ここから本文です。

更新日:2023年9月25日

第45回茨城県消費者大会を開催しました

「消費者力」の向上を図るため,消費者問題を学ぶ機会として第45回茨城県消費者大会を開催しました。「ともに築こう豊かな消費社会~誰一人取り残さない2019~」をテーマに,約1,100名の消費者団体や一般の方々にご参加いただきました。

大会概要

開催日:令和元年7月11日(木曜日)午後1時から午後4時15分

場所:ザ・ヒロサワ・シティ会館大ホール(水戸市千波町東久保697)

主催:茨城県消費者団体連絡会

共催:茨城県,茨城県生活協同組合連合会

消費者大会開会式の様子

大会の様子

1大井川知事挨拶(要旨)

大井川知事挨拶の様子

本日は第45回茨城県消費者大会が開催されますこと,誠におめでとうございます。

今,消費者は本当に大変です。オレオレ詐欺などは手を替え品を替え,様々な形で騙そうとしてきますので,我々としてもそれに備えられるよう,この時代を生き抜くための知恵をつけていかなければならないと思います。

本日のご講演のテーマとされております「海洋プラスチック問題」も大事なことであり,プラスチックごみを減らすための考え方として,「リサイクル」「リユース」「リデュース」の3Rに加え,不必要なものは買わない,使いませんと断る「リフューズ」なども,消費者の活動の中の大きな流れのひとつになっていると伺っております。

是非,消費者団体の皆様のお力で,環境や,将来の子や孫のために,地球にやさしい茨城県を作るという運動を展開していただければと思います。

県としましても,これからも消費者の安心安全な環境づくりを進めてまいりますとともに,消費者団体連絡会としての活動をますます発展させていただければと思います。

結びにあたりまして,皆様のご健勝と大会の成功を祈念し,挨拶とさせていただきます。

2講演

「海洋プラスチックごみ問題を考える~プラスチックによる海洋汚染~」と題して,一般財団法人JEAN(ジーン)の小島あずさ(こじまあずさ)氏にご講演いただきました。

また,「海の生き物たちの現状とアクアワールドの取り組み」と題して,アクアワールド茨城県大洗水族館館長の小澤正哉(おざわまさや)氏にご講演いただきました。

「海洋プラスチックごみ問題を考える~プラスチックによる海洋汚染~」講演風景

小島あずさ氏ご連絡ありがとうございます。講演風景

演題「海の生き物たちの現状とアクアワールドの取り組み」講演風景

小澤正哉氏ご講演風景

3公演

劇団いばらき~水戸黄門~による「「いのち」~生かされている訳~」

劇団いばらきご講演風景

 

 

このページに関するお問い合わせ

県民生活環境部生活文化課生活

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-224-4722

FAX番号:029-226-9156

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?