ここから本文です。

更新日:2018年8月8日

行方地域農業学園第4回講座「直売所向け多品目講座」を開催しました!

10月16日(火曜日),行方合同庁舎にて,行方地域農業学園第4回講座「直売所向け多品目講座」を開催し、農業学園生10名が参加しました。

講義では,「植物生理と栽培の基礎」というテーマで,野菜の種類や分類,植物生理や栽培に関する専門的用語などを様々な野菜の例を挙げながら説明し,栽培のポイントを普及センターからアドバイスしました。1時間半という短い時間ではありましたが,初めて聞いた用語や聞いたことはあっても,改めて意味を知った用語などたくさんのことを学べた講座となりました。さらに,講座終了後には,職員の作成した簡単な復習テストを行い,今回の講座における学園生の理解を確認しました。

学園生からは,「内容が少し難しかった」と言う声が聞かれた一方,「勉強になった」や「今まで何気なく行ってきた作業でも,今後はきちんと意味を考えながらやっていけそう」などの意見もあり,学園生が新しく品目を取り入れる際の参考になった様です。

普及センターでは今後も農業学園などを通して、担い手の資質向上を支援していきます。

農業学園第4回

このページに関するお問い合わせ

鹿行農林事務所行方地域農業改良普及センター 

茨城県行方市麻生1700-6行方合同庁舎内

電話番号:0299-72-0256

FAX番号:0299-72-1690

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?