ホーム > 広報・お知らせ > 広報 > いばらき大使 > 「いばらき大使」の委嘱について

ここから本文です。

更新日:2022年9月15日

「いばらき大使」の委嘱について

 この度、東京学芸大学教授の川﨑誠司さん、気象予報士の小林正寿さん、気象キャスターの檜山沙耶さん、アナウンサーの今湊敬樹さんの4名に「いばらき大使」を委嘱することとしました。

 新たに「いばらき大使」となられる皆さんには、今後、国内外に向けたPRをはじめ、様々な機会を通じて茨城県を応援していただきたいと考えております。

委嘱者

プロフィール等

委嘱状
交付日

川﨑 誠司さん
(かわさき せいじ)

・愛媛県出身
(筑波大学及び同大学大学院在籍時に12年間本県在住)
・東京学芸大学教育学部教授
・ICT教育の第一人者として全国で活躍

令和4年
9月15日

小林 正寿さん
(こばやし まさとし)

・常陸大宮市出身
・気象予報士(株式会社ウェザーマップ所属)
・日本テレビ「ZIP!」お天気キャスターとして活躍

令和4年
9月15日

檜山 沙耶さん
(ひやま さや)

・水戸市出身
・気象キャスター(株式会社ウェザーニューズ所属)
・気象情報番組ウェザーニュースのお天気キャスターとして活躍

令和4年
9月15日
今湊 敬樹さん
(いまみなと けいじゅ)

・笠間市出身
・株式会社フジテレビジョン アナウンサー
・同局「FNN Live News α」のキャスターとして活躍

令和4年
10月
(予定)

 【委嘱状交付式】
・日時:令和4年9月15日(木)
・場所:茨城県東京渉外局(東京都千代田区平河町2-6-3 都道府県会館9階)
・委嘱者:川﨑誠司さん、小林正寿さん、檜山沙耶さん(※今湊敬樹さんは、別途交付予定)
・交付者:茨城県知事 大井川和彦
 いばらき大使委嘱状交付式(令和4年9月15日)
 (左から、檜山さん、川﨑さん、大井川知事、小林さん)

<川﨑誠司さん>
 現在、茨城県全県の教育プロジェクト(ICTを利活用した遠隔合同授業)の指導助言者を務めております。コロナ禍ではありますが、できるだけ学校を訪問して、子どもたちの学びの姿から「茨城モデル」といえる教育のあり方を提言し、全国に広くPRしていきたいと思います。

<小林正寿さん>
 春夏秋冬、季節ごとに様々な姿を見せてくれる茨城県が大好きです。育ててもらった茨城県に少しでも恩返しできるよう、天気予報はもちろん、県外の皆さんへ茨城県の観光地や食材など、魅力を伝えていきたいと思います。

<檜山沙耶さん>
 現在気象情報番組ウェザーニュースでお天気キャスターの仕事に携わっていますが、茨城県関連の内容が出た際にはとても気になってしまいますし、嬉しくなってしまいます。故郷茨城とは空でもつながっています。人々の暮らしや命にも関わってくる気象だからこそ、生活や命を守る情報をより迅速かつ的確に今後もお伝えできるように努めていきたいと思います。

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部営業企画課戦略・広報

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2128

FAX番号:029-301-3668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?