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令和3年度毒物劇物取扱者試験 いばらき電子申請・届出サービスの利用について

いばらき電子申請・届出サービス システムメンテナンスのお知らせ

次の日時にサービスが停止しますのでご注意ください。

令和3年10月2日(土)午前0時00分~午前5時00分  

 

こちらのページは、茨城県で実施する令和3年度毒物劇物取扱者試験の電子申請で受験申込する方法を案内するページです。

毒物劇物取扱者試験は各都道府県で実施しておりますので、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、居住、又は通勤・通学されている都道府県で実施される毒物劇物取扱者試験を受験してください。 

 

令和3年度毒物劇物取扱者試験の実施について(https://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/yakumu/mayaku/yakumu/poison/26dokugekishikenannai.html)の内容を必ず確認してから受験申込ください。

 

 

電子申請を行うにあたり、以下の条件がありますのでご注意ください。

・試験当日まで使用できるメールアドレスを所有していること。(いばらき電子申請・届出サービスの利用者情報登録にメールアドレスが必要であり、必要に応じてメールを送付するため。)

※複数人一括申請はできません。各自が申請を行ってください。

・本人確認用の写真ファイルが添付できること。また、必要に応じて写真サイズの変更ができること。

クレジットカード又はペイジーで受験手数料を納付できること。

※受験手数料を納付した領収書は発行いたしませんのでご了承ください。

受験票はPDFファイルのため、PDFファイルをダウンロードし、申請者が印刷し持参できること。

※受験票は、PDFファイルで送付いたします。試験当日は受験票を印刷したものが必要です。スマートフォン等の画面の提示はできませんのでご留意ください。

受験申込方法

パソコン又はスマートフォンを使ってインターネット接続し、いばらき電子申請・届出サービスにアクセスし申込手続きを行ってください。

いばらき電子申請・届出サービス【茨城県】(外部サイトへリンク)

  

令和3年度毒物劇物取扱者試験の電子申請での受験申込期間は、令和3年9月21日(火)午前9時から令和3年10月4日(月)午後5時までです。 

※お手元に、戸籍抄本又は住民票抄本(日本国籍の者は本籍地が、外国籍の者は国籍が記載されているもの。ただし、マイナンバーが記載されていないものに限る。)をご用意の上、申込を開始してください。

 

申込方法は以下の手順になります。内容を必ず確認してから申込ください

1 利用者登録と申込

以下の手順により、いばらき電子申請・届出サービスの利用者登録を行ったうえで、申込ください。既に利用登録済みの方は、申込から手続きしてください。

手順1 利用者登録と申込(PDF:4,464KB)

 ※複数人一括申請はできません。各自が申請を行ってください。

2 添付書類(戸籍抄本又は住民票抄本)の送付

申込後、登録されたメールアドレスにメールが自動送信されます。以下の手順により、添付書類郵送ラベルに必要事項を記載のうえ切り取り、封筒に貼り、添付書類の戸籍抄本又は住民票抄本を薬務課あて郵送してください

薬務課に添付書類が到着してから申込内容の審査が始まります。メール受信後、3日以内に郵送してください。

手順2 添付書類郵送ラベルと送付方法(電子申請用)(PDF:87KB)

 

3 申込内容照会

以下の手順で、申込内容と処理状況を確認してください。添付書類が届いたことも確認できます。

手順3 申込内容照会(PDF:1,755KB)

申込内容の修正が必要な場合は、下記PDFの修正方法をご覧ください。

【申込内容を変更する場合】 申込内容の修正方法(PDF:1,519KB)

 

4 手数料の納付 

 「審査終了のお知らせ」メールが届きましたら、以下の手順でクレジットカード又はペイジーで受験手数料を速やかに納付してください。 納付まで完了していないと受験申込を完了したことにはならず、受験することが出来ません

手順4 クレジットカード又はペイジーによる納付方法(PDF:2,842KB)

手続き後、再度ログインし、内容照会画面で納付が完了していることを必ず確認してください(ペイジーの場合、納付手続きが反映されるまでに30分程度かかります)。

※受験手数料を納付した領収書は発行いたしませんのでご了承ください。

ペイジーについては、以下のホームページを確認してください。

茨城県公金「ペイジー」対応金融機関一覧

いばらき電子申請・届出サービスにおけるPay-easy(ペイジー)支払いについて

 

5 受験票の印刷

手数料納付後、令和3年11月22日までに「受験票等のアップロードのお知らせ」メールが届きます。以下の手順で、PDFファイルをダウンロードしてください。

手順5 受験票の印刷(PDF:1,874KB)

受験票は各自でA4サイズ白色用紙に印刷し、外側の実線で切り取ってください。受験当日の朝、体温を測って受験票記入欄に記入し、試験日当日に持参してください。

 

 電子申請・届出サービスについて

電子申請システムの操作でわからないことは、「いばらき電子申請・届出サービス」画面右上の「ヘルプ」をご参照ください。

解決しない場合は、下記にお問い合わせください。

【システム操作に関するお問合わせ先】
  固定電話コールセンター TEL:0120-464-119(フリーダイヤル)
             (平日9:00~17:00 年末年始除く)
  携帯電話コールセンター  TEL:0570-041-001(有料)
             (平日9:00~17:00 年末年始除く)
              FAX:06-6455-3268
  eーMAIL :help-shinsei-ibaraki@s-kantan.com

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このページに関するお問い合わせ

保健福祉部薬務課麻薬

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3388

FAX番号:029-301-3399

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