ホーム > 広報・お知らせ > 広報 > 茨城県広報コンクール > 令和4年茨城県広報コンクール審査結果 > 令和5年全国広報コンクール ひたちなか市が特選 総務大臣賞・読売新聞社賞を受賞しました

ここから本文です。

更新日:2023年4月28日

令和5年全国広報コンクール ひたちなか市が特選 総務大臣賞・読売新聞社賞を受賞しました!

茨城県広報研究会が令和5年全国広報コンクールに推薦した作品のうち、ひたちなか市の作品が「広報写真 組み写真部門」において、総務大臣賞(特選)及び読売新聞社賞に選ばれました。県内の自治体が総務大臣賞に選ばれるのは、昨年の桜川市(広報写真 一枚写真部門)に引き続き2年連続となります。

総務大臣賞受賞作品の概要

市報ひたちなか 2022年6月25日号・6~7ページ写真

2022年6月ひたちなか市広報紙

掲載意図(ひたちなか市より)

写真は、市のシンボル「ひたちなか海浜鉄道湊線」を撮影したものです。

廃線の危機に立ち上がった市民団体「おらが湊鐵道(みなとてつどう)応援団」の活動を中心に、多くの人に支えられ、今では延伸も計画されているローカル線です。

3年ぶりの開催となった「ひたちなか海浜鉄道開業記念祭」(2022年6月12日開催)を取材し、思い思いに鉄道旅を楽しむ人の姿を伝えようという思いで掲載。

鉄道を愛してやまないファンの皆さまや、子どもたちのきらきらした笑顔に大いに助けられ、組み写真を仕上げることができました。

コンクール概要

全国広報コンクールは、地方自治体等の広報活動の向上に寄与することを目的に、各種広報作品について審査を行い、優秀団体を表彰するもので、公益社団法人日本広報協会の主催により、1964(昭和39)年から実施しています。

なお、コンクールへは、県内44市町村と茨城県で構成する「茨城県広報研究会」が実施する「茨城県広報コンクール」の受賞作品等を推薦しています。

(参考)茨城県広報コンクールで受賞した団体の受賞感想文および審査員による講評

 

 

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部営業企画課戦略・広報

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2128

FAX番号:029-301-3668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?