ホーム > 茨城で暮らす > 環境・自然 > 自然・生物関連 > 自然 > 鳥獣保護管理 > お知らせ > ニホンジカを捕獲した方へ報償金をお支払いします

ここから本文です。

更新日:2023年8月30日

ニホンジカ(鹿)を捕獲した方へ報償金をお支払いします

茨城県では、ニホンジカの定着・繁殖を防止するため、狩猟又は有害鳥獣捕獲等の許可により、茨城県内でニホンジカを捕獲した方へ報償金をお支払いします。

対象鳥獣及び報償金の額

■対象鳥獣 :ニホンジカ ※茨城県内で捕獲したものに限る

■報償金の額:1頭につき3万円

対象者

■茨城県より狩猟者登録を受けた者

■茨城県内市町村より有害鳥獣捕獲等の許可を受けた者

 ※狩猟者等により構成する団体(グループ)による捕獲も対象となります。

申請に必要な書類

(1) ニホンジカ捕獲報償金支払申請書(様式第1号)

(2) 捕獲の位置図(任意様式:地図上に捕獲位置を記載)

(3) 捕獲したニホンジカの写真(写真①・②参照)

同一個体による重複申請防止のため、写真①・②の両方を提出してください。

①足を下に頭を右にしてニホンジカの全体が写るようにし、胴体に捕獲日をペイント。

捕獲者とともに撮影。

 ②①で個体にペイントした捕獲日に線を引き( 5.9.1 )、捕獲者とともに撮影。

 ※申請書には体長を記載する必要がありますので忘れずに計測してください。

捕獲したニホンジカの写真

提出先

申請に必要な書類(1)~(3)を郵送により、茨城県環境政策課へお送りください。

 

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

茨城県県民生活環境部環境政策課自然・鳥獣保護管理グループ 

 

ニホンジカ目撃情報報償金制度のご案内

県では、ご提供いただいた目撃情報(写真・動画があるものに限る)がニホンジカの捕獲につながった場合に、報償金(1件につき1万円)をお支払いする制度がございます。※捕獲報償金との併用はできません。

目撃情報報償金についてこちらをご確認ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

県民生活環境部環境政策課自然・鳥獣保護管理

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2946

FAX番号:029-301-2948

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?