ホーム > 広報・お知らせ > 広報 > 広報紙「ひばり」 > 県広報紙「ひばり」 > 平成31年度 > ひばり2019年6月号 > 県広報紙「ひばり」6月号「その他のトピックス」

ここから本文です。

更新日:2023年9月28日

県広報紙「ひばり」6月号「その他のトピックス」

知事コラムWhere there's a will, there's a way.意志あるところに道は開ける~

4月28日(日曜日)、茨城港常陸那珂港区に、外国クルーズ船「セブンシーズマリナー」が寄港し、北米やヨーロッパなどの外国人観光客約700人が本県を訪れました。

本県として初めての外国クルーズ船の寄港となったことから、乗客や乗組員の方々に茨城港への寄港が思い出
深いものとなるよう、港湾内において、県内高校生による演奏や地元団体による太鼓などのパフォーマンスのほか、常陸牛や地酒をはじめとする観光物産フェアなどのイベントを盛大に実施しました。

乗船客のほとんどがひたち海浜公園や偕楽園、笠間稲荷神社などへの観光ツアーに参加し、見頃を迎えたネモフィラの絶景や各所での温かいおもてなしが大変好評でした。

外国クルーズ船は、寄港地を中心に一度に多くの観光客が訪れ、地域経済への波及効果や外国人観光客との交流の進展など、地方創生へ大きく寄与するものです。

クルーズ船により入国した訪日外国人旅行客は年々増加しており、茨城港には、今後も3隻の外国クルーズ船の寄港が予定されているところです。乗船客に「茨城に来てよかった」、「また来てみたい」と感じていただけるよう、地元市町村や関係団体と連携しながら受入体制の充実に努め、外国クルーズ船のさらなる誘致やインバウンドの振興に積極的に取り組んでいきたいと考えています。

茨城県知事大井川和彦

 


外国クルーズ船が茨城港に初めて寄港しました

 


歓迎セレモニーにおける県立佐和高等学校吹奏楽部によるおもてなし

 

 

 

誇れるいばらき

第68回水郷潮来あやめまつり

あやめまつりの会場である水郷潮来あやめ園内には、約500種100万株もの色とりどりのあやめ(花しょうぶ)が一面に咲き誇ります。

潮来花嫁さんの「嫁入り舟」や、伝統芸能の「あやめ踊り」の披露など、潮来ならではのイベントが盛りだくさんです。また期間中は、毎日18時30分から22時まで園内がライトアップされ、幻想的な雰囲気をお楽しみいただけます。

毎年約80万人もの観光客が訪れる「水郷潮来あやめまつり」。ぜひ、会場に足を運んでいただき、あやめの花とともに、水郷情緒豊かな潮来を心ゆくまで満喫してください。

期間▶6月23日(日曜日)まで
会場▶水郷潮来あやめ園(潮来市あやめ1-5)
入場料▶無料

問い合わせ先

水郷潮来あやめまつり大会本部
☎0299(63)1187

 

このコーナーでは、いばらきが誇る「頑張る人」「もの」「場所(風景)」などを紹介していきます。

 

 

 

ひばりクロスワードパズル

正解者の中から抽選で10人の方に、すてきなプレゼントが当たります!

今月はこれ!

県産「アールスメロン」(1玉)
&「生誕90周年記念手塚治虫展」ペアチケットセット

見た目も美しく、肉質や味、香り、いずれも最高級の「アールスメロン」。
本券では夏~秋のシーズンに生産されています。
今回は併せて「生誕90周年記念手塚治虫展」(詳しくは催し物ガイド)のチケットをペアでプレゼントします。

※発送は7月上旬になります。

 

【タテのカギ】

1.令和3年4月から、○○○ヶ浦流域の小規模事業所の排水規制が変わります(ヒント:10ページ

2.県民一人一人の観光知識や接遇スキルの向上を目的に、県内の観光に関する知識とおもてなしの心を有する方を認定する「いばらき観光○○○○○制度」(ヒント:11ページ

3.すっぱい味。○○味

5.6月8日(土曜日)、9日(日曜日)につくば市で、G20サミットの関係閣僚会合のひとつである「茨城つくば貿易・○○○○経済大臣会合」が開催されます(ヒント:3ページ

8.潮来市では現在「第68回○○郷潮来あやめまつり」を開催中(ヒント:このページ)

10.借りる↔○○。力を○○

【ヨコのカギ】

1.草や柴などを刈るのに用いる、三日月形の刃に柄をつけた道具

3.スプーン。○○を投げる

4.水を引き入れて水稲などをつくる耕地。○○○○⇔陸田

6.三味線の異称。○○○の糸

9.9月28日(土曜日)から開催される国体・大会では、全国のアスリートが茨城に集結し熱い○○○○を繰り広げます(ヒント:11ページ

11.今月号のクロスワードパズル賞品の一つ。○○○○メロン(ヒント:このページ)

 

  1. 答え
  2. 郵便番号
  3. 住所
  4. 氏名
  5. 年齢
  6. 電話番号
  7. ひばり6月号の感想

をお書きのうえ、下記あて先までご応募ください。(応募は1人1回・1通まで

  • はがき/〒310-8555(住所不要)茨城県プロモーション戦略チームクロスワード
  • web応募/ひばり6月号クロスワードパズル応募ページ
  • 締切/6月25日(火曜日)(消印有効)

当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

※ご応募いただいた個人情報は、賞品の発送にのみ使用させていただきます。
※頂いたご感想は、「ひばり」の紙面に掲載させていただくことがありますので、ご了承ください。

5月号の答え

5月号の答えは、はつがつお

たくさんのご応募ありがとうございました。

 

 

戻る

次へ

 

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部営業企画課戦略・広報

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2128

FAX番号:029-301-3668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?