ここから本文です。

更新日:2020年11月9日

農業学園特別講座 行方地域レンコン講座を開催しました!

 10月29日(木曜日),稲敷市桜川公民館および「株式会社れんこん三兄弟」において令和2年度行方地域農業学園 特別講座「行方地域レンコン講座」を開催し,農業学園生10名が参加しました。
 行方地域では,近年,レンコンでの就農者が多いことから,レンコンに品目を絞った講座を開催しています。今回は,先進的なレンコン経営を学ぶことを目的に,稲敷市の農業法人「株式会社レンコン三兄弟」の代表取締役 宮本貴夫氏を講師に,経営方針や法人設立までの経緯,これまでの販路開拓の方法などに関する講義を受講しました。講義では,宮本氏から「今日の講義内容を聴いて,模倣する必要はない。自分に合った経営方針を見つけるためのヒントにしてほしい。」などのアドバイスを頂きました。
 講義後には場所を移し,作業場の様子を見学しました。株式会社れんこん三兄弟の作業場は,令和元年度に茨城県の儲かる農業ステップアップ事業を活用して,効率的な作業が行えるように整備しています。工夫された作業場を見て学園生からは,「自分の経営にも取り入れてみたい」という声が多く聞かれました。
 講座全体を通して,販路開拓方法やレンコンの品種などについて様々な質問が投げかけられ,有意義な講座となりました。また,講座終了後にも学園生同士で意見交換が行われ,レンコン生産者同士の「仲間づくり」にもつながったようです。 

 普及センターでは,今後とも農業学園などを通じて,担い手の経営者としての資質向上を支援していきます。
 (農業の成長産業化)kouginoyousu

sagyoubanoyousu






このページに関するお問い合わせ

鹿行農林事務所行方地域農業改良普及センター 

〒311-3832 茨城県行方市麻生1700-6 行方合同庁舎内

電話番号:0299-72-0256

FAX番号:0299-72-1690

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?