ここから本文です。

更新日:2020年11月24日

第3回農業学園「土づくり講座」を開催しました!

 11月17日(火曜日),令和2年度行方地域農業学園第3回講座「土づくり講座」を開催しました。今回は,物理的性質からみた土づくりについて学ぶことを目的に,美浦村にある農機具メーカー「スガノ農機株式会社」で講座を実施し,行方地域の農業学園生6名と土浦地域の農業学園生5名が参加しました。
 スガノ農機株式会社は,プラウ等の土を耕す農機具を製造・販売する専門メーカーです。講座は,講義と見学の2部構成で行われ,講義では,専門メーカーならではの土づくりへのこだわりをお話いただきました。その後,実施された工場見学では,土づくりを支えるスガノの農機具ができるまでを学びました。また,講座の最後には,国内外のクラシックトラクターが展示されている「土の館」の見学も行いました。学園生の土づくりや農機具に対する関心は高く,熱心に写真を撮っている方や積極的に質問をしている方も見られ,有益な講座となりました。

 普及センターでは,今後とも農業学園などを通じて,担い手の経営者としての資質向上を支援していきます。次回は,「農業簿記講座」を実施予定です。是非ご参加ください。(農業の成長産業化)

kouginoyousu

kouzyoukengaku

tuchinoyakata





このページに関するお問い合わせ

鹿行農林事務所行方地域農業改良普及センター 

〒311-3832 茨城県行方市麻生1700-6 行方合同庁舎内

電話番号:0299-72-0256

FAX番号:0299-72-1690

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?