ホーム > しごと・産業 > 農林水産業 > 農産物・農業団体 > 茨城県農産物販売推進東京本部

ページ番号:8050

更新日:2025年11月25日

ここから本文です。

茨城県農産物販売推進東京本部

茨城県農産物販売推進東京本部とは

茨城県と全国農業協同組合連合会茨城県本部で構成する「茨城県農産物販売推進東京本部」は、首都圏における茨城県産農産物の販売推進及びPR活動を展開しています。

トピックス

令和7年11月25日 東京都中央卸売市場における本県産青果物の取扱実績推移を更新しました!

更新資料はこちら

令和7年11月12日 市場流通関係者産地研修会を開催しました!

令和7年11月12日(水曜日)、青果仲卸及び卸の担当者を参集し、茨城県の秋冬はくさいとれんこんの産地研修会を開催しました。
はじめに、JA常総ひかり八千代野菜集出荷場を訪問、青果物生産出荷の概要について説明を受け、秋冬はくさい圃場において高品質生産に向けた取り組みを見学しました。
次に、JA水郷つくばれんこんセンターを訪問、共選共販体制について説明を受け、れんこん圃場において高品質生産に向けた取り組みを見学しました。参加者からは「はくさいの品種について興味深い話が聞けた。販売促進に活かしたい。」「れんこんセンターのスケールに圧倒された。れんこんを取り扱いたい。」など多くの感想が聞かれました。
仲卸、卸の担当者が産地を知るいい機会となり、茨城産農産物の販売促進につながることを期待します。

産地研修会白菜ほ場 産地研修会れんこんほ場
令和7年10月28日 市場と産地の交流会が開催されました!

令和7年10月28日(火)、東京中央卸売市場茨城県人会は、東天紅上野店において市場と産地の交流会を開催しました。
今回は、市場県人会創立40周年記念大会として、大井川知事と全農茨城県本部八木岡運営委員会会長を来賓に迎え、山口新会長(東京シティ青果千葉支社)をはじめ市場関係者と、JAなど産地関係者の総勢400名余が参加して、盛大に執り行われました。
横断幕にはキャッチコピー「日本の食を支える、いばらき農業」を掲げ、市場関係者と産地関係者のこれまで以上の連携を誓い、和やかに交流が図られました。

251028kouryukai
令和7年10月17日 JA北つくばが大田市場にてトップセールスを行いました!

令和7年10月17日(金曜日)早朝、JA北つくばと結城市が惚レタスのトップセールスを行い、川津組合長、小林市長をはじめとする関係者が結城市のレタスの魅力を存分にPRしました。登壇した川津組合長からは、「今年もシャキッとした瑞々しい素晴らしいレタスができた」、小林市長からは「結城市のレタスを首都圏の台所からぜひ消費者に届けてほしい」とコメントされました。

レタストップセールス 小林市長

過去のアーカイブはこちら

主な業務

1 卸、実需者に対する販売促進、営業活動等に関すること

2 卸、実需者と連携した産地育成、生産振興に関すること

3 産地、生産団体等が行う販売促進活動の支援に関すること

4 市場情報の収集及び販売対策に関すること

5 各種研究会の運営に関すること

統計情報

東京都中央卸売市場における茨城県産青果物の取扱実績

東京都中央卸売市場における花き流通の概要

本県産青果物の消費拡大に向けた市場ニーズ調査

第1弾 夏ねぎ(PDF:122KB)

第2弾 みずな・こまつな(PDF:280KB)

第3弾 梨(PDF:711KB)

第4弾 レタス(PDF:403KB)

第5弾 れんこん(PDF:417KB)

このページに関するお問い合わせ

農林水産部産地振興課管理

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3916

FAX番号:029-301-3939

名称:茨城県農産物販売推進東京本部
所在地:東京都大田区東海3-2-1大田市場事務棟4階
Tel:03-5492-5411
Fax:03-5492-5414

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

PAGE TOP