ホーム > 茨城を知る > 県のご案内 > 知事のページ > 県表彰 > 令和4年度茨城県表彰

ここから本文です。

令和4年度茨城県表彰

茨城県は、各分野において県勢の発展に著しい功績があった方などをたたえる茨城県表彰を、毎年11月に実施しています。

今年度は、11月9日に県庁にて表彰式を行い、計48名8団体(特別功績者表彰1名、特別功労賞表彰6名、新しいいばらきづくり表彰5名・2団体、知事奨励賞表彰6名、功績者表彰30名・6団体)の方々を表彰しました。

 

 

令和4年度茨城県表彰受賞者について

氏名、年齢、現住所、主な職歴、功績概要は次のとおりです。(敬称略、年齢・現住所は令和4年11月13日現在のものです。)
※受賞者のうち、氏名(年齢)等を非公表としている方については、掲載しておりません。

【特別功績者表彰】県勢の発展に特に著しい功績があった方

教育・文化の向上

星弘道顔写真星弘道(78歳)

東京都新宿区/書道家、日本芸術院会員、茨城書道美術振興会名誉顧問

平成24年に日本芸術院賞を受賞し、多年にわたり日本の書道界で大いに活躍した。令和4年には、日本芸術院会員に就任し、我が国の芸術文化の振興に多大な貢献をされたことは県民の誇りである。

 

【特別功労賞表彰】県の名声を高め、明るい話題を提供された方

産業の振興

遠藤達哉自画像遠藤達哉

古河市出身/漫画家

漫画『SPY×FAMILY』が世界中の幅広い世代において支持され、高い人気と評価を得るとともに、国内で数多くの賞を受賞するなど、県民に大きな喜びと感動を与え、芸術文化の振興に貢献した。

©遠藤達哉/集英社

スポーツの振興

佐藤友花顔写真佐藤友花(21歳)

つくば市/アーティスティックスイミング選手、筑波大学、ジョイフルアスレティッククラブ

アーティスティックスイミング選手として、第19回FINA世界水泳選手権2022のミックスデュエットテクニカル及びミックスデュエットフリーにおいて銀メダルを獲得するなど、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を高めた。

 

佐藤陽太郎顔写真佐藤陽太郎(18歳)

つくば市/アーティスティックスイミング選手、常総学院高等学校、ジョイフルアスレティッククラブ

アーティスティックスイミング選手として、第19回FINA世界水泳選手権2022のミックスデュエットテクニカル及びミックスデュエットフリーにおいて銀メダルを獲得し、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を高めた。

 

高木裕美顔写真高木裕美(22歳)

守谷市出身/トランポリン選手、金沢学院大学

トランポリン選手として、多くの大会で活躍するとともに、第35回世界トランポリン競技選手権大会女子団体競技で金メダルを獲得し、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を高めた。

 

野尻智紀顔写真野尻智紀(33歳)

筑西市出身/プロレーシングドライバー、TEAM MUGEN

プロレーシングドライバーとして、全日本スーパーフォーミュラ選手権においてシリーズ優勝を果たし、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を高めた。

 

森秋彩顔写真森秋彩(19歳)

つくば市/スポーツクライミング選手、筑波大学

スポーツクライミング選手として、多くの大会で活躍するとともに、リードジャパンカップで3連覇を果たし、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を高めた。

 

【新しいいばらきづくり表彰(個人)】県勢の発展に功績があり、今後より一層の活躍が期待される方

生活環境の保全

荒木健太郎顔写真荒木健太郎(37歳)

つくば市/雲研究者、気象庁気象研究所主任研究官

防災・減災を目的とした気象災害をもたらす雲の仕組みを研究するとともに、一般向けに書籍を執筆するなど、人々の防災リテラシーの向上に貢献した。

 

保健衛生の向上

池田梨恵顔写真池田梨恵(45歳)

那珂市/助産師、一般社団法人茨城県助産師会理事

助産師として積極的に母子支援活動を行うとともに、「いのちの教育」を立ち上げて講師としても活躍し、母子保健の向上に貢献した。

 

産業の振興

東佑丞顔写真東佑丞(19歳)

つくば市/ゲームトレーナー、一般社団法人つくばベンチャー協会代表理事

Forbes JAPANが選ぶ『30 UNDER 30 JAPAN-日本発「世界を変える30歳未満」30人-』の1人として選出され、今後はeスポーツ業界の牽引役として活躍が大いに期待される。

 

根﨑直喜顔写真根﨑直喜(43歳)

鉾田市/元JAほこたメロン部会メロン研究部部長、元鉾田地域青年農業士会会長

「イバラキング」の栽培技術の確立に取り組み、他地域からの視察研修を受け入れるなど、ブランド化と知名度向上に貢献した。

 

教育・文化の向上

宮本貴奈顔写真宮本貴奈(48歳)

結城市/ジャズピアニスト

ジャズフェスを開催し、観光振興や地域活性化に寄与するとともに、音楽を身近に感じられるまちづくりに貢献した。

 

【新しいいばらきづくり表彰(団体)】地域の活性化等に取り組まれ、今後より一層の活躍が期待される団体

産業の振興

常陸frogs

菅原広豊/日立市

民間主導の人財育成プロジェクトとして、中学生から大学生を対象に1か月間のグローバル研修を行うなど、「未来人財」の育成に貢献した。

 

スポーツの振興

二所ノ関部屋

二所ノ関寛/阿見町

既存の常識にとらわれない稽古を導入するとともに、地域密着を掲げて地域のイベントに積極的に出向くなど、相撲界に新たな風を吹かせることに貢献した。

 

【知事奨励賞表彰】県の名声を高め、今後より一層の活躍が期待される方

産業の振興

石川聖太顔写真石川聖太(43歳)

茨城町/クリエイティブディレクター、i,D代表

クリエイティブディレクターとして、「Graphis Poster Annual 2023」においてGold Award受賞を果たし、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を高めた。

 

スポーツの振興

飯塚千遥顔写真飯塚千遥(21歳)

つくば市/水泳選手、筑波大学

水泳選手として、ジャパンオープン2020女子100mバタフライで優勝を果たし、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を高めた。

 

浦田愛美顔写真浦田愛美(19歳)

つくば市/水泳選手、筑波大学

水泳選手として、2021ジャパンパラ水泳競技大会女子400m自由形で優勝を果たすなど、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を高めた。

 

川村茉那顔写真川村茉那(21歳)

牛久市/テニス選手、フジキン株式会社

テニス選手として、大正製薬リポビタン全日本テニス選手権96th女子シングルスにおいて優勝を果たし、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を高めた。

 

草木ひなの顔写真草木ひなの(14歳)

つくば市/スケートボード選手、つくば市立大穂中学校

スケートボード選手として、多くの大会で活躍するとともに、第1回マイナビスケートボード日本OPENパーク女子において優勝し、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を高めた。

 

佐藤風雅顔写真佐藤風雅(26歳)

笠間市出身/陸上競技選手、株式会社那須環境技術センター

陸上競技選手として、第18回世界陸上競技選手権大会において4×400mリレーで4位入賞を果たすとともに、日本新記録及びアジア新記録を樹立し、県民に大きな喜びと感動を与え、本県の名声を高めた。

 

【功績者表彰(個人)】県勢の発展に著しい功績があった方、職務・奉仕活動に精励された方

地方自治の発展

坂本和重顔写真坂本和重(68歳)

大洗町/元関東信越税理士会茨城県支部連合会会長、関東信越税理士会副会長

多年にわたり、納税者の税知識の向上と税意識の高揚に寄与するとともに、会の役員として組織の強化と健全運営に貢献した。

 

生活環境の保全

猪瀬清次顔写真猪瀬清次(74歳)

水戸市/元一般社団法人茨城県造園建設業協会会長

多年にわたり、緑化意識の啓蒙啓発や緑化技術の向上に尽力するとともに、会の役員として組織の強化と健全運営に貢献した。

 

枝孝弘顔写真枝孝弘(67歳)

筑西市/筑西市消防団副団長

多年にわたり、消防業務に携わるとともに、消防組織の強化と防火思想の普及啓発に努め、地域住民の安全の確保に貢献した。

 

嶋田清顔写真嶋田清(65歳)

笠間市/公益財団法人茨城県消防協会副会長

多年にわたり、消防業務と消防団員の教育訓練に尽力するとともに、会の役員として組織の強化と防火思想の普及啓発に貢献した。

 

社会福祉の増進

樫村守顔写真樫村守(73歳)

日立市/民生委員児童委員

多年にわたり、地域住民の相談に応じ必要な援助を行うなど、社会奉仕の精神をもって積極的に取り組み、地域福祉の向上に貢献した。

 

佐藤弘子顔写真佐藤弘子(78歳)

東海村/一般財団法人茨城県遺族連合会女性部副部長

多年にわたり、戦没者遺族の福祉増進に尽力するとともに、会の役員として組織の充実発展と育成指導に貢献した。

 

箱守まり子顔写真箱守まり子(70歳)

筑西市/地域福祉貢献ボランティア、特定非営利活動法人筑西ファミリーサポートセンターまんま代表理事

多年にわたり、児童・青少年の健全育成や子育ての援助などの活動に積極的に取り組み、地域福祉の向上に貢献した。

 

保健衛生の向上

大山進顔写真大山進(76歳)

つくばみらい市/元一般社団法人茨城県ビルメンテナンス協会会長

多年にわたり、協会の健全な運営と組織強化に尽力するとともに、会員の資質の向上及び建築物環境衛生の向上に貢献した。

 

佐藤弘行顔写真佐藤弘行(62歳)

日立市/元公益社団法人茨城県理学療法士会会長

多年にわたり、会の役員として組織の健全運営並びに会員の指導育成に尽力するとともに、県民の健康保持に貢献した。

 

鈴木邦彦顔写真鈴木邦彦(68歳)

常陸大宮市/一般社団法人茨城県医師会会長、一般社団法人日本医療法人協会副会長

多年にわたり、会の役員として医師会の健全運営並びに後進の育成に尽力するとともに、地域医療の充実と公衆衛生の向上に貢献した。

 

征矢亘顔写真征矢亘(65歳)

日立市/元公益社団法人茨城県歯科医師会副会長、元公益社団法人日本歯科医師会理事

多年にわたり、会の役員として歯科医師会の健全運営並びに会員の指導育成に尽力するとともに、本県の歯科保健医療の充実に貢献した。

 

長浜満男顔写真長浜満男(83歳)

古河市/学校歯科医

多年にわたり、学校歯科医として児童生徒の健康管理と学校の環境衛生の確保に務め、学校保健の向上に貢献した。

 

産業の振興

荒野荒野吉生(68歳)

鉾田市/茨城県商工会連合会副会長、鉾田市商工会会長

多年にわたり、地域商工業の振興に尽力するとともに、会の役員として商工会の発展と地域商工業の活性化に貢献した。

 

宇佐美晃顔写真宇佐美晃(68歳)

日立市/公益社団法人茨城県獣医師会会長

多年にわたり、家畜防疫活動や動物愛護・公衆衛生の向上に尽力するとともに、会の役員として組織の強化と健全運営に貢献した。

 

小池明弘顔写真小池明弘(69歳)

ひたちなか市/茨城県商店街振興組合連合会副理事長、表町専門店商店街振興組合理事長

多年にわたり、商店街の振興に尽力するとともに、会の役員として組織の連携強化と健全運営に貢献した。

 

佐野治顔写真佐野治(75歳)

土浦市/元茨城県農業協同組合中央会会長

多年にわたり、地域の農業振興と農業者育成に尽力するとともに、農協組織の役員として経営基盤強化に取り組み、本県農業の発展に貢献した。

 

長野元明顔写真長野元明(72歳)

境町/元茨城県茶生産者組合連合会会長、元さしま茶協会会長

多年にわたり、茶の生産技術や品質向上に尽力し、会の役員として組織の発展に貢献した。

 

 

野上満正顔写真野上満正(67歳)

常陸大宮市/茨城県木材協同組合連合会代表理事

多年にわたり、木材生産・流通の円滑化に尽力し、会の役員として本県の林業・木材産業の発展に貢献した。

 

藤岡政美顔写真藤岡政美(72歳)

日立市/元一般社団法人茨城県労働者福祉協議会理事、元茨城県労働金庫理事、元公益財団法人日立平和台霊園理事長

多年にわたり、勤労者福祉の向上に尽力し、会の役員として本県労働界の発展に貢献した。

 

増尾正夫顔写真増尾正夫(72歳)

美浦村/板金工、茨城県板金工業組合常務理事、元茨城県建築板金技能士会会長

多年にわたり、板金工として技能研鑽を重ねるとともに、卓越した技能者として後継者の育成と技能の向上に貢献した。

 

柳生修顔写真柳生修(68歳)

ひたちなか市/元茨城産業人クラブ会長、ひたちなか商工会議所会頭、コロナ電気株式会社代表取締役

多年にわたり、県内ものづくり企業のリーダー的存在として、積極的に異業種交流組織等の活動を牽引するなど、本県産業の発展に貢献した。

 

教育・文化の向上

樫村雅子顔写真樫村雅子(72歳)

日立市/元一般社団法人茨城県私立幼稚園・認定こども園連合会理事、学校法人山の尾学園理事長

多年にわたり、私立幼稚園の振興と幼児教育の発展に尽力するとともに、会の役員として組織の充実発展に貢献した。

 

関口圭子顔写真関口圭子(79歳)

龍ケ崎市/龍ケ崎市青少年相談員

多年にわたり、街頭における青少年への声かけ・相談活動に取り組み、青少年の健全育成と非行防止に貢献した。

 

武田京子顔写真武田京子(83歳)

日立市/合唱団指揮者、茨城県合唱連盟副会長

多年にわたり、合唱を通して音楽教育の普及発展に尽力するとともに、音楽を通したまちづくりに貢献した。

 

槙野仁一顔写真槙野仁一(79歳)

城里町/彫刻家、塊土社副会長、茨城県美術展覧会委員

多年にわたり、彫刻を通して本県の文化振興に尽力するとともに、会の役員として芸術文化の普及発展に貢献した。

 

スポーツの振興

大村久顔写真大村久(74歳)

常総市/茨城県ハンドボール協会副会長

多年にわたり、ハンドボール競技の普及・発展に尽力するとともに、役員として組織の充実発展に貢献した。

 

荻野行広顔写真荻野行広(75歳)

水戸市/茨城県ターゲット・バードゴルフ協会会長兼理事長

多年にわたり、ターゲット・バードゴルフ競技の普及・発展に尽力するとともに、役員として組織の充実発展に貢献した。

 

治安の維持

浅野茂顔写真浅野茂(78歳)

水戸市/元茨城県少年指導委員協議会副会長

多年にわたり、街頭活動や体験活動により少年の非行防止・健全育成に尽力するとともに、会の役員として組織の充実発展に貢献した。

 

松本峰夫顔写真松本峰夫(78歳)

北茨城市/北茨城市防犯連絡員協議会会長

多年にわたり、防犯連絡員として地域安全活動に積極的に取り組み、地域住民の防犯思想の普及と地域の犯罪抑止に貢献した。

 

 

【功績者表彰(団体)】社会貢献活動や地域の活性化に取り組まれた団体

生活環境の保全

偕楽園散遊会

阿部昇吉/水戸市

多年にわたり、偕楽園周辺の清掃活動や巡視作業に尽力し、地域の環境保全及び治安維持に寄与した。

 

さんあいロード美化活動推進委員会

幡谷公朗/水戸市

多年にわたり、歩道の清掃や道路沿いに設置されたプランターの花の管理に尽力し、道路の景観維持に寄与した。

 

社会福祉の増進

災害救援ボランティア友援の会

磯部勇/笠間市

多年にわたり、災害ボランティアに関する学習会の開催や災害体験教室に協力するなど、日頃から災害ボランティア活動の推進に寄与した。

 

保健衛生の向上

利根町食生活改善推進員協議会

勝村恵子/利根町

多年にわたり、乳幼児から高齢期までの幅広い年代に対する健康づくりの普及啓発や各種健康教室を行うなど、食を通して地域住民の健康づくりに寄与した。

 

産業の振興

石下農産物直売所

菊地まち子/常総市

多年にわたり、生産した農産物と加工品の販売を通して、農村女性による消費者交流や地域活性化に寄与した。

 

治安の維持

土浦地区交通安全母の会連合会

吉江静江/土浦市

多年にわたり、街頭キャンペーンや高齢者等を対象とした交通安全教室などの交通事故防止啓発活動を積極的に行い、交通事故のない安全で安心な明るい社会づくりに寄与した。

 

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室秘書課栄典・ほう賞

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2058

FAX番号:029-301-2068

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?