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更新日:2024年2月22日

消費生活審議会

消費生活審議会は、茨城県消費生活条例(昭和50年茨城県条例第51号)の施行に関する重要事項を調査審議し、同条例の定めるところにより、消費者からの苦情に関するあっせん及び調停を行っています。

 

<審議会概要>

項目

内容

任期

2年(現委員:令和5年3月8日~令和7年3月7日)

定数

17人以内(現員15人)

区分

学職経験者(6人)

消費者(5人)

事業者(4人)

担当事務

知事は、次の場合に審議会の意見を聴取する。

  1. 茨城県消費者基本計画の策定
  2. 加工品等の表示・包装等の基準の設定・変更・廃止
  3. 不当取引行為の指定・変更・廃止
  4. 事業者に必要な措置を講ずべき等の勧告
  5. 消費者苦情に関わる紛争のあっせん・調停,消費者が事業者を相手に提起する訴訟の援助

実施状況

茨城県消費生活審議会開催状況

年度 開催日 主な内容 備考
H26 第1回 9月2日 消費者基本計画(第2次,一部改定)の概要について
関連施策の実施状況について
 
調停委員会 3月19日 消費者苦情に係る紛争の調停について
「自動車のガラス交換費用の負担」
和解
H27 第1回 7月6日 消費者基本計画(第3次)の策定について
関連施策の実施状況について
消費生活相談状況について
 
第2回 10月30日 消費者基本計画(第3次)の策定について  
第3回 2月9日 消費者基本計画(第3次)の策定について  
H28 第1回 10月6日 消費者基本計画(第3次)の概要について
消費生活条例の一部改正について
関連施策の実施状況について
消費生活相談状況について
特定商取引法に基づく行政処分について
 
H29 第1回 8月31日 関連施策の実施状況について
消費生活相談状況について
 
H30 第1回 1月24日 関連施策の実施状況について
消費生活相談状況について
 
R元 第1回 8月8日 関連施策の実施状況について
消費生活相談状況について
 
調停委員会 11月11日
1月20日
3月18日
5月22日
消費者苦情に係る紛争の調停について
「給湯,ユニット浴室,システムキッチンのリフォームについての契約解除と前払い金の返金,撤去費用の負担」
和解
R2 第1回 12月18日 消費生活相談状況について
関連施策の実施状況について
 
調停委員会 10月30日
12月14日
1月18日
消費者苦情に係る紛争の調停について
「アパート契約に関する合意内容に基づく正確な契約書の作成及び支払い等」
不調
第2回 3月25日 次年度の主な事業について
次期「茨城県消費者基本計画」について
 
R3 第1回 6月22日 消費生活相談状況について
関連施策の実施状況について
 
第2回 10月28日 消費者基本計画(第4次)の策定方針等について
消費者基本計画(第4次)の数値目標について
 
第3回

2月28日

消費者基本計画(第4次)及びアクションプランについて
次年度の主な事業について
 
R4 第1回 7月5日

消費生活相談状況について

関連施策の実施状況について

 
第2回 12月9日 消費者基本計画(第4次)アクションプランの進捗状況(R4上半期)について  
第3回 3月24日

令和4年度第2回消費生活審議会における御意見への対応について

令和5年度の主な事業について

 
R5 第1回 8月24日

消費生活相談状況について

関連施策の実施状況について

 
第2回 12月18日

消費者基本計画(第4次)アクションプランの数値目標の見直しについて

高齢者の被害防止に向けた効果的な啓発方法について

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

県民生活環境部生活文化課生活

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2829

FAX番号:029-301-2848

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