ホーム > 茨城を創る > しごと・雇用 > しごと情報いばらき > 奨学金返還支援の取り組みについて

ここから本文です。

更新日:2024年2月8日

奨学金返還支援の取り組みについて

 県内の市町村において、大学等を卒業した後、域内に居住し、特定の業種に一定期間就業するなど、定められた要件を満たした場合に、奨学金の返還を支援する仕組みが設けられています。

 地方企業での就職を希望する学生や卒業生の皆さん、これらの仕組みを活用することも検討してみては、いかがでしょうか!

※対象となる奨学金の種類や対象者の要件、支給金額、支給時期等は市町村ごとに異なります。詳しくは、以下のリンク先にて紹介しております。リンク先の地図の茨城県のページを選択してください。

「奨学金」を活用した大学生等の地方定着の促進 - デジタル田園都市国家構想実現会議事務局 (chisou.go.jp)

 

 

県内企業の皆様へ~新規採用者への奨学金返還支援制度について~

 学生への奨学金の貸付・給付を行う(独法)日本学生支援機構では、一定の条件、企業が採用者の奨学金の返還を支援する際の支援金の機構への直接送金を受け付ける制度を始めています。

 直接送金をすることで、法人は返還支援額を給与として直接損金に編入できる等の複数の税制上のメリットがあります。

 また、同制度に取り組むことで、学生支援機構のホームページに掲載され大学・学生へのアピールになります。

 新規採用者への返還支援を実施している企業はぜひご検討ください。

 また、未実施の企業でも新規採用者募集のメリットとなりますので、併せてご検討ください。

 企業による返還支援制度の詳細はこちらへ(日本学生支援機構のページにリンクします)

 

このページに関するお問い合わせ

産業戦略部労働政策課雇用促進対策室

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3645

FAX番号:029-301-3649

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?