ホーム > 茨城を創る > 商工業 > 創業・ベンチャー支援について > 本県発ベンチャー企業が海外投資家等向けにピッチを行いました!

ここから本文です。

更新日:2021年2月3日

本県発ベンチャー企業が海外投資家等向けにピッチを行いました!

令和3年1月28日(木曜日)、本県発のベンチャー企業5社がグローバル市場での資金調達や海外展開を目指し、海外投資家等に対してオンラインピッチ(事業プレゼンテーション)を行いました。

このピッチイベントは、県とジェトロ茨城がニューヨークで活躍するアクセラレーター「Entrepreneurs Roundtable Accelerator(アントレプレナー・ラウンドテーブル・アクセラレーター、以下「ERA」)」と連携して実施しているオンラインアクセラレーションプログラムの集大成として開催したものです。

各社5分程度でピッチを行った後、技術や今後の事業展開に関する質疑応答が行われ、参加した海外投資家等からは各社とも高い関心が示されました。

今後とも、県とジェトロ茨城は、本県から世界に挑戦するベンチャー企業を支援してまいります。

オンラインピッチイベント概要

1.日時

令和3年1月28日(木曜日)22時00分~23時30分

【ニューヨーク時間】1月28日(木曜日)8時00分~9時30分

 

2.参加者

海外投資家、ベンチャーキャピタル、パートナー企業等約70名

 

3.次第

(1)ERAムラット代表挨拶

(2)大井川知事メッセージ

(3)主な参加投資家の紹介

(4)県内ベンチャー企業ピッチ

 

4.登壇企業(5社)

企業名(登壇順)

事業内容

株式会社LIGHTz 熟練者の思考や技術等を可視化し、技術継承につなげるAIシステムの開発
サイトセンシング株式会社 非GPS環境(屋内・地下)における人・車両の位置検知システムの開発
株式会社Onikle 自然言語処理AIを使用したプレプリント(査読前論文)プラットフォームの開発
アクシオンリサーチ株式会社 利用者の健診データ等から将来の疾病リスクを予測診断するヘルスケアサービスの開発
株式会社ネクステッジテクノロジー 3Dカメラをデバイスに接続するだけで操作可能なタッチレスインターフェイスの開発

 

大井川知事メッセージ

大井川知事メッセージ茨城県の直近の経済成長率は日本一で、日本最大の科学技術都市であるつくば市は、スタートアップ企業にとって最適な環境を有しています。

本日は、今茨城で最も勢いのある5社がピッチを行います。各社は約2か月間、ERAのトレーニングプログラムを重ねてきたので、有意義なものになると確信しています。

このピッチイベントを契機に、皆さんとの間で新しいビジネスが始まることを願っています。

 

登壇企業ピッチ

1.株式会社LIGHTz

ピッチの様子1(LIGHTz)

2.サイトセンシング株式会社

ピッチの様子2(サイトセンシング)

3.株式会社Onikle

ピッチの様子3(Onikle) 

4.アクシオンリサーチ株式会社

ピッチの様子4(アクシオンリサーチ)

5.株式会社ネクステッジテクノロジー

ピッチの様子5(ネクステッジテクノロジー)

質疑応答

ピッチの様子6(質疑応答)

 

海外投資家からの質問・評価

〇御社の技術に大変興味がある。非常に素晴らしいピッチだった。

〇御社の場合、米国市場に参入するには今が良いタイミング。Covid-19市場も獲得が期待できる。

〇どのように製品を販売しているのか教えてほしい。

〇どのようなAIで解析を行っているのか。大学や研究所との連携についても興味がある。

〇米国市場に展開するにあたって、どの地域のどの分野に焦点を当てているか教えてほしい。

 

ERAのコメント

参加企業5社は真剣にプログラムに取り組み、非常にピッチ技術が上達した。どの企業が1番上達したか、甲乙つけがたいほど素晴らしいレベルに到達できたと思うし、今後の資金調達やビジネス展開が非常に期待できる。引き続きサポートしていきたい。

 

登壇したベンチャー企業の感想

ピッチでは見せ方や強みの整理が必要だとプログラムを通じて改めて認識した。今後も米国をはじめ、他の国も含めて海外展開にチャレンジしていきたい。

(株式会社ネクステッジテクノロジー・坂本堪亮代表取締役)

 

このページに関するお問い合わせ

産業戦略部技術革新課イノベーション創出

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3522

FAX番号:029-301-3599

日本貿易振興機構(ジェトロ)茨城貿易情報センター
電話番号:029-300-2337

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?