ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 水産業 > 霞ケ浦北浦水産事務所 > 水産事務所からのお知らせ > 霞ヶ浦北浦の釣りのルール講習会が開催されました

ここから本文です。

更新日:2023年3月7日

霞ヶ浦北浦の釣りのルール講習会が開催されました

講習会概要

令和5年2月22日(水)に土浦合同庁舎にて、遊漁者を対象に漁業者・遊漁者がお互い安全に霞ヶ浦を利用できるようにすることを目的とした「霞ヶ浦北浦の釣りのルール講習会~マナーを守って楽しく安全に!~」が約3年ぶりに開催されました。

当日は会場とオンラインのハイブリット開催で、計35名の方の参加がありました。

最初に県から霞ヶ浦北浦の遊漁に関する最近の出来事や漁業の概要、遊漁に関する制限やマナーについてスライド等を用いて説明を行いました(ページ下の当日資料を参照)。

その後の意見交換では、参加者から、誤って漁具にルアー等を引っ掛けてしまった場合の対応等について質問があり、地元漁協からは、ルアーの引っ掛かりや漁具の破損等が生じた場合には、そのままにせず、近くの漁協へ連絡してほしい等の意見がありました。

県では今後も、このような取組を通じ、漁業者・遊漁者がお互い安全に利用できるよう霞ヶ浦北浦における釣りのルールの周知を図って参ります。

R4釣りのルール講習会の様子

講習会の様子

当日資料など

当日資料1:最近の出来事(PDF:504KB)

当日資料2:霞ヶ浦北浦の漁業(PDF:2,042KB)

当日資料3:遊漁の制限とマナー(PDF:2,235KB)

釣りのルールとマナー(水産事務所ホームページ内)

霞ヶ浦北浦に関する様々な情報をツイッター(外部サイトへリンク)でも発信しています。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

農林水産部霞ケ浦北浦水産事務所

〒300-0051 茨城県土浦市真鍋5丁目17番26号土浦合同庁舎内

電話番号:029-822-7269

FAX番号:029-822-0848

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?