ここから本文です。

更新日:2023年3月14日

道路占用許可申請

道路占用とは(道路法32条)

道路上に看板や日よけ、工事用足場を設置するなど、道路に一定の施設を設置して継続して道路を使用することを「道路の占用」といいます。この「道路の占用」には、地上だけではなく、地下に電気や電話・ガス・上下水道などを埋設することなども含まれます。

 

占用申請が必要になる例

合併浄化槽の設置、広告看板類の設置、資材・商品置場、工事用足場板囲等

 

詳しくは道路占用許可をご覧ください。

申請について

境工事事務所の管轄は古河市・坂東市・境町・五霞町の2市2町の県道及び3桁国道(125号・354号)です。

これらの道路に関する申請は当事務所にお願いします。

申請の許可まで1カ月程度の時間を必要とします。時間の余裕をもって申請書の提出をお願いします。

 

申請様式について

道路占用申請

  • PDF形式
  • Office形式

道路占用許可(変更・更新)申請書(ワード:39KB)

道路占用権利義務承継届(ワード:34KB)

道路占用者住所等変更届(ワード:33KB)

道路占用原状回復届(ワード:34KB)

道路占用工事着工届(ワード:36KB)

道路占用工事完了届(ワード:35KB)

委任状(ワード:24KB)

工程表(エクセル:20KB)

誓約書(ワード:34KB)

期間延長承認申請書(ワード:33KB)

 

道路工事実施協議(警察への事前協議)

道路工事をすることによって歩行者及び車両等の通行に対し、道路を通行止めにしたり、片側相互通行にすることにより支障を与えることになります。そのため、警察と道路工事について協議が必要になる場合があります。以下は、その場合に使用する様式です。

道路工事実施協議書(エクセル:27KB)

道路工事実施再協議書(エクセル:35KB)

合併浄化槽処理水放流に伴う道路占用許可申請

一般戸建て住宅を対象とした合併浄化槽の道路占用許可申請について、追加で必要となる書類があります。以下は、その場合に使用する様式です。

 証明願(ワード:50KB)

放流水の水質確保に関する誓約書(ワード:28KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

土木部境工事事務所道路管理課

〒306-0431 茨城県猿島郡境町西泉田1293

電話番号:0280-87-0458

FAX番号:0280-87-5517

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?