ホーム > 茨城で暮らす > 環境・自然 > 自然・生物関連 > 自然 > 鳥獣保護 > 茨城県アライグマ防除実施方針

ここから本文です。

更新日:2021年4月9日

茨城県アライグマ防除実施方針

 本県では、平成19年度よりアライグマの目撃情報や捕獲数が増加の傾向にあり、現在(令和3年1月31日時点)県内38市町村で捕獲が報告されるなど、個体数が急激に増加して全県的に分布拡大の状況にあると推定されるところです。
それに伴い、農作物被害や生活環境被害の増加と、生態系被害並びに人獣共通感染症の媒介等のおそれが懸念されています。

この抜本的対策として、特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律に基づき、アライグマを野外から完全に排除することを目的とした「茨城県アライグマ防除実施計画」を平成22年度に策定し、防除を実施してきましたが、依然としてアライグマの捕獲数の増加や分布域の拡大が見られていることから、引き続き対策を強化して各種被害の防止を図るため、「茨城県アライグマ防除実施方針(第3次茨城県アライグマ防除実施計画)」を策定しました。

この実施指針において、県、市町村、地域住民、関係団体等がそれぞれの役割を担い、連携してより計画的、効果的及び継続的な防除を実施することとしています。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

県民生活環境部環境政策課自然・鳥獣保護

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2946

FAX番号:029-301-2948

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?