ここから本文です。

更新日:2017年12月12日

道路管理課 筑西土木事務所

道路管理課の紹介及び主要業務

業務内容

道路管理課では,道路を安全快適に通行できるように,道路の維持管理や,災害などによって壊れた道路の復旧工事など,道路を守る仕事を行っています。また,道路を占用して使用する場合の許可や,道路に関するボランティア登録を行っています。

※本事務所の管轄は,筑西市結城市桜川市県道及び3桁国道(294号)となっております。

各申請はこちら。(以下に概要とリンクもあります。)

 

道路維持管理事業

道路の維持管理に必要な,様々な工事を発注しております。

主なものを以下で紹介しております。(詳しく知りたい方は,詳細ページをご覧ください。)

・道路舗装工事     ⇒詳しくはこちら

・橋梁補修工事     ⇒詳しくはこちら

・道路災害防除工事   ⇒詳しくはこちら

・交通安全対策工事   ⇒詳しくはこちら

・道路除草工事     ⇒詳しくはこちら

 

道路に工作物等を設ける場合の道路占用許可(道路法第32条)

 

道路に何かを設置するには道路占用許可が必要です。

例えば,道路の側溝に合併浄化槽を接続するためには,道路の占用許可が必要となります。

 

⇒道路占用許可申請様式についてはこちら

 

道路管理者以外の方が道路に関する工事を行う場合の承認(道路法第24条)

道路管理者以外の方が道路の形状を変えたり,道路の構造物を無断で撤去することはできません。

例えば,出入り口を新設・改変する際は道路管理者の施工承認が必要となります。

⇒道路工事施工承認についてはこちら 

 

道路ボランティアについて

筑西土木事務所ではボランティア団体を募集しています。

道路ボランティアにはいくつかあり,

◆道路里親制度

 道路里親制度とは,県が管理する道路を「里子」に,沿道のボランティア団体などを「里親」に例えて,道路の清掃(ゴミ拾い)や除草・花壇の手入れなどを県に代わって行っていただくものです。

 「道路里親」は,県が管理する道路について清掃などの美化活動を行い,市町村はごみの処理,県は傷害保険への加入などの支援を行います。

 

道路除草ボランティア支援制度

 個人やボランティア団体などの方々に刈払い機などを貸与し,県が管理する道路の除草作業を行っていただくものです。

 「道路里親」となって継続して活動することはできなくても,除草作業を1回でも実施していただけるボランティアを支援いたします。

 

落書き除去ボランティア制度

 県が管理する道路の橋梁や歩道橋などの道路施設の落書きの除去を行っていただけるボランティアを支援いたします。

 

その他にも,河川や公園関係のボランティアも募集しています。

道路ボランティアについて知りたい方はこちら

その他ボランティアについて知りたい方は,こちらからリンクがあります。

 

県からのお願い

市民の皆様に,県からのお願いとご理解ご協力をお願いしたいことがあります。

道路の維持管理のために,我々道路管理課を中心に道路パトロールを行っていますが,それでもなお,道路に関して異常を感じた場合は道路管理課(維持グループ)までご一報をお願いいたします。

道路の異常の通報にご協力ください

 

また,異常気象等で交通の安全を図るために一部の道路の通行を規制する場合があります。

異常気象時の通行規制にご注意ください(茨城県)

 

最後にご自宅の木で道路上に張り出している枝等の伐採をお願いしております。

これが原因で車両や歩行者に事故が発生した場合,その樹木の所有者が責任を問われる可能性があります。

詳しくはこちら

担当業務別お問い合わせ先 

担当 電話番号・FAX番号 担当業務

道路管理課

(管理グループ)

電話番号:0296-24-9276

FAX番号:0296-25-5333

  • 道路管理の占用許可・工事承認に関すること。
  • 道路の境界確認に関すること 
  • 道路の幅員証明・損傷事故に関すること。
  • 特殊車両通行許可申請書の受付に関すること。

道路管理課

(維持グループ)

電話番号:0296-24-9276

FAX番号:0296-25-5333

  • 道路・橋の維持修繕に関すること。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

土木部筑西土木事務所総務課

茨城県筑西市二木成615筑西合同庁舎内

電話番号:0296-24-9252

FAX番号:0296-25-5333

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?