ホーム > 茨城を創る > まちづくり > 公共工事 > 新技術情報提供データベース「IT'S」

ここから本文です。

更新日:2024年3月8日

新技術情報提供データベース「IT'S」

IT'Sとは

茨城県版の「新技術情報提供データベース」です。

IT'Sとは、Ibaraki Technology Information System = IT IS の略称です。

新技術「IT'S」とは(PDF:1,225KB)

データベースシステム

公開新技術一覧(データベース)

各新技術については、以下の『データベース』(表中)のリンクから閲覧できます。

※各技術の別添資料が必要な方は、建設リサイクルグループまでお問い合わせください。

データベース(43件)↓新技術一覧(PDF:129KB)

積極活用技術

(県内施工実績あり)

新技術

A.工法 11件

新技術

B.製品 11件

新技術

C.その他 6件

活用技術

(県内施工実績なし)

新技術

a.工法 8件

新技術

b.製品 2件

新技術

c.その他 4件

公開新技術を工種で検索

データベースを『工種分類』により検索・閲覧できます。

IT'Sの概要・特徴

概要

  • 茨城県土木部では、安価で良質な社会資本整備を目指し、コスト縮減のための施策の一つとして、「新技術の活用」に積極的に取り組むこととしています。
  • 平成16年度から、「新技術等の提案を受ける場」、それを「広く公開する場」として、IT'Sを整備し,民間等の新技術開発力の増進に寄与するとともに、県土木部が発注する公共工事において発注者が新技術等を導入しやすい環境作りを目的としております。

特徴

1.登録された新技術は、下記2種類に分類され、本ホームページ上で公開されます。

積極活用技術 県内での施工実績のあるもの。
活用技術 積極活用技術に該当せず,開発者が積極的にPRするために登録されたもの。

2.’’新技術「IT'S」発表会’’に参加することで,登録された新技術を広くPRすることができます。

※制度の詳細は、建設工事における新技術等の活用促進のための実施要領(PDF:14KB)をご覧ください。

登録申請の手続き

申請受付について

申請は,随時受付(郵送のみ)ております。

ただし、データベースへの登録は年4回(4、7、10、1月)の更新としております。

申請を希望する皆様へ

1.申請条件

NETISに登録済みの技術であること。

2.考慮していただく要件

  1. 茨城県土木部事業でのニーズ
  2. 茨城県での活用実績
  3. 茨城県の地域特性※その他、実施要領(PDF:14KB)をよくご確認ください。

3.申請書類

概要書(エクセル:123KB):データベース公開の基礎資料

コスト比較表(エクセル:88KB):従来技術との比較資料

4.申請方法

上記3の「申請資料」を、検査指導課建設リサイクルG宛て郵送(CD+紙媒体)にて提出

 

〒310-8555

茨城県水戸市笠原町978番6
茨城県 土木部 検査指導課 建設リサイクルG宛

 

5.注意点

データベースへの掲載は、5年とします。

※掲載期限を迎えた技術については,データベースより削除します。

新技術の活用にあたって

発注者の方へ

設計・施工の際に、データベースより新技術を参考にしてください。

(※ただし、使用を義務付けるものではありません)

開発者の方へ

データベースは、登録技術の使用を義務付けたり、工事での使用を約束するものではありません。PRの際は、この点についてご留意ください。

「建設工事」受注者・「業務委託」受託者の方へ

データベースより新技術を検索・参照するなどにより情報収集し、新技術の活用の可能性について監督員と協議を行ってください。

その他

新技術に関する発表会として、以下の2つの発表会を開催しております。

茨城県土木技術発表会

本県土木部における新技術や新しい施策に関する発表会を実施しています。

※聴講申込みは建設技術管理センター(電話番号029-227-5634)まで

新技術「IT'S」出展・技術発表会

IT'S登録技術の発表会を実施しています。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

土木部検査指導課建設リサイクル

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4386

FAX番号:029-301-4389

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?