ホーム > 茨城で暮らす > 防災 > 防災・危機管理情報 > 防災対策 > わがまちタイムラインを作ろう

ここから本文です。

更新日:2022年2月1日

わがまちタイムラインを作成しよう

 わがまちタイムラインは、水害が起きた際に、どこへ逃げるのか、いつ逃げるのか、どのように準備をして逃げるのかを地域や家族で話し合って作成する避難行動計画です。

 わがまちタイムラインは、様式に書き込むことで簡単に作成することができます。

わがまちタイムラインの作成・配布の流れ

様式をダウンロード・印刷またはコピーし、地域内全世帯に配布する。

わがまちタイムライン作成様式(こちら(PPT:58KB)からダウンロードできます。)

地域住民で、以下のことについて検討しながら、様式に記入する。

①災害が起きても安全な避難場所及び避難ルート

②避難を開始するタイミング(高齢者等避難または避難指示)

③その他、それぞれの家庭の状況に応じ、必要と思う準備を記入

※書き方の詳細はこちら(PPT:363KB)からダウンロードできます。

地域の被害を軽減するため、全世帯にわがまちタイムラインを広める。

 ・世帯の代表者を集め、作成講座の開催(県から講師の派遣も可能)

 ・回覧板やチラシと一緒に配布しながら各家庭に作成を依頼

わがまちタイムラインの活用方法

・家の目立つ場所に貼るなど、水害に備えて家族で内容を共有する。

・地域や家族で話し合って、定期的に見直しを行う。

このページに関するお問い合わせ

防災・危機管理部防災・危機管理課防災

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2885

FAX番号:029-301-2898

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?