ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 農林水産部 > 本庁 > 林政課 > 水郷県民の森でのイベント等を公募します

ここから本文です。

更新日:2024年3月15日

茨城県水郷県民の森でイベント等を開催しませんか

 水郷県民の森の有効活用と周辺地域の活性化のため、イベント等を企画・開催する方を募集します。

水郷県民の森について

 水郷県民の森とは

 潮来市島須にある水郷県民の森は、「森林その他自然環境に関する学習ならびに保健及び休養の場」として県民の皆様に利用してもらうことを目的に設置された施設です。51.5haに及ぶ敷地内には、コナラやクヌギの雑木林のほか、シイやカシなどの照葉樹が見られる平地林、野鳥が飛来する大膳池などがあります。また、ビジターセンターには展示室や研修室などがあり、楽しみながら森林の役割などを学ぶことができます。

 平成17年6月には、茨城県で2度目となる全国植樹祭が当地で開催され、会場跡地は現在、野外活動広場として県民の皆様の憩いの場となっています。また、令和5年11月には、第46回全国育樹祭のお手入れ行事を開催しました。

06map

 

イベント等への利用について

 当施設の活用

  当施設は地域の憩いの場としての利用のほか、自然・野鳥の観察会の開催等を開催しているところですが、他にも様々な利活用が可能だと考えております。

  折角の施設、皆で使ってみませんか。

応募について

①事前相談

応募をお考えの方は、まず下記の問合せ先までご連絡ください。

②応募(企画書の提出)

事前相談の結果等を踏まえて企画書を作成し、提出してください。

※応募に当たっては、事前に「茨城県水郷県民の森利活用事業公募要項」、「茨城県水郷県民の森イベント応募要領」及び「茨城県自然観察施設の設置及び管理に関する条例」の内容をご確認ください。

○問合せ先

茨城県農林水産部林政課 森づくり推進室

電話:029-301-4021 FAX:029-301-4039

e-mail:rinsei3@pref.ibaraki.lg.jp

 「茨城県水郷県民の森利活用事業公募要項」(令和6年3月15日改正)(PDF:187KB)

 「茨城県水郷県民の森イベント応募要領」(令和6年3月15日改正)(PDF:201KB)

 企画書参考様式(ワード:18KB)

 「茨城県自然観察施設の設置及び管理に関する条例」(条例のページ)
まずは、お気軽にお問い合わせください。

特にご留意頂きたい事項

当施設の設置目的を踏まえた企画であること

  当施設は「自然観察施設」として条例に基づき管理している施設です。

  このため、施設の設置目的や公序良俗に反する企画については、ご希望に添えられない場合があります。

イベント等を開催するのは、貴方自身です 

 ご提案頂いたイベント等を開催するにあたり、県は共催として場所の提供や、関係者調整等について参画させて頂きます。

 県での主催や経費負担は出来かねますので、あらかじめご了承ください。

 感染症対策(新型コロナウイルス等)

 必要に応じ、感染症対策(新型コロナウイルス等)を取り組んで頂きますようお願いします(関連リンクをご参照ください)。

 

 

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

農林水産部林政課全国育樹祭推進室

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4018

FAX番号:029-301-4039

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?