ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 防災・危機管理部 > 本庁 > 消防安全課 > 茨城県消防殉職者慰霊祭・茨城県消防大会

ここから本文です。

更新日:2023年4月26日

令和4年度茨城県消防殉職者慰霊祭・茨城県消防大会(令和4年10月25日開催)

「茨城県消防殉職者慰霊祭」

茨城県消防殉職者慰霊祭が10月25日(火曜日)、茨城町長岡の県立消防学校にて実施されました。

消防関係者や遺族ら約200名が参列し、火災をはじめとした現場活動などで命を落とした消防職団員を偲び

悼みました。

大正時代以降の殉職者79名が合祀されている同学校内の消防殉職者慰霊碑の前で、挙行されました。

慰霊祭の挙行にあたり、祭主の葉梨衛消防協会会長が「懸命に任務を遂行中、殉じられた御霊に深く哀悼の誠

を捧げる」と挨拶されました。

小野寺副知事や外塚防災環境産業委員長も追悼の言葉を述べました。

遺族代表と葉梨協会長の花輪献上に続き、参列者たちが慰霊碑に献花いたしました。

 

 

「茨城県消防大会」

茨城県消防大会を10月25日(火曜日)、茨城町長岡の県立消防学校にて実施いたしました(上記の慰霊祭と同日

に開催)。

消防関係者や代表受領者ら約200名が参列し、多年に渡り災害防除や消防力の強化等にご尽力された方など

多くの方々が茨城県知事表彰や茨城県消防協会長表彰を受章されました。

式典は同学校内の屋内訓練場(体育館)にて、挙行いたしました。

大会の挙行にあたり、小野寺副知事が「地域住民の生命、身体及び財産を守るため、昼夜を分かたぬ献

身的な活動をしておられることに対し、深く敬意と感謝の意を表する次第でございます」と式辞を述べまし

た。

ご来賓として出席された外塚防災環境産業委員長からご祝辞を頂戴いたしました。

ご来賓紹介に続き、代表受領者たちが表彰を受けました。

chijihyoushou2

このページに関するお問い合わせ

防災・危機管理部消防安全課消防

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2896

FAX番号:029-301-2887

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?