ここから本文です。

更新日:2021年7月8日

医師等免許の申請におけるよくある質問について

医療従事者免許(医師、歯科医師、保健師、助産師、看護師、診療放射線技師、臨床検査技師、衛生検査技師、理学療法士、作業療法士、視能訓練士)を申請される方向けに、よくある質問についてまとめました。

 

Q1.免許申請の各手続きに関して、郵送でも申請をすることはできますか?

必要書類の不足や、申請書の記載に誤りがある場合がありますので、郵送での申請は受付しておりません

申請者本人が竜ケ崎保健所へ来所することが難しい場合、委任状(任意様式可)をお持ちいただければ代理人による申請が可能です。ただし、再交付申請の場合は、本人確認が必要となるため、委任状をお持ちの場合でも申請することができません。

 

 Q2.婚姻等で氏名が変わったが、免許証は旧姓のまま使用することは可能ですか?

可能です。

ただし、免許証自体の書換えをしない場合でも籍訂正の申請は必要であるため、「籍訂正・免許証書換え交付申請」を行う場合と同様の手続きをお願いいたします。

 

Q3.本籍地・氏名の変更後,30日が経過してしまいました。申請の受付はできますか?

可能です。

ただし、「籍訂正・免許証書換え交付申請」を行う際の必要書類のほかに、遅延理由書(申請書裏側に記載)の提出が必要になります。

 

Q4.転居をして住民票を異動しました。必要な書類は何ですか?

免許証の籍訂正は、戸籍の変更がなければ手続きは不要です。したがって、単に住民票を異動しただけでは手続きをする必要はありません。

Q5.新しい免許証の受け取りは、代理人でも可能でしょうか?

可能です。

ただし、受け取りが代理人の場合、委任状(任意様式可)が必要になります。なお、ご本人以外の受け取りは、窓口にて身分証明書の提示及びコピーを求めますので、ご用意いただきますようお願いいたします。

委任状様式(ワード:15KB)

 

Q6.免許証の書換申請と再交付申請を同時に申請することは可能ですか?

可能です。

この場合,ご用意いただく戸籍抄(謄)本は1通で結構です。なお,住民票をご用意いただく必要はありません。

 

このページに関するお問い合わせ

保健医療部竜ケ崎保健所地域保健推進室

〒301-0822 茨城県龍ケ崎市2983ー1

電話番号:0297-62-2162

FAX番号:0297-64-2693

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?