ホーム > 茨城を知る > 県のご案内 > 知事のページ > 県表彰 > 令和3年度茨城県表彰

ここから本文です。

更新日:2021年12月1日

令和3年度茨城県表彰

茨城県は、各分野において県勢の発展に著しい功績があった方などをたたえる茨城県表彰を、毎年11月に実施しています。

今年度は、11月12日に県庁において表彰式を行い、計53名12団体(県民栄誉賞表彰1名、特別功労賞表彰5名、新しいいばらきづくり表彰3名・3団体、知事奨励賞表彰13名、功績者表彰31名・9団体)の方々を表彰しました。

令和3年度茨城県表彰受賞者について

氏名、年齢、現住所、主な職歴、功績概要は次のとおりです。(敬称略、年齢・現住所は令和3年11月13日現在のものです。)

【県民栄誉賞表彰】県の名声を高めるとともに、広く県民から敬愛され、明るい希望を与えた方

スポーツの振興

永瀬貴規氏顔写真永瀬貴規(28歳)

つくば市/旭化成株式会社

柔道選手として、数多くの大会で活躍するとともに、東京2020オリンピックにおいて柔道男子81キログラム級金メダル獲得を果たした。

この成果は、全国民に大きな喜びと感動を与えるとともに、本県の名声を著しく高め、県民の誇りである。

【特別功労賞表彰】県の名声を高め、明るい話題を提供された方

教育・文化の向上

宮島達男氏顔写真宮島達男(64歳)

守谷市/現代美術家

国内外の現代美術界で活躍するとともに、後進の育成にも尽力。権威ある令和2年度(第71回)芸術選奨文部科学大臣賞を受賞し、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を高めた。

スポーツの振興

梶原悠未氏顔写真梶原悠未(24歳)

元つくば市在住/筑波大学大学院

自転車競技選手として、多くの大会で活躍するとともに、東京2020オリンピックにおいて自転車トラック女子オムニアム銀メダル獲得を果たし、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を高めた。

 

高良彩花氏顔写真髙良彩花(20歳)

つくば市/筑波大学

陸上競技選手として、日本陸上競技選手権大会において女子走り幅跳びで3回の優勝を果たすとともに、第23回アジア陸上競技選手権大会において銀メダルを獲得し、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を高めた。

 

高橋利恵子氏顔写真高橋利恵子(23歳)

つくば市/筑波大学大学院

ゴールボール選手として、多くの大会で活躍するとともに、東京2020パラリンピックにおいてゴールボール女子銅メダル獲得に貢献し、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を高めた。

 

野口啓代氏顔写真野口啓代(32歳)

龍ケ崎市/TEAM au

スポーツクライミング選手として、多くの大会で活躍するとともに、東京2020オリンピックにおいてスポーツクライミング女子複合銅メダル獲得を果たし、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を高めた。

【新しいいばらきづくり表彰(個人)】県勢の発展に功績があり、今後より一層の活躍が期待される方

保健衛生の向上

井出義子氏顔写真井出義子(47歳)

守谷市/臨床検査技師、公益社団法人茨城県臨床検査技師会理事

臨床検査技師の役割や疾病予防の周知活動に取り組み、疾病の早期発見の促進に貢献。新型コロナウイルス感染症に対する正しい知識普及にも尽力した。

産業の振興

鶴田輝夫氏顔写真鶴田輝夫(44歳)

笠間市/花き農家、元茨城県青年農業士、笠間地域就農支援協議会就農支援アドバイザー

小菊の開花調整による需要期出荷を実現するとともに、就農希望者の相談や研修受け入れに尽力し、新規就農者の育成・確保に貢献した。

 

 

本間健司氏顔写真本間健司(46歳)

常陸大宮市/漆芸家、木漆呂空居代表、奥久慈漆生産組合幹事

漆林管理や作品制作、漆塗り教室の開催により、奥久慈漆の保存と啓発に貢献するとともに、国際漆展・石川2020において最高賞の大賞を受賞した。

【新しいいばらきづくり表彰(団体)】地域の活性化等に取り組まれ、今後より一層の活躍が期待される団体

社会福祉の増進

一般社団法人Burano

秋山未来/古河市

重度障がい児デイサービスとその母親の就労支援を同施設内で行い、家族全員を支援するロールモデルを確立、障がい者福祉の増進に寄与した。

産業の振興

茨城県北ロングトレイル協力隊

和田幾久郎/水戸市

茨城県北6市町村の地域資源をひとつなぎにして体験する、茨城県北ロングトレイルのコース整備に尽力し、県北地域の振興に寄与した。

 

株式会社かすみがうら未来づくりカンパニー

今野浩紹/かすみがうら市

ゲストハウス古民家「江口屋」や体験型サイクリング事業「ライドクエスト」など、地域資源を生かした観光事業を打ち出し、地域振興と魅力発信に寄与した。

【知事奨励賞表彰】県の名声を高め、今後より一層の活躍が期待される方

教育・文化の向上

TRILL DYNASTY氏顔写真TRILL DYNASTY(28歳)

北茨城市/音楽プロデューサー

プロデューサーとして楽曲制作に参加したアルバム「The Voice」が、米国の音楽チャートBillboard Top R&B/Hip-Hop Albumsチャートで日本人初の1位獲得を果たし、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を高めた。

 

スポーツの振興

上田綺世氏顔写真上田綺世(23歳)

水戸市出身/株式会社鹿島アントラーズ・エフ・シー

サッカー選手として、多くの大会で活躍するとともに、東京2020オリンピックにおいてサッカー男子4位入賞に貢献し、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を高めた。

写真提供:KASHIMA ANTLERS

 

落合知也氏顔写真落合知也(34歳)

元土浦市在住/越谷アルファーズ

バスケットボール選手として、多くの大会で活躍するとともに、東京2020オリンピックにおいてバスケットボール3×3男子6位入賞に貢献し、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を高めた。

写真提供:日本バスケットボール協会

 

財満いずみ氏顔写真財満いずみ(24歳)

つくば市/日本国土開発株式会社

車いすバスケットボール選手として、多くの大会で活躍するとともに、東京2020パラリンピックにおいて車いすバスケットボール女子6位入賞に貢献し、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を高めた。

 

佐々木ロベルト泉氏顔写真佐々木ロベルト泉(43歳)

牛久市/ペパレシアル品川

ブラインドサッカー選手として、多くの大会で活躍するとともに、東京2020パラリンピックにおいて5人制サッカー5位入賞に貢献し、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を高めた。

 

瀬立モニカ氏顔写真瀬立モニカ(23歳)

東京都江東区(筑波大学在学)/筑波大学、江東区カヌー協会

カヌー選手として、多くの大会で活躍するとともに、東京2020パラリンピックにおいて女子カヤックシングル7位入賞を果たし、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を高めた。

 

兎澤朋美氏顔写真兎澤朋美(22歳)

つくば市出身/富士通陸上競技部

陸上競技選手として、東京2020パラリンピックにおいて陸上女子走り幅跳びで4位入賞を果たすとともに、女子100mで8位に入賞し、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を高めた。

ⒸFUJITSU SPORTS

 

中山雄太氏顔写真中山雄太(24歳)

龍ケ崎市出身/HEROE株式会社

サッカー選手として、多くの大会で活躍するとともに、東京2020オリンピックにおいてサッカー男子4位入賞に貢献し、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を高めた。

 

 

藤井美穂氏顔写真藤井美穂(27歳)

水戸市出身/楽天ソシオビジネス株式会社

自転車競技選手として、多くの大会で活躍するとともに、東京2020パラリンピックにおいて自転車女子500mタイムトライアル7位入賞を果たし、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を高めた。

 

星野陸也氏顔写真星野陸也(25歳)

笠間市/プロゴルファー

ゴルフ選手として、令和3年度関西オープンにおいて優勝するとともに、令和3年度アジアパシフィックオープンゴルフチャンピオンシップダイヤモンドカップにおいて優勝を果たし、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を高めた。

 

町田浩樹氏顔写真町田浩樹(24歳)

つくば市出身/株式会社鹿島アントラーズ・エフ・シー

サッカー選手として、多くの大会で活躍するとともに、東京2020オリンピックにおいてサッカー男子4位入賞に貢献し、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を高めた。

写真提供:KASHIMA ANTLERS

 

松﨑賢士郎氏顔写真松﨑賢士郎(23歳)

つくば市/筑波大学大学院

剣道選手として、多くの大会で活躍しながらも日々研鑽を重ね、第68回全日本剣道選手権大会において優勝を果たし、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を高めた。

 

 

皆川鉄雄氏顔写真皆川鉄雄(40歳)

水戸市/有限会社サン・ビル、社会福祉法人みんなのえがお

シッティングバレーボール選手として、多くの大会で活躍するとともに、東京2020パラリンピックにおいてシッティングバレーボール男子8位入賞に貢献し、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を高めた。

 

【功績者表彰(個人)】県勢の発展に著しい功績があった方、職務・奉仕活動に精励された方

生活環境の保全

秋山勝広氏顔写真秋山勝広(56歳)

石岡市/一般社団法人茨城県環境保全協会理事長、一般社団法人日本環境保全協会理事

多年にわたり、環境衛生思想の普及指導及び浄化槽清掃業の健全運営に取り組み、生活環境の保全及び公衆衛生の向上に貢献した。

 

 

加藤秀男氏顔写真加藤秀男(71歳)

城里町/城里町消防団副団長、元城里町常北消防団副団長、元常北町消防団副団長

多年にわたり、消防業務に携わるとともに、消防組織の強化と防火思想の普及啓発に努め、地域住民の安全の確保に貢献した。

 

 

廣瀬尚武氏顔写真廣瀬尚武(77歳)

取手市/国際交流活動

多年にわたり、中国人留学生の支援や市民との交流事業をはじめとする国際交流活動に尽力し、本県の国際化の推進に貢献した。

 

 

邉田和夫氏顔写真邉田和夫(69歳)

行方市/公益財団法人茨城県消防協会副会長

多年にわたり、消防業務と消防団員の教育訓練に尽力するとともに、会の役員として組織の強化と防火思想の普及啓発に貢献した。

 

 

北條勝彦氏顔写真北條勝彦(83歳)

水戸市/環境省環境カウンセラー、茨城県環境アドバイザー、元特定非営利活動法人茨城県環境カウンセラー協会理事長

多年にわたり、地球温暖化や省エネルギーに関する講演を積極的に行うほか、自らも問題解決に取り組み、環境保全意識の醸成に貢献した。

 

社会福祉の増進

佐藤尚男氏顔写真佐藤尚男(65歳)

栃木県小山市/元茨城県理学療法士会副会長

多年にわたり、会の役員として組織の健全運営並びに会員の指導育成に尽力するとともに、県民の健康保持に貢献した。

 

 

清水敏孝氏顔写真清水敏孝(72歳)

結城市/元茨城県保育協議会会長、元茨城県民間保育協議会会長

多年にわたり、児童健全育成や保育士育成・指導に携わるとともに、会の役員として本県の保育の資質向上に貢献した。

 

 

曽根田隆光氏顔写真曽根田隆光(75歳)

石岡市/元民生委員児童委員、元人権擁護委員、元石岡市第4地区民生委員児童委員協議会委員長

多年にわたり、地域住民の相談に応じ必要な援助を行うなど、社会奉仕の精神をもって積極的に取り組み、地域福祉の向上に貢献した。

 

保健衛生の向上

小豆畑節夫氏顔写真小豆畑節夫(79歳)

那珂市/介護老人保健施設ライブリーライフ那珂施設長、元医療法人社団青燈会理事長、元小豆畑病院長

多年にわたり、急性期病院の第一線として救急患者を積極的に受け入れるとともに、市民の健康管理にも尽力し、地域医療の充実に貢献した。

 

猪瀬道雄氏顔写真猪瀬道雄(80歳)

古河市/学校薬剤師

多年にわたり、学校薬剤師として児童生徒の健康管理と学校の環境衛生の確保に務め、学校保健の向上に貢献した。

 

 

遠藤宏氏顔写真遠藤宏(82歳)

坂東市/公益社団法人茨城県食品衛生協会常務理事

多年にわたり、食品衛生の普及啓発に努め、衛生管理の向上に尽力するとともに、役員として業界の指導と食品の衛生向上に貢献した。

 

 

永田道子氏顔写真永田道子(67歳)

水戸市/小児科医、元日本赤十字社茨城県支部乳児院院長、元水戸赤十字病院副院長

多年にわたり、小児科医として地域医療の発展に尽力するとともに、地域の子育て支援や子どもたちの健康増進に貢献した。

 

 

平間敬文氏顔写真平間敬文(75歳)

下妻市/元一般社団法人茨城県医師会常任理事

多年にわたり、会の役員として医師会の健全運営並びに後進の育成に尽力するとともに、地域医療の充実と公衆衛生の向上に貢献した。

産業の振興

青木安治氏顔写真青木安治(72歳)

結城市/元茨城県施設園芸研究会会長

多年にわたり、施設園芸農家の経営安定化と栽培技術の研究や普及に尽力するとともに、会の役員として組織強化に貢献した。

 

 

朝倉実行氏顔写真朝倉実行(72歳)

小美玉市/茨城県酪農業協同組合連合会代表理事会長

多年にわたり、酪農家の経営安定化や組織の強化などに尽力し、会の役員として本県酪農の振興に貢献した。

 

 

網代秀雄氏顔写真網代秀男(69歳)

ひたちなか市/左官職人、元茨城県左官工業連合会ひたちなか支部長、網代左官工業相談役

多年にわたり、左官1級技能士として技能研鑽を重ねるとともに、卓越した技能者として後継者の育成と技能の向上に貢献した。

 

石津健光氏顔写真石津健光(71歳)

神栖市/茨城県中小企業団体中央会副会長、一般社団法人茨城県建設業協会会長、石津建材株式会社代表取締役

多年にわたり、会の役員として建設業界の生産性向上とイメージアップに尽力するとともに、県内中小企業の振興と発展に貢献した。

 

宇野幹夫氏顔写真宇野幹夫(70歳)

常陸太田市/元一般社団法人茨城県労働者福祉協議会理事、元日本労働組合総連合会茨城県連合会副会長

多年にわたり、勤労者福祉の向上に尽力し、会の役員として本県労働界の発展に貢献した。

 

鈴木一男氏顔写真鈴木一男(73歳)

五霞町/有限会社シャリ―代表取締役、元茨城県農業経営士

多年にわたり、地域の主要品目であるコメの販路開拓や周年雇用を目指した園芸品目導入に取り組み、地域農業の振興に貢献した。

 

 

髙木安四郎氏顔写真髙木安四郎(75歳)

神栖市/茨城県水産加工業協同組合連合会代表理事会長、茨城県水産物開発普及協会会長理事

多年にわたり、水産加工業の経営安定と水産物の消費拡大に尽力するとともに、会の役員として組織の充実発展に貢献した。

 

高杉則行氏顔写真高杉則行(74歳)

大子町/茨城県内水面漁業協同組合連合会代表理事会長、久慈川漁業協同組合代表理事組合長

多年にわたり、淡水魚等の繁殖保護や河川環境の保全に尽力するとともに、会の役員として組織の健全運営に貢献した。

 

羽沢信作氏顔写真羽沢信作(70歳)

日立市/元茨城県職業能力開発協会会長、元中央職業能力開発協会参議

多年にわたり、職業訓練や職業能力検定の普及・振興に尽力するとともに、本県の職業能力開発の推進に貢献した。

 

 

宮本洋治氏顔写真宮本洋治(71歳)

日立市/元茨城県電気機械工業協同組合連合会会長、元茨城県中小企業団体中央会理事、株式会社宮本製作所代表取締役

多年にわたり、県内電気機械金属工業の中小企業の発展に尽力し、本県産業の振興に貢献した。

 

教育・文化の向上

飯田眞江氏顔写真飯田眞江(80歳)

龍ケ崎市/龍ケ崎市青少年相談員

多年にわたり、街頭における青少年への声かけ・相談活動に取り組み、青少年の健全育成と非行防止に貢献した。

 

 

鈴木康之氏顔写真鈴木康之(63歳)

水戸市/茨城県私学協会会長、公益社団法人茨城県私学教育振興会理事、水戸女子高等学校長

多年にわたり、教育現場で生徒の教育内容の充実に取り組むとともに、会の役員として本県の私学教育の振興に貢献した。

 

豊田正夫氏顔写真豊田正夫(82歳)

日立市/茨城文化団体連合理事、映像茨城協会会長

多年にわたり、映像作品の制作および上映活動を通して本県の文化振興に尽力するとともに、会の役員として芸術文化の普及発展に貢献した。

スポーツの振興

黒田幹也氏顔写真黒田幹也(75歳)

水戸市/茨城県スケート連盟副会長

多年にわたり、スケート競技の普及・発展に尽力するとともに、役員として組織の充実発展に貢献した。

 

 

渡辺正三氏顔写真渡辺正三(82歳)

那珂市/茨城県銃剣道連盟副会長

多年にわたり、銃剣道競技の普及・発展に尽力するとともに、役員として組織の充実発展に貢献した。

治安の維持

大野文雄氏顔写真大野文雄(86歳)

龍ケ崎市/元一般財団法人茨城県交通安全協会副会長

多年にわたり、交通事故防止活動を積極的に推進し、会の役員として交通安全思想の普及啓発に貢献した。

 

 

篠﨑勝氏顔写真篠﨑勝(76歳)

五霞町/元境地区少年指導委員連絡会会長、元少年指導委員

多年にわたり、少年指導委員として少年の健全育成活動等に取り組み、少年の非行防止と地域の安全確保に貢献した。

 

 

藤咲テル子氏顔写真藤咲テル子(80歳)

ひたちなか市/ひたちなか地区交通安全協会副会長

多年にわたり、地域に密着した安全活動に積極的に取り組み、地域住民の交通安全思想の普及と交通事故抑止に貢献した。

【功績者表彰(団体)】社会貢献活動や地域の活性化に取り組まれた団体

生活環境の保全

国際交流ボランティアネットワークさくら

臼井多賀子/日立市

多年にわたり、本県在住外国人向けの日本語教室や海外姉妹都市交流に尽力し、本県の国際化と多文化共生推進に寄与した。

 

尺丈山「百樹の森」森づくりボランティア協議会

河西孝/常陸大宮市

多年にわたり、良好な森林の状態維持や山火事防止PR活動に尽力し、尺丈山の麓の自然環境改善に寄与した。

社会福祉の増進

公益社団法人茨城県歯科技工士会

瀨谷公子/水戸市

多年にわたり、老人福祉施設での義歯刻名ボランティア事業に取り組むとともに、歯科技工技術の進歩発展に尽力し、歯科医療の普及向上に寄与した。

保健衛生の向上

神栖市食生活改善推進員協議会

茅原一美/神栖市

多年にわたり、乳幼児から高齢期までの幅広い年代に対する健康づくりの普及啓発や各種健康教室を行うなど、食を通して地域住民の健康づくりに寄与した。

産業の振興

農事組合法人奥久慈しゃも生産組合

益子実津雄/大子町

多年にわたり、奥久慈しゃもの生産体制整備と販売PR活動に取り組んだ結果、地鶏として全国初のGIに登録され、地域特産品の創出に寄与した。

 

常陸農業協同組合奥久慈枝物部会

舘野久夫/常陸大宮市

多年にわたり、枝物のPRや相互研鑽活動による産地確立に取り組むとともに、担い手の創出と耕作放棄地解消にも尽力し、地域農業の振興に寄与した。

教育・文化の向上

長久保赤水顕彰会

佐川春久/高萩市

多年にわたり、江戸時代の地理学者「長久保赤水」の顕彰活動と資料収集に尽力し、長久保赤水関係資料群の国の重要文化財指定に寄与した。

 

ひたち生き生き百年塾推進本部

折笠修平/日立市

多年にわたり、生涯学習を通したひとづくり・まちづくりに取り組み、人材育成や一人ひとりの生きがい形成に寄与した。

治安の維持

取手地区交通安全母の会連合会

鴻巣美智代/取手市

多年にわたり、街頭キャンペーンや高齢者等を対象とした交通安全教室などの交通事故防止啓発活動を積極的に行い、交通事故のない安全で安心な明るい社会づくりに寄与した。

 

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室秘書課栄典・ほう賞

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2058

FAX番号:029-301-2068

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?