ホーム > 茨城を知る > 県のご案内 > 知事のページ > 県表彰 > 令和5年度茨城県表彰

ここから本文です。

更新日:2023年11月22日

令和5年度茨城県表彰

茨城県は、各分野において県勢の発展に著しい功績があった方などをたたえる茨城県表彰を、毎年11月に実施しています。

今年度は、11月10日に県庁において表彰式を行い、計45名15団体(県民栄誉賞表彰1名、特別功労賞表彰4名・1団体、新しいいばらきづくり表彰3名・2団体、知事奨励賞表彰6名・2団体、功績者表彰31名・10団体)の方々を表彰しました。

令和5年度茨城県表彰受賞者について

氏名、年齢、現住所、主な職歴、功績概要は次のとおりです。(敬称略、年齢・現住所は令和5年11月13日現在のものです。)

※受賞者のうち、年齢・現住所を非公表としている方については、掲載しておりません。

【県民栄誉賞表彰】県の名声を高めるとともに、広く県民から敬愛され、明るい希望を与えた方

スポーツの振興

ジーコ顔写真ジーコ(70歳)

ブラジル出身/元プロサッカー選手、元サッカー日本代表監督、元鹿島アントラーズテクニカルディレクター、鹿島アントラーズクラブアドバイザー

多年にわたり、選手・日本代表監督・鹿島アントラーズクラブアドバイザーなど様々な立場で日本サッカー界に携わり、競技力向上やサッカーを通じたまちづくりに貢献するとともに、県民に夢や希望を与え、「Jリーグ百年構想」の体現に寄与した。

 

【特別功労賞表彰】県の名声を高め、明るい話題を提供された方

産業の振興

高柳哲也顔写真高柳哲也(23歳)

日立市/株式会社日立製作所日立事業所

第46回技能五輪国際大会「溶接」職種において金賞を受賞し、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を高めた。

 

スポーツの振興

石川和顔写真石川和(24歳)

東京都(稲敷市出身)/トランポリン選手、ヒロセホールディングス株式会社

トランポリン選手として、第36回世界トランポリン競技選手権大会男子個人競技において銅メダルを獲得し、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を高めた。

 

 

茨城県立守谷高等学校女子剣道部

守谷市

第32回全国高等学校剣道選抜大会及び令和5年度全国高等学校総合体育大会剣道大会において優勝し、年間2冠を達成する快挙を成し遂げ、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を高めた。

科学技術の発展

谷口尚顔写真谷口尚(64歳)

つくば市/国立研究開発法人物質・材料研究機構理事

二次元材料の電子的挙動に関する研究に革命をもたらした、六方晶窒化ホウ素結晶の高純度化技術の開発により、クラリベイト引用栄誉賞を受賞する快挙を成し遂げ、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を高めた。

渡邊賢司顔写真渡邊賢司(61歳)

つくば市/国立研究開発法人物質・材料研究機構特命研究員

二次元材料の電子的挙動に関する研究に革命をもたらした、六方晶窒化ホウ素結晶の高純度化技術の開発により、クラリベイト引用栄誉賞を受賞する快挙を成し遂げ、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を高めた。

 

【新しいいばらきづくり表彰(個人)】県勢の発展に功績があり、今後より一層の活躍が期待される方

産業の振興

樋口翔太顔写真樋口翔太(26歳)

つくば市/株式会社Closer代表取締役

世界最小級の梱包ロボットを開発し食品工場等に導入が決まるなど、自動化が進んでいない業界へのロボット導入を牽引している。

 

深作勝己顔写真深作勝己(42歳)

鉾田市/農業法人深作農園有限会社代表取締役、茨城県青年農業士

6代100年以上にわたり農業経営を行い、独自の栽培技術を確立し高い労働生産性を実現するとともに、6次産業化にも取り組み、日本農業賞大賞及び農林水産祭で内閣総理大臣賞を受賞するなど、地域農業の振興に貢献している。

 

スポーツの振興

山根将大顔写真山根将大(36歳)

笠間市/株式会社茨城県民球団代表取締役

BCリーグのプロ野球チーム茨城アストロプラネッツを核に、スポーツ振興や福祉・農業などの活動を通じて、様々な分野の地域課題解決に取り組み、地域振興・地域活性化に貢献している。

 

【新しいいばらきづくり表彰(団体)】地域の活性化等に取り組まれ、今後より一層の活躍が期待される団体

産業の振興

AGRI BATON PROJECT

横田祥/龍ケ崎市

農業の魅力が詰まった絵本の読み聞かせや食育活動を全国で展開し、子どもたちに農業や食を身近に感じてもらうことにより、持続可能な社会の実現に寄与した。

教育・文化の向上

茨城おとのわプロジェクト

鴇田英之/石岡市

県内初のコワーキング型音楽スタジオ「おとのわスタジオ」を運営し、音楽家同士の交流の場だけではなく、地域の人々が身近に音楽を感じられる取り組みを展開し、音楽家と地域をつなぐことによる地域の活性化に寄与した。

 

【知事奨励賞表彰】県の名声を高め、今後より一層の活躍が期待される方

産業の振興

塩澤隼人顔写真塩澤隼人(24歳)

かすみがうら市/株式会社日立インダストリアルプロダクツ機械システム事業部

第46回技能五輪国際大会「CNC旋盤」職種において銀賞を受賞し、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を高めた。

教育・文化の向上

中島裕康顔写真中島裕康(35歳)

東京都(守谷市出身)/生田流箏曲演奏家

生田流箏曲演奏家として、第28回長谷検校記念くまもと全国邦楽コンクールにおいて最優秀賞・文部科学大臣賞を受賞し、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を高めた。

 

長谷由香顔写真長谷由香(24歳)

取手市/生田流箏曲演奏家

生田流箏曲演奏家として、第29回賢順記念くるめ全国箏曲祭コンクールにおいて賢順賞(最優秀賞)を受賞し、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を高めた。

スポーツの振興

小滝水音顔写真小滝水音(25歳)

ひたちなか市/プロゴルファー、静ヒルズCC

ゴルフ選手として、JLPGAツアー2023シーズン第20戦「大東建託・いい部屋ネットレディス」において優勝を果たし、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を高めた。

 

斉藤真理菜顔写真斉藤真理菜(28歳)

東京都(龍ケ崎市出身)/陸上競技選手、スズキアスリートクラブ

陸上競技選手として、第25回アジア陸上競技選手権大会女子やり投において優勝を果たし、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を高めた。

 

 

長谷川瑞穂顔写真長谷川瑞穂(13歳)

古河市/スケートボード選手、古河市立古河第二中学校

スケートボード選手として、第2回マイナビスケートボード日本OPENパーク女子において優勝を果たし、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を高めた。

 

 

学校法人明秀学園 明秀学園日立高等学校男子サッカー部

日立市

令和5年度全国高等学校総合体育大会男子サッカー競技大会において初優勝を果たし、本県勢として44年ぶり2度目の快挙を成し遂げ、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を高めた。

 

学校法人田中学園 水戸啓明高等学校「CREATE Lab.」

水戸市

eスポーツ部として、「NASEF Farmcraft® 2023」シニア部門において世界第3位に輝き、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を高めた。

【功績者表彰(個人)】県勢の発展に著しい功績があった方、職務・奉仕活動に精励された方

地方自治の発展

志賀勝弘顔写真志賀勝弘(82歳)

日立市/元日立市コミュニティ推進協議会会長、日高学区市民自治会会長、元茨城県自治会連合会理事

多年にわたり、地域に根差したまちづくり活動に尽力するとともに、会の役員として市全域のコミュニティ活動推進に貢献した。

生活環境の保全

大崎一夫顔写真大崎一夫(71歳)

城里町/城里町消防団団長

多年にわたり、消防業務に携わるとともに、消防組織の強化と防火思想の普及啓発に努め、地域住民の安全の確保に貢献した。

 

作部屋義彦顔写真作部屋義彦(86歳)

守谷市/守谷市観光協会会長、松ケ丘花の輪ボランティアグループ代表

多年にわたり、「守谷野鳥のみち」をはじめとした観光資源を創出し、地域の魅力づくりや豊かな自然の保護に寄与した。

社会福祉の増進

大橋正男顔写真大橋正男(78歳)

高萩市/元民生委員児童委員、元主任児童委員

多年にわたり、地域住民の相談に応じ必要な援助を行うなど、社会奉仕の精神をもって積極的に取り組み、地域福祉の向上に貢献した。

 

笹本健一顔写真笹本健一(64歳)

つくば市/元一般社団法人茨城県心身障害者福祉協会会長

多年にわたり、障害児・者の福祉業務に携わるとともに、会の役員として施設入所者の処遇向上に尽力し、社会福祉の増進に貢献した。

 

塚本武志顔写真塚本武志(80歳)

つくば市/つくば精神保健福祉会(やすらぎの会)会長、一般社団法人茨城県精神保健福祉会連合会理事

多年にわたり、精神障害者の家族に寄り添うとともに、地域の精神保健思想の普及・啓発に尽力し、精神障害者の福祉向上に寄与した。

 

本多幸一郎顔写真本多幸一郎(88歳)

小美玉市/元一般財団法人茨城県遺族連合会常務理事

多年にわたり、戦没者遺族の福祉増進に尽力するとともに、会の役員として組織の充実発展と育成指導に貢献した。

保健衛生の向上

相川三保子顔写真相川三保子(75歳)

つくば市/元公益社団法人茨城県看護協会会長

多年にわたり、会の役員として組織の健全運営並びに会員の指導育成に尽力するとともに、県民の保健衛生の向上に貢献した。

 

家坂義人顔写真家坂義人(75歳)

つくば市/元総合病院土浦協同病院院長、元茨城県厚生農業協同組合連合会理事

多年にわたり、不整脈患者の治療にあたり、日本でアブレーション治療をはじめた第一人者として医療界で尽力するとともに、本県救急医療体制の発展に貢献した。

 

梅里義博顔写真梅里義博(73歳)

笠間市/元社団法人茨城県医師会理事、元一般社団法人笠間市医師会副会長

多年にわたり、会の役員として医師会の健全運営並びに後進の育成に尽力するとともに、地域医療の充実と公衆衛生の向上に貢献した。

 

酒井健太郎顔写真酒井健太郎(75歳)

古河市/学校医

多年にわたり、学校医として児童生徒の健康管理に取り組み、学校保健衛生の向上に貢献した。

 

山﨑健夫顔写真山﨑健夫(80歳)

茨城町/元茨城県理容生活衛生同業組合理事長

多年にわたり、組合の組織強化と健全な運営に努めるとともに、理容技術及び公衆衛生の向上に貢献した。

産業の振興

稲葉修一顔写真稲葉修一(73歳)

常総市/茨城県石油商業組合理事長、茨城県石油業協同組合理事長、茨城県中小企業団体中央会理事

多年にわたり、石油販売業の振興と災害時の安定的な供給体制の整備に尽力するとともに、会の役員として組織の強化と健全運営に貢献した。

 

大津廣司顔写真大津廣司(76歳)

笠間市/笠間焼協同組合理事長

多年にわたり、笠間焼を通して本県の芸術文化の振興に尽力するとともに、会の役員として工芸美術の普及発展と海外への販路拡大に貢献した。

 

大津廣司顔写真加藤高藏(72歳)

水戸市/元一般社団法人茨城県観光物産協会副会長、元一般社団法人水戸観光コンベンション協会会長

多年にわたり、本県の観光と物産振興に尽力するとともに、会の役員として組織の強化と観光産業の発展に貢献した。

 

児島強顔写真児島強(66歳)

東海村/元日本労働組合総連合会茨城県連合会会長、元一般社団法人茨城県労働者福祉協議会会長

多年にわたり、勤労者福祉の向上に尽力し、会の役員として本県労働界の発展に貢献した。

 

小室晶顔写真小室晶(74歳)

茨城町/一般社団法人茨城県建築士事務所協会副会長

多年にわたり、建築設計及び工事監理業務の進歩・改善に尽力するとともに、会の役員として組織の充実発展に貢献した。

 

坂入利一顔写真坂入利一(68歳)

常総市/元茨城県農業法人協会会長

多年にわたり、農業の経営確立・発展に尽力するとともに、会の役員として組織の充実発展と後継者の育成に取り組み、本県農業の発展に貢献した。

 

鈴木律子顔写真鈴木律子(59歳)

水戸市/元茨城県商工会議所女性会連合会会長、元水戸商工会議所女性会会長

多年にわたり、女性の立場から地域経済の発展に尽力するとともに、会の役員として組織の連携強化と女性の地位向上に貢献した。

 

田口順子顔写真田口順子(66歳)

水戸市/フラワー装飾技能士、元茨城県フラワー装飾技能士会会長

多年にわたり、フラワー装飾技能士として技能研鑽を重ねるとともに、卓越した技能者として後継者の育成と技能の向上に貢献した。

 

橋本武二顔写真橋本武二(70歳)

茨城町/茨城県肉用牛生産者協会会長、茨城県家畜商業協同組合理事長

多年にわたり、肉用牛生産の牽引役となるとともに、会の代表として組織の充実発展と後継者の育成に取り組み、本県畜産の発展に貢献した。

 

原範子顔写真原範子

神栖市/いばらき農村女性ネットワーク会長、元茨城県女性農業士会会長

多年にわたり、女性農業士として農村女性の資質向上、地域農業の振興に尽力するとともに、食農教育活動を通して本県農業の発展に寄与した。

 

廣瀬幸雄顔写真廣瀬幸雄(74歳)

筑西市/元茨城県農業経営士協会会長

多年にわたり、新規就農者等への指導に尽力するとともに、会の役員として組織の充実発展に取り組み、本県農業の振興に貢献した。

教育・文化の向上

鎌田道夫顔写真鎌田道夫(76歳)

ひたちなか市/公益社団法人二科会茨城支部長、茨城文化団体連合理事、茨城県美術展覧会副会長

多年にわたり、美術を通して本県の文化振興に尽力するとともに、会の役員として芸術文化の普及発展に貢献した。

 

園部芳一顔写真園部芳一(78歳)

茨城町/茨城町青少年相談員

多年にわたり、街頭における青少年への声かけ・相談活動に取り組み、青少年の健全育成と非行防止に貢献した。

 

八文字典昭顔写真八文字典昭(68歳)

水戸市/一般社団法人茨城県専修学校各種学校連合会会長、茨城県私立学校審議会委員

多年にわたり、専修学校、各種学校の振興に尽力するとともに、茨城県私立学校審議会委員として教育行政の充実に貢献した。

スポーツの振興

西内博顔写真西内博(72歳)

日立市/茨城県山岳連盟会長

多年にわたり、登山、スポーツクライミング及び山岳スポーツ競技の普及活動や技術力の向上に尽力するとともに、役員として組織の充実発展に貢献した。

 

皆川智昭顔写真皆川智昭(89歳)

日立市/茨城県アマチュアゴルフ連盟会長

多年にわたり、アマチュアゴルフ競技の普及活動や技術力の向上に尽力するとともに、役員として組織の充実発展に貢献した。

治安の維持

須賀田一郎顔写真須賀田一郎(81歳)

鹿嶋市/鹿嶋地区防犯連絡員、鹿嶋地区セーフティ・マイ・タウンチーム総括リーダー

多年にわたり、防犯連絡員として地域安全活動に積極的に取り組み、地域住民の防犯思想の普及と地域の犯罪抑止に貢献した。

 

新関賢治顔写真新関賢治(82歳)

ひたちなか市/茨城県地域交通安全活動推進委員協議会連合会会長

多年にわたり、地域に密着した交通安全活動を積極的に推進するとともに、会の役員として交通安全思想の普及啓発に貢献した。

 

間中敏子顔写真間中敏子(69歳)

境町/境地区交通安全母の会連合会会長

多年にわたり、小学校児童に対する交通安全教室の開催や高齢者宅への訪問活動を通じて交通事故防止を呼びかけ、地域における交通安全意識の高揚に貢献した。

【功績者表彰(団体)】社会貢献活動や地域の活性化に取り組まれた団体

生活環境の保全

ごみを考える会

菊地壽代/笠間市

多年にわたり、様々な環境保全啓発活動やエコ・クッキングの講演活動などに取り組み、循環型社会の構築に寄与した。

社会福祉の増進

境町いきいきクラブ連合会

寺山守/境町

多年にわたり、ウォーキングや笑いヨガなどの事業や「境町いきいき福祉大会」などのイベントを開催し、高齢者の社会活動の促進や地域福祉の充実に寄与した。

保健衛生の向上

土浦市食生活改善推進員協議会

小嶋理惠子/土浦市

多年にわたり、乳幼児から高齢期までの幅広い年代に対する健康づくりの普及啓発や各種健康教室を行うなど、食を通して地域住民の健康づくりに寄与した。

産業の振興

芦野倉ひくぞー会

木澤正徳/大子町

多年にわたり、地域の生活環境整備や高齢者の見守り活動に取り組むとともに、休耕田を利用した花菖蒲まつり等を通して、地域活性化に寄与した。

 

大洗サーフ・ライフ・セービング・クラブ

足立正俊/大洗町

多年にわたり、誰もが安全に楽しめるユニバーサルビーチの運営やビーチパトロール活動などを通じて、地域社会に貢献した。

 

JAやさと有機栽培部会

田中宏昌/石岡市

多年にわたり、有機野菜の生産に尽力するとともに、毎年新規部会員を増やし、八郷地区の活性化に寄与した。

 

那珂湊漁業協同組合女性部

根本経子/ひたちなか市

多年にわたり、女性の視点から本県漁業の振興に取り組み、特に地域の魚食普及活動に貢献し、活動を通して地域住民をつなぐことにも寄与した。

 

結いプロジェクト

飯野勝智/結城市

多年にわたり、結城紬や結城市の街並みを活かしたイベントや事業を展開し、中心市街地の活性化に寄与した。

スポーツの振興

日立市スポーツ少年団本部

鈴木孝子/日立市

多年にわたり、指導者育成やリーダー育成、他国スポーツ少年団との交流活動等を通じ、青少年のスポーツ振興に尽力するとともに、青少年の健全育成に寄与した。

治安の維持

松の木安全会

小松﨑みどり/常総市

多年にわたり、地域における防犯パトロールに取り組むとともに、地域交流の場を創出し、安心・安全なまちづくりに寄与した。

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室秘書課栄典・ほう賞

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2058

FAX番号:029-301-2068

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?