ホーム > 茨城で暮らす > 税金 > くらしと県税 > 県税のホームページへようこそ > 税目から調べる > 自動車税・個人事業税の納付には口座振替を

ここから本文です。

更新日:2018年4月18日

自動車税・個人事業税の納付には口座振替を

<自動車税・個人事業税の納付には「安全」・「便利」・「確実」な口座振替をぜひご利用ください。>

口座振替をご利用いただくと・・・

「安全」です。

現金を持ち歩く必要がありません。

「便利」です。

金融機関などへ出向く必要がありません。また、廃車などで還付金が発生した場合に、口座で受け取ることができます。

「確実」です。

うっかり納め忘れる心配がありません。

口座振替ができる税目

  • 自動車税
  • 個人事業税

取扱金融機関

全国の本店・支店

(一部の金融機関では取り扱わない場合がありますので,詳しくは各金融機関へお問い合わせください)

常陽銀行,筑波銀行,みずほ銀行,三菱UFJ銀行,三井住友銀行,りそな銀行(※1),東邦銀行,足利銀行,武蔵野銀行,千葉銀行,福島銀行,栃木銀行,東日本銀行,水戸信用金庫,結城信用金庫,烏山信用金庫,銚子信用金庫,佐原信用金庫,商工組合中央金庫,横浜幸銀信用組合,中央労働金庫,ゆうちょ銀行・郵便局(※2)

茨城県内の本店・支店

茨城県信用組合,茨城県信用漁業協同組合連合会,茨城県信用農業協同組合連合会,農業協同組合

(※1)りそな銀行では,個人事業税の口座振替は土浦支店のみの取扱いになります。

(※2)ゆうちょ銀行・郵便局では,自動車税及び納期限が8月末・11月末の個人事業税定期課税分のみ取扱います。

申込方法

自動車税

口座の届出印を金融機関または管轄の県税事務所にお持ちいただき、備え付けの申込用紙に必要事項をご記入いただくことで、簡単に申込手続きを行うことができます。

なお,平成29年より,新たにゆうちょ銀行・郵便局でも口座振替の取り扱いができるようになりました。ご希望の際は,貯金通帳と届出印鑑をご用意のうえ,茨城県内のゆうちょ銀行・郵便局に備え付けの「茨城県自動車税用 自動払込利用申込書」に必要事項を記載し,届出印を押印のうえ,ゆうちょ銀行・郵便局窓口にて申込みをしてください。茨城県外にお住まいの方など,「茨城県自動車税用 自動払込利用申込書」の郵送をご希望の場合は管轄の県税事務所にお問い合わせください。

当該年度の自動車税から口座振替する場合は、同年2月末までに申し込んでください(平成30年度分から口座振替を開始する場合には、平成30年2月末までに申込手続きをしていただく必要があります)。

管轄県税事務所一覧

個人事業税

【ゆうちょ銀行・郵便局以外での振替をご希望の場合】

8月に県税事務所から送付する納税通知書に申し込み用はがき(納付書送付依頼書兼預金口座振替依頼書)を同封していますので,赤線枠内に必要事項を記載し,届出印を押印のうえ,マスクシールを貼って投函してください。

詳細は,管轄の県税事務所にお問い合わせください。

【ゆうちょ銀行・郵便局での振替をご希望の場合】

貯金通帳と届出印鑑をご用意のうえ,茨城県内のゆうちょ銀行・郵便局に備え付けの「茨城県個人事業税用 自動払込利用申込書」に必要事項を記載し,届出印を押印のうえ,ゆうちょ銀行・郵便局窓口にて申込みをしてください。茨城県外にお住まいの方など,「茨城県個人事業税用 自動払込利用申込書」の郵送をご希望の場合は管轄の県税事務所にお問い合わせください。

※納税通知書に同封の申し込み用はがきはゆうちょ銀行・郵便局では使用できませんのでご注意ください。

口座振替申込書の手続きが7月15日までに完了した場合は、当該年度の定期課税第1期分(納期:8月21日から31日まで)から、10月15日までに完了した場合は、当該年度の定期課税第2期分(納期:11月21日から30日まで)からそれぞれ口座振替を開始します。

口座振替日

振替日は納期の最終日となります。振替日に残高不足等で振替不能になった場合は、再振替は行いませんのでご注意ください。

領収済証明書(納税証明書)の送付

領収済証明書は、口座からの引落しを確認した後、お送りします。自動車税の車検用の納税証明書は、振替日から10日ほどで県税事務所から郵送されます。

その他

自動車税の場合、原則お持ちの自動車全てが対象になります。所有する自動車のうち、一部の自動車について口座振替による納付を希望しない場合は、自動車税口座振替一部除外届けを毎年5月19日まで(5月19日が週休日の場合にはその前日まで)に県税事務所へ提出してください。その提出が5月20日以降になった場合は、翌年以降の口座振替が一部除外の対象になりますので、ご注意ください。

なお、所有する自動車を抹消登録したことなどにより還付金が生じた場合は、原則として振替口座に振り込みます。

詳しくは、管轄の県税事務所へお問い合わせください。

管轄県税事務所一覧

このページに関するお問い合わせ

総務部税務課徴収強化対策室

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2446

FAX番号:029-301-2448

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?