ここから本文です。

更新日:2020年10月6日

後発医薬品リスト

では,患者負担の軽減や医療保険財政の改善の観点から後発医薬品の使用促進を進めており,平成25年に「後発医薬品のさらなる使用促進のロードマップ」を策定し,国,都道府県及び関係者が行うべき取組を示しています。その取組のひとつとして,保健所単位レベルで後発医薬品使用促進のための協議会を設置し,患者及び医療従事者が後発医薬品を安心して使用するための環境づくりに必要な事業を行うこととされています。

くば保健所では,平成30年度からの2年間に,つくば市医師会,つくば薬剤師会の他,つくば市内病院の従事者等で組織する「つくば保健所後発医薬品使用促進地域協議会」を設置・運営し,つくば市内4病院の採用後発医薬品リスト及びつくば市内薬局のプロトンポンプ阻害剤(PPI)在庫リストを作成いたしました。

域の医療機関において,後発医薬品を使用する際の目安としてご利用ください。

注1)本リストは特定の後発医薬品を推奨するものではありません。

注2)病院の採用薬リストは令和2年8月時点の情報です。年1回更新を予定しています。

注3)リストに関して各病院へのお問い合わせはお控えください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部つくば保健所衛生課

茨城県つくば市松代4丁目27

電話番号:029-851-9295

FAX番号:029-851-5680

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?