ここから本文です。

更新日:2022年2月28日

交通安全情報

茨城県では、交通事故に対し不安のない安心・安全な県民生活の実現を目指し、県・県民・事業者が一体となった総合的な交通安全対策を推進しています。

高校生交通安全啓発動画コンテスト

R5高校生交通安全啓発動画コンテスト開催結果

 

交通安全動画ギャラリー

茨城県及び茨城県警察が作成した交通安全に関する動画をご覧いただけます。

 

交通安全県民運動

交通安全運動の実施要綱・ポスター等をご覧いただけます。

 

イベント情報・活動報告

交通安全に関するイベントの案内や活動の報告を紹介しています。

交通安全ポスター作品コンクール

「交通安全ポスター作品コンクール」の募集についてや入賞者の作品等をご覧になれます。
 

高齢者の交通事故防止

高齢者の交通事故状況や反射材着用促進等についてご覧いただけます。

 

教育機材の紹介

交通安全ビデオ・DVDや自転車シミュレーターがございます。一部貸し出しも行っています。

 

交通安全教育講師の派遣

専門の講師を派遣して交通安全教室や研修会をお手伝いする制度です。幼児から高齢者まで幅広い層の交通安全教育に対応しています。

茨城県交通安全条例

平成15年4月に施行された茨城県交通安全条例の概要と全文をご覧いただけます。

 

交通事故相談所のご案内

交通事故にあったらまず相談を!
県内4ヶ所に交通事故相談所を設置しています。お気軽にご相談ください。相談は、無料です。

交通安全の心得

交通安全のためのポイントを掲載しています。交通事故防止のため、ぜひ!ご一読ください。

交通安全計画

第11次茨城県交通安全計画をご覧いただけます。

交通関係データ

交通事故統計・交通安全かわら版等をご覧いただけます。茨城県警察本部ホームページにリンクしています。

交通安全情報配信サービス

交通安全に関する情報を事業所パソコンのEメールに配信します。

自転車の安全利用

自転車の安全利用について随時掲載しています。

特定小型原動機付自転車

特定小型原動機付自転車(いわゆる電動キックボード等)に関する交通ルール等について

ストップくん情報

ストップくんは茨城県交通安全キャラクターです。

ストップくん