ここから本文です。

更新日:2023年9月6日

はじめてご利用の方へー事前準備ー

電子入札システムをご利用いただくために必要な機器,設定は下記のとおりです。
既に国土交通省などの電子入札システムでお使いのパソコンとICカードがある場合は,4番からお進みください。

1 パソコン,ソフトウェア,ネットワークの準備

電子入札は,インターネットを利用して参加して頂くため,ハードウェア・ソフトウェア・ネットワーク環境を準備していただく必要があります。各機器の構成及びスペックについてはこちらをご参照ください。

2 電子証明書(ICカード)の準備

電子入札に参加するには,複数の認証局からひとつ又は複数を選び,そこから発行された電子証明書(有料)が必要となります。

3 ICカードリーダのセットアップ

お手元にICカードとカードリーダが届きましたら,マニュアルを参照してカードリーダのセットアップを行ってください。ご不明な点は各認証局へお問い合わせください。各認証局のお問い合わせ先はこちらのJACICホームページに掲載されております。

4 安全な通信を行うための証明書の設定

MicrosoftEdgeを使用している場合,通常はWindows Updateで自動的に設定されます。

しかし,設定が自動でなされず,電子入札システムへのログイン時に 下記の警告が出る場合は以下の設定を行ってください。

対処方法(警告画面及びダウンロード)

対処方法(証明書の設定)

(平成29年11月29日更新)

5 ポップアップブロックの解除等

MicrosoftEdgeを標準設定のまま使用した場合,システムの動作が正常に行われなくなるため,設定を変更する必要があります。 設定変更方法については,以下の資料をご覧下さい。

「MicrosoftEdge」を使用の場合
「MicrosoftEdgeの使用について」をご覧ください。

また,ツールバーやファイアウォールソフトなどでもポップアップをブロックするものがあるので,各々の設定を変更しポップアップブロックを解除してください。 あるいは,ツールバーなどで必要がないものであれば削除してください。(平成24年1月4日更新)

6 利用者登録

電子入札システムで利用者登録を行ってください。 システム上での利用者登録後に,各調達機関所定の手続き(書類提出等)が必要です。
詳しい手続きについては各調達機関のホームページをご覧ください。

7 電子入札システム利用開始

利用者登録完了のメールが届いたら,電子入札システムをご利用いただけます。 ただし,手続き上の不備あるいは利用者登録時の電子メールの誤記により,メールが届かない場合もあります。 長期間メールが届かない場合は,登録先の調達機関へお問合せください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

土木部検査指導課建設情報管理

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4373

FAX番号:029-301-4389

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?