ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 農林水産部 > 本庁 > 農地局農地整備課 > 農林水産委員会の県内調査(畑地帯総合整備事業:寺久・三地区)が実施されました!!

ここから本文です。

更新日:2018年10月4日

農林水産委員会の県内調査(畑地帯総合整備事業:寺久・三地区)が実施されました!!

  平成27年10月21日(水)に県議会の農林水産委員会による県内調査(県西地区)が実施され,畑地帯総合整備事業の優良モデル地区として坂東市寺久の寺久・三(てらく・みむら)地区が視察されました。

 

 地元の推進協議会の会長・副会長さんから,事業取組までの経緯や推進協議会・維持管理組合の設立に関する説明があり,生産者組合の組合長さんからは畑地かんがい施設による事業効果や営農に関する説明がありました。

 また,地元で大規模に営農されている農業生産法人代表の担い手さんからは,畑総事業を契機に法人化した経緯や経営に関する説明がありました。

 これに対して,委員の方々からは換地作業や農地の集積に関することなどについて数多くの質問があり,地元の方々との積極的な意見交換がなされました。

現地での営農に関する説明の様子

現地での営農に関する説明の様子

地区内の収穫前のレタス作付状況

地区内の収穫前のレタス作付状況

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

農林水産部農地整備課水利・地籍

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4224

FAX番号:029-301-4249

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?