ここから本文です。

更新日:2023年3月14日

道路工事施行承認申請

道路法第24条では、道路管理者以外の者が、道路に関する工事の設計及び実施計画について道路管理者の承認を受けて、道路に関する工事又は維持を行うことができる旨を規定しています。(承認工事)

この申請には、道路管理者の許可のほか、管轄警察署長の道路使用許可が必要になります。

詳しくは道路工事施行承認をご覧ください

 

申請について

承認許可には1カ月程度かかります。申請書は工事を行う1カ月前までに提出をお願いします。

 

申請書様式ダウンロード

承認工事申請

  • PDF形式
  • Office形式

道路工事実施協議(警察への事前協議)

道路工事をすることによって歩行者及び車両等の通行に対し、道路を通行止めにしたり、片側相互通行にすることにより支障を与えることになります。そのため、警察と道路工事について協議が必要になる場合があります。以下は、その場合に使用する様式です。

道路工事実施協議書(エクセル:27KB)

道路工事実施再協議書(エクセル:35KB)

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

土木部境工事事務所道路管理課

〒306-0431 茨城県猿島郡境町西泉田1293

電話番号:0280-87-1231

FAX番号:0280-87-5517

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?