ここから本文です。

更新日:2022年5月29日

県広報紙「ひばり」6月号【特集3】

\ハッピー・メロン・シーズン到来/
いばらきのキング&クイーンを召し上がれ

2206_p9_00

では、本県農産物のブランド確立に向けて、県を代表する銘柄牛の「常陸牛」や銘柄豚肉の「常陸の輝き」、県オリジナル品種の梨「恵水」とメロン「イバラキング」、県産の「栗」の5品目について、品質の良さを広く知っていただくため、ストーリー性も含めた話題となる取り組みを実施しています。
回は、今が旬のメロンについてご紹介します。

2206_p9_0

メロン王国いばらき

県は23年連続でメロンの生産量全国第1位を誇るメロンの大産地です。水はけの良い肥沃な土壌と、温暖な気候に恵まれた本県で育てられたメロンは、上品な甘さとたっぷりの果汁が魅力です。
おいしさの詰まった茨城のメロンを、自分へのご褒美に、また大切な人への贈り物にしませんか。

イバラキング


2206_p9_1
イバラキングストーリー
「茨城(イバラキ)のメロンの王様(キング)になって欲しい」という思いを込めて名付けられた「イバラキング」は、10年以上の歳月を経て誕生した、本県オリジナル品種です。上品な甘さ、爽やかな香り、なめらかな食感はまさに王様級です。

 

クインシーメロン

2206_p9_2
赤肉メロンの定番。甘みが強く果汁たっぷりでジューシーな果肉が魅力。

 

レノンメロン

2206_p9_3
果肉が厚く、美しいオレンジ色が特長。まろやかで上品な甘さ。

 

産地で厳選した糖度16度以上の感動的な甘さ「IBARAKI melon King&Queen Selection」

2206_p9_8

【セット内容】
イバラキング(JAほこた)とクインシーメロン(JA茨城旭村)のセット
または、イバラキング(JAほこた)とレノンメロン(JA水戸)のセット2206_p9_5

県アンテナショップ「IBARAKIsense(東京都中央区銀座)」または「IBARAKIsenseオンラインストア(外部サイトへリンク)」でお買い求めください。
 

紙媒体で配布しているものに誤りがありましたので訂正します。

誤:「ibaraki KIng & Queen Selection」→正:「ibaraki melon KIng & Queen Selection」

旬のメロンを食べ比べ

本県ではさまざまな品種を栽培しているため、4月から10月までの長い期間、その時期の旬のメロンを
味わうことができます。旬のメロンを食べ比べて、お気に入りの品種を見つけてみてはいかがでしょうか。

2206_p9_7

 

県産のメロンは、鉾田市、八千代町、茨城町、鹿嶋市、水戸市などの各直売所や県内各スーパーでお買い求めいただけます。(一部取り扱いのない店舗もありますので、事前に店舗へお問い合わせください。)

紙媒体で配布しているものに誤りがありましたので訂正します。

誤:「八千代市」→正:「八千代町」

2206_p9_5
いばらき食と農のポータルサイト「茨城をたべよう」(外部サイトへリンク)

メロンのオンラインショップはこちら(外部サイトへリンク)

 

この記事に関するお問い合わせ

県販売流通課☎029(301)3966

 

戻る

次へ

 

 

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部営業企画課戦略・広報

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2128

FAX番号:029-301-3668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?