ここから本文です。

更新日:2021年1月15日

釣りのルールとマナー

霞ヶ浦北浦での釣り等のルールは、霞ケ浦北浦海区漁業調整規則で定められています。

霞ケ浦北浦海区漁業調整規則の適用範囲と、茨城県内水面漁業調整規則の適用範囲との境界について

漁業調整規則とは、漁業法及び水産資源保護法に基づいて都道府県ごとに定められており、都道府県の管轄する海面等で水産動植物を採捕する漁業者や遊漁者などに適用される規則です。

保護水面と禁止区域について

霞ヶ浦北浦では,水産動植物の保護育成の場として「保護水面」や「禁止区域」を指定しており、それらの場所で水産動植物を捕ることを禁止しています。

保護水面や禁止区域には、堤防平場に表示がある他,基点周辺には標柱や看板,湖面上には浮標(点滅ブイ)が設置してありますので、目印にしてください。

遊漁パンフ裏面

上の画像をクリックすると大きな画像が開きます(PDF:948KB)

 

paint

signage

pole

buoy

堤防上の表示

看板

標柱

浮標

このページのトップへ戻る

採捕禁止期間について

以下の水産動物について、右に示した期間中は大きさに関わらず釣ったり捕ったりすることができません。

名称 禁止期間
わかさぎ 1月21日~2月末日および5月1日~7月20日
しらうお 3月1日~3月31日
こい 5月11日~6月10日
からすがい 4月11日~9月30日
いけちょうがい 4月11日~9月30日

このページのトップへ戻る

採捕禁止サイズについて

以下の水産動物について,右に示したサイズのものは釣ったり捕ったりすることができません。

名称 禁止サイズ
こい 全長15センチメートル以下
うなぎ 全長23センチメートル以下
からすがい 殻長10センチメートル以下
いけちょうがい 殻長10センチメートル以下

このページのトップへ戻る

漁具・漁法の制限について

一般の方が使用できる漁具・漁法は下記のものに限られています。これ以外のもので水産動植物を捕ることはできません。

  1. 竿釣り,手釣り(まき餌釣りを除く)
  2. たも網,さで網(船を使用しない)
  3. 投網(船を使用しない)
  4. やす,は具(船を使用しない)
  5. 徒手採捕

このページのトップへ戻る

移植放流禁止について

  • 外来魚(ブラックバス・ブルーギル・チャネルキャットフィッシュ・オオタナゴ・コウライギギ)の移植放流は特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律(外部サイトへリンク)(外来生物法)により禁じられており,違反すると罰則を受けます。また,飼育も禁止されています。
  • 霞ヶ浦北浦ではコイヘルペスウイルス(KHV)病が確認されています。コイを他の水域へ移動(移植・放流・投棄)したり,飼育したりしないでください。※KHV病にかかる魚は,コイ(マゴイ,ニシキゴイ)のみです。また,KHV病は人に感染することがなく,感染したコイに触ったり,コイを食べたりしても人体に影響はありません

このページのトップへ戻る

マナーを守ろう

霞ヶ浦北浦はみんなのもの。みんなで楽しく過ごせるよう,マナーを守りましょう。

  • 湖岸をきれいに保ちましょう。ゴミは持ち帰って,みんなが楽しめる環境をつくりましょう。
  • 通行や漁業操業の支障になるような駐車はやめましょう。
  • 湖岸周辺はトイレが限られています。トイレの場所を確認しておきましょう。

このページのトップへ戻る

船舶の利用について

  • 安全航行を心がけましょう。
    茨城県水上安全条例などを遵守し,周囲に注意して航行しましょう。航行マナーを守りましょう。
  • 危険な航行などに対する通報は,最寄りの各警察署へ
    緊急時は110番へ連絡してください。
  • 転落に備え,救命胴衣(ライフジャケット)を着用しましょう。

このページのトップへ戻る

霞ヶ浦北浦水産事務所トップページへ戻る

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

農林水産部霞ケ浦北浦水産事務所漁業調整課

茨城県土浦市真鍋5丁目17番26号土浦合同庁舎内

電話番号:029-822-7269

FAX番号:029-822-0848

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?