ここから本文です。

更新日:2020年3月9日

第4回農業学園「農業機械講座」を開催しました!

2月20日(木曜日),令和元年度行方地域農業学園第4回講座「農業機械講座」を開催しました。今回は,茨城町にあるJA全農いばらき農業機械総合センターへ見学に行き,農業学園生5名が参加しました。

講座では,JA全農いばらきの農業機械担当者から,「農作業安全」をテーマに農作業事故の実態や事故事例,事故を起こさないために注意するべき事項についてご講話いただきました。さらに,展示エリアにおいては,実機を用いながら農業機械の構造や点検をする際のポイント等を説明していただき,大切な機械を長く安全に使い続けるためのセルフメンテナンス方法について学びました。
学園生の農業機械に対する関心は高く,熱心に写真を撮っている方や機械について積極的に質問をしている様子が見られ,有益な講座となりました。

普及センターでは,今後とも農業学園などを通じて,担い手の経営者としての資質向上を支援していきます。次回は,「土づくり講座」を実施予定です。
(農業の成長産業化)

トラクターの点検

草刈り機の点検

このページに関するお問い合わせ

鹿行農林事務所行方地域農業改良普及センター 

茨城県行方市麻生1700-6行方合同庁舎内

電話番号:0299-72-0256

FAX番号:0299-72-1690

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?