ここから本文です。

更新日:2023年8月2日

茨城県女性団体連盟の紹介

茨城県女性団体連盟は、女性の力を広く結集し、女性団体の連携のもとに研修活動や情報資料の提供などを行うことで、活動の効果的な展開と男女共同参画推進に寄与することを目的に、昭和61年に結成されました。

県内7団体(令和5年6月1日現在)が加盟しており、ゆるやかな連携のもと女性リーダー養成に向けた研修や広報誌の作成、各加盟団体の活動の情報交換を行っています。

茨城県女性団体連盟 加盟団体一覧

団体名

団体の概要

茨城県女性のつばさ連絡会 中央地域

【設立】令和3年12月

会員相互の親睦を図り、男女平等参画の実現に向けて、多文化など必要な事業及び研修を通し、よりよい社会づくりへ貢献することを目的に活動しています。

一般社団法人 国際女性教育振興会

茨城県支部

【設立】昭和46年8月

世界各地の各分野で活躍している女性と語り合いながら、女性の活動の重要性やワーク・ライフ・バランス等を考え学び合っています。

・団体概要はこちら(チャレンジいばらき県民運動ホームページ)(外部サイトへリンク)

茨城県更生保護女性連盟

【設立】昭和33年10月

犯罪や非行の防止と立ち直りの支援を行い、ミニ集会、子育て支援、ほっとけない運動を県内全域に進めています。

・団体のホームページはこちら(外部サイトへリンク)

一般社団法人 大学女性協会茨城支部

(JAUW)

【設立】昭和23年

男女共同参画の視点で実態調査を行い、その課題解決に向けて地域で共に生きていくための支援・出前講座などを実施しています。

・団体のホームページはこちら(外部サイトへリンク)

NPO法人 ウィメンズネット

「らいず」

【設立】平成13年6月

DV・性暴力被害に悩む女性と子どもたちの支援活動や、学校で予防教育「デートDV」出前講座を実施しています。

・団体のホームページはこちら(外部サイトへリンク)

茨城県女性薬剤師会

【設立】昭和28年

薬剤師としての資質を高め、最新の専門知識を習得し、医薬品を通して保健、医療、介護、福祉の発展に寄与し、女性の立場と復職支援に力を注いでいます。

・団体のホームページはこちら(外部サイトへリンク)

茨城県生活学校連絡会

【設立】昭和43年

「身近な生活課題を生活者の視点で解決しよう」を基本理念に「もったいない運動」を推進しています。

・団体概要はこちら(チャレンジいばらき県民運動ホームページ)(外部サイトへリンク)

このページに関するお問い合わせ

県民生活環境部女性活躍・県民協働課女性活躍

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2178

FAX番号:029-301-2190

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?