目的から探す
ホーム > 県政情報 > 広報・広聴 > 広報 > 県広報紙「ひばり」 > 県広報紙「ひばり」バックナンバー > 令和7年度 > ひばり2026年1月号 > 県広報紙「ひばり」1月号【特集1】
ページID:74140
更新日:2026年1月1日
ここから本文です。
県広報紙「ひばり」

自慢のおいしい食材を、やっぱり一番おいしい時期に楽しみたい!今回はお正月編として、県産食材をふんだんに使ったおせち料理をご紹介。
お気に入りの器に盛りつけたり、ワンプレートで楽しんだり、普段の食卓にも取り入れられる健康にも見た目にも嬉しい〝ヘルシー&カジュアルおせち〞をご提案します。

管理栄養士大和沙織さん
いばベジスタイル広報部長
お肉の色が変わったらすぐに引き上げるのが、うま味と柔らかさを残すポイント!わさびと大根おろしを合わせたシンプルなタレが、常陸牛のうま味・甘みを際立たせます。大根は葉に近い上部を使うと辛みが少ないです。

大根は皮ごとすりおろしてビタミンCたっぷり栄養アップ!
常陸牛は、指定生産者が県内で肥育した黒毛和牛の中で、一定の格付以上を満たすものだけが認定されます。おいしさに着目した認定制度を通して、さらなる高品質化とトップブランド化を進めています。

風味や口溶けの良さに関わる「オレイン酸」や、食感の良い「きめ細かい霜降り(小ザシ)」など、全国初の基準で厳選された常陸牛の中の最高峰ブランドです。
和牛のおいしさに関わるオレイン酸含有量や月齢が一定基準を超えていることを県が確認し、認定する制度です。
オレイン酸の秘密
オリーブオイルの主成分でもあり融点が低いため、口の中でさらりと溶けてジューシー感を生み出します。
「常陸の輝き」は茨城の養豚関係者が自信を持ってお届けするブランド豚肉です。その特長は柔らかさ・うま味の濃さ・香りの良さで、昨年9月には、全国6産地のブランド豚肉(あぐー、オリーブ豚、かごしま黒豚、上州麦豚、TOKYO X、常陸の輝き)が「最もとんかつに合う豚肉“ベス豚”」を競い合う「とんかつべス豚グランプリ」で、第2位となる「金賞」を受賞しました!
特別審査員から『甘い香りがあって肉味が濃く、まさにとんかつに合う豚肉』との高い評価をいただいた「常陸の輝き」。ぜひご賞味ください。

とんかつベス豚グランプリ

調味料を2回に分けて加えることで、煮物全体が茶色くなりすぎずに仕上がります。柔らかくうま味がギュッと詰まった筑前煮です。

にんじんや絹さやは、飾り切りにして華やかに!

“先が見える、見通しがきく”縁起物としておせちに欠かせないれんこん。多く含まれるでんぷんがビタミンCを守るため、加熱してもビタミンCが壊されにくい特長があります。
お正月に不足しがちな野菜を箸休めにポリポリとたっぷり食べられる、浅漬けにしました。

白菜は繊維を断つ方向で切ると早く柔らかくなり、味がなじみやすくなります

鹿行地区の昼夜の寒暖差、関東ローム層の土壌、そして潮風は、ちぢみ小松菜生育にぴったりの条件。成長に合わせて温度管理を徹底することで、えぐみが少なく甘みが強い、ちぢみ小松菜が育ちます。下ゆで不要なので生サラダも絶品です!

県西部は日本有数の白菜の産地。JA常総ひかり八千代地区で生産されるオレンジ白菜は、内側の華やかなオレンジ色が特長で生食にも向いているため、サラダに彩りを添えてくれます。
レモン果汁をジュレにすることで、魚介に絡みやすくなり、見た目も楽しく、おいしく味わうことができます。

自然薯は長芋や大和芋で代用できます
【下準備:レモン果汁ジュレの作り方】
小鍋に[A]を入れて中火弱にかけ、鍋肌に小さな気泡が出るくらい温まったら耐熱容器に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める(※沸騰するとゼラチンが固まらなくなるので注意)

伝統の「タコツボ漁」で漁獲され、地元の鹿島灘周辺ではお正月の食材として珍重されています。茨城で豊富にとれる二枚貝を食べて育つため、豊かな甘みを持つと言われています。とても柔らかく肉厚で、適度な歯ごたえが特長です。
問い合わせ▶県漁政課☎029(301)4070

サンヤクという生薬にもなる自然薯は、タンパク質やビタミン、ミネラルを多く含み栄養価が高く、体力増強や疲労回復の効果があると言われています。粘り気が強く質が高い自然薯は、ベテラン農家の栽培経験に裏打ちされた証しです!
砂糖の代わりに甘酒で甘みを加えることで、べにはるか本来の自然な甘さが楽しめる栗きんとんにしました。甘酒は酒粕やこんにゃくなどの冷蔵コーナーで売られている、希釈タイプを使いましょう。

甘酒を使うことによりうま味とコクが増し、栄養価もアップ

外観と食味に優れた品種を目指して開発された「べにはるか」。皮色が美しく、熱を加えたときの糖度が高いのが特長です。糖質の中でも麦芽糖をたっぷり含んでいるため、甘みが強く後味はすっきりしています。

トッピングで見た目も楽しく華やかに!
お酢の代わりに紅白なますをご飯に混ぜて生ハムで包んだ一口サイズの手まり寿司。
ほどよい甘酢っぱさと生ハムのまろやかな塩味が重なり、上品な味わいです。紅白なますは食べやすいように短くカットしましょう。

ご自宅にあるインスタントコーヒーでOK!後味すっきりの上品なデザートに大変身!
本県は循環器疾患の死亡率が高く、その要因である高血圧の予防や適切な治療が重要です。そこで、塩分排出効果のあるカリウムを多く含む「野菜の摂取(目標:1日350g)」や「血圧測定の習慣化」、「高血圧を放置せず受診」を実践していただくため、野菜の購入などでブランド肉や米・野菜などが当たるプレゼントキャンペーンを実施中。
食材の詳しい情報はこちら
いばらき食と農のポータルサイト「茨城をたべよう」

県産品について県販売戦略課☎029(301)3945