ホーム > 茨城で暮らす > 福祉・子育て > 介護保険 > 事業者届出関係 > 介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算について > 介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書について
ここから本文です。
更新日:2022年4月15日
○ 提出先は各指定権者です。
○ 地域密着型サービスや他県での事業所指定を受けている場合、それぞれの指定権者である当該市町村・都道府県に計画書の提出が必要です。法人一括で申請する場合は同じ計画書を提出してください。
<参考>介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算について(前ページ)
【事務連絡】令和4年度の「介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書」に係る提出期限について(PDF:67KB)
<別紙様式2> 必須
介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書(入力用・数式保護)(エクセル:250KB)
介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書(入力用)(エクセル:250KB)
*色付きのセルに入力してください。(白いセルには入力しない。)
*介護職員処遇改善支援補助金計画書とは別々に作成・提出いただきます。
*別紙様式2-1(1)④ⅱ)(ア)~(エ),(2)⑥ⅱ)(ア)~(エ)
→「加算を取得する前年の1月~12月の実績を入力」
・(ア)及び(エ)は事業所から職員へ実際に前年1~12月に支払われた金額
・(イ)及び(ウ)は国保連から事業所へ実際に前年1~12月に支払われた金額 を入力
*令和3年度介護報酬改定により要件等に変更がありました。
・職場環境等要件の区分 別紙様式2-1 4職場環境等要件について<共通> を参照願います。
・特定処遇改善加算の配分ルール A:B=2以上:1 ⇒ A>B
(1) 新規算定・区分変更の事業所がある場合は必ず郵送提出が必要です。提出期限:令和4年3月15日(火)
・介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(別紙2)
・介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(別紙1)
こちら(別ページリンク)よりダウンロード願います。
(2) 事業継続のため職員の賃金水準を引き下げたうえで賃金改善を行う場合に提出。(計画書に添付)
・令和4年4月サービス提供分から算定する計画書
・令和4年5月サービス提供分から算定する計画書
→ 令和4年4月15日(金)必着・令和4年6月サービス提供分から算定する計画書
→ 令和4年4月30日(土)必着
【事務連絡】令和4年度の「介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書」に係る提出期限について(PDF:67KB)
【提出先】メール:kaigokasan1@pref.ibaraki.lg.jp
郵 送:〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978-6
茨城県福祉部長寿福祉課 介護保険指導・監査担当
※ 加算届は郵送のみ
・押印は不要です。
・メールで提出する際は、PDFにせず、Excelのまま送付してください。
・郵送の際は、封筒に「処遇改善計画書・特定処遇計画書在中」と朱書きしてください。
・メールの受信確認を希望される方は、提出メールにその旨記載ください。
確認後、提出メールに返信いたします。
※多数の事業者様からご申請いただいております。お時間をいただいておりますのでご了承ください。
提出した計画書の内容に変更があり指定権者への提出が必要な事項である場合、変更後の計画書に添付して提出してください。
<変更届> Excel中2つ目のシートに必要添付書類の記載がありますのでご確認願います。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
このページに関するお問い合わせ
お問合せは メール 及び FAX にてお願いいたします。
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください