ここから本文です。

更新日:2019年5月7日

道路の境界確認

境工事事務所が管理する道路と,その道路に接する土地の境界を確認したい場合の手続きについては,以下のとおりです。

 

境工事事務所が管理する道路

境工事事務所管内(古河市,坂東市,五霞町,境町)の県道および国道125号・354号。

上記路線以外については,境工事事務所で道路境界を確認することはできません。

 

境界確認手続きについて

はじめに

  • 境界確認を実施する際に必要な費用は,申請者の負担になります。なお,現地立会・境界確認書の交付に手数料等はかかりません。
  • 測量作業には専門技術を要しますので,専門の測量業者等への委託をお願いいたします。
  • 現地立会・境界確認書の交付にあたっては,事務処理のための時間がかかります。状況により事務処理に必要な時間が異なりますので,日程に余裕を持った申請をお願いいたします。

手続きの流れ

測量作業の実施

専門技術が必要になりますので,専門の測量業者等への委託をお願いいたします。

境界確認申請書の提出

境工事事務所に「境界確認申請書(ワード:29KB)」を1部提出してください。また,代理人による申請の場合は,委任状を提出してください。

申請書提出時に,申請内容等の確認のため打合せを行います。

現地立会の日程調整

現地立会の日程・立会者等について確認・調整します。立会に必要な調整は,申請者が行ってください。

申請地の状況を確認する必要があるため,申請書提出から立会までには一定の期間が必要になります。

立会時は,原則として申請地に隣接する土地の地権者にも立会をお願いしています。申請者を含めた立会者全員の印鑑が必要になりますので,忘れないように確認・依頼してください。

過去に確認済みの境界を再度確認する場合については,現地立会を省略できる場合があります。現地立会を省略する場合でも,提出する書類の内容等は同様になります。

現地立会

現地立会の結果,同意が得られた場合には,現地で同意書に記名・押印していただきます。

また,道路境界については,境界杭(県杭)等の設置をお願いする場合があります。杭等の設置をお願いした場合には,設置後の状況写真を提出してください。

境界確認書・確認書交付申請の提出

現地立会の結果をもとに作成された測量図(法務局に提出するものと同じ図面)等を添付した境界確認書(ワード:37KB)を2部,土地境界確認書交付申請書(ワード:29KB)を1部提出してください。

境界確認書の交付

提出された境界確認書のうち1部に茨城県知事印を押印し,申請者に交付します。

境界確認書の交付には,交付申請から最低1週間程度の時間がかかります。状況により事務処理に必要な時間が異なりますので,日程に余裕を持った申請をお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

土木部境工事事務所道路管理課

茨城県猿島郡境町西泉田1293

電話番号:0280-87-0458

FAX番号:0280-87-5517

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?