらす40g、目光4尾×2、さばみりん)

2206_p12_4

久慈浜で水揚げされた「しらす」や、一枚一枚丁寧に加工した「ひもの」などをセットにしてお届けします。ぜひご堪能ください。

お問い合わせ先

小松水産株式会社☎0294(53)6669

 

2206_p12_5

【タテのカギ】

1.夏は冷房、冬は暖房として使われます。エア・コンディショナーの略
2.〇〇→中→小
3.家族などの身近な人に対して、無償で介護、看護、日常生活の世話や援助を行っている方のこと(ヒント:10ページ)
5.電力や電圧、音圧などの物理量のレベルを表す単位。記号はdB
7.星を英語で

 

【ヨコのカギ】

1.草木の幹から分かれて伸びた部分
3.大麻や一部の〇〇の栽培は、法律で禁止されています(ヒント:6ページ)
4.思いつきや発想。○○○○が浮かぶ
6.茨城沖は〇〇〇の好漁場で、全国有数の漁業生産量を誇ります(ヒント:2ページ)
8.クインシーメロンなどの赤肉メロンには〇〇〇カロテンが多く含まれています
9.昼⇔〇〇

 


【応募方法】

  1. 答え
  2. 郵便番号
  3. 住所
  4. 氏名
  5. 年齢
  6. 電話番号
  7. ひばり6月号の感想

県ホームページ「ひばり6月号クロスワードパズル応募ページ」からご応募いただくか、
はがきに、1答え、2郵便番号、3住所、4氏名、5年齢、6電話番号、7「ひばり6月号」の感想をお書きのうえ、下記あて先までご応募ください。(応募は1人1回・1通まで)記入漏れがないかをしっかりご確認ください。

当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

ご応募いただいた個人情報は、賞品の発送にのみ使用させていただきます。
※頂いたご感想は、「ひばり」の紙面に掲載させていただくことがありますので、ご了承ください。

5月号の答え:しんちゃ

 

戻る

次へ

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部営業企画課戦略・広報

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2128

FAX番号:029-301-3668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?