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更新日:2022年4月15日

介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書について

  • 計画書の提出について ←様式掲載しました。
  • 変更届について (ページ内リンク)

介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書の提出について

○ 提出先は各指定権者です。

○ 地域密着型サービスや他県での事業所指定を受けている場合、それぞれの指定権者である当該市町村・都道府県に計画書の提出が必要です。法人一括で申請する場合は同じ計画書を提出してください。

<参考>介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算について(前ページ)

 

1:提出書類 *令和4年度用を掲載しました。

【事務連絡】令和4年度の「介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書」に係る提出期限について(PDF:67KB)

 

<別紙様式2> 必須 

介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書(入力用・数式保護)(エクセル:250KB)

介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書(入力用)(エクセル:250KB)

  *色付きのセルに入力してください。(白いセルには入力しない。)

  *介護職員処遇改善支援補助金計画書とは別々に作成・提出いただきます。

  *別紙様式2-1(1)④ⅱ)(ア)~(エ),(2)⑥ⅱ)(ア)~(エ)
   →「加算を取得する前年の1月~12月の実績を入力」
   ・(ア)及び(エ)は事業所から職員へ実際に前年1~12月に支払われた金額
   ・(イ)及び(ウ)は国保連から事業所へ実際に前年1~12月に支払われた金額 を入力

  *令和3年度介護報酬改定により要件等に変更がありました。

  ・職場環境等要件の区分 別紙様式2-1 4職場環境等要件について<共通> を参照願います。

  ・特定処遇改善加算の配分ルール A:B=2以上:1 ⇒ A>B

 <追加・添付書類>

(1) 新規算定・区分変更の事業所がある場合は必ず郵送提出が必要です。提出期限:令和4年3月15日(火)

・介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(別紙2)

・介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(別紙1)

  こちら(別ページリンク)よりダウンロード願います。

 

(2) 事業継続のため職員の賃金水準を引き下げたうえで賃金改善を行う場合に提出。(計画書に添付)

別紙様式4 特別な事情に係る届出書(エクセル:25KB)

 

2:提出期限(新規・区分変更・継続問わず)

・令和4年4月サービス提供分から算定する計画書

・令和4年5月サービス提供分から算定する計画書

    →  令和4年4月15日(金)必着

・令和4年6月サービス提供分から算定する計画書

    →  令和4年4月30日(土)必着

【事務連絡】令和4年度の「介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書」に係る提出期限について(PDF:67KB)

【提出先】メール:kaigokasan1@pref.ibaraki.lg.jp

     郵 送:〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978-6

         茨城県福祉部長寿福祉課 介護保険指導・監査担当

                           ※ 加算届は郵送のみ

3:注意事項

・押印は不要です。

メールで提出する際は、PDFにせず、Excelのまま送付してください。

・郵送の際は、封筒に「処遇改善計画書・特定処遇計画書在中」と朱書きしてください。 

・メールの受信確認を希望される方は、提出メールにその旨記載ください。

 確認後、提出メールに返信いたします。

 ※多数の事業者様からご申請いただいております。お時間をいただいておりますのでご了承ください。

 

変更届

提出した計画書の内容に変更があり指定権者への提出が必要な事項である場合、変更後の計画書に添付して提出してください。

<変更届> Excel中2つ目のシートに必要添付書類の記載がありますのでご確認願います。

【処遇・特定処遇】変更届(エクセル:23KB)

 

 

 

 

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このページに関するお問い合わせ

福祉部長寿福祉課介護保険指導・監査

茨城県水戸市笠原町978-6

電話番号:029-301-3281

FAX番号:029-301-3348

お問合せは メール 及び FAX にてお願いいたします。

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