ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 土木部 > 出先機関 > 流域下水道事務所 > 職員のつぶやき > 【えっ!こんな物が】皆様にお願いです

ここから本文です。

【えっ!こんな物が】皆様にお願いです

 大雨時に霞ケ浦浄化センターの沈砂池のし渣(ゴミ)洗浄設備で発見されました。

hyotyaku1

手前の白いかたまりはカルシウムを主成分としているもので、左側が2.4kg、右側が7.8kgあります。

奥にあるものはコンクリート破片で5kgあります。

どちらも下水道管のなかを流れてきました。

hyotyaku2

右側の大きな方の寸法です。

 写真の白いかたまりは下水道管のなかで生成されたもので、こんな物が流れてくるなんて信じられませんよね。このほかにもいろいろな物が生成されて、細い下水道管が詰まってしまったり、下水処理場まで流れつきポンプなどの機械が壊れてしまうこともあります。

 原因は事業所や家庭からの油や工場からの特定の化学物質などによるものです。どうかこれらの物を下水道に流さないようご協力をよろしくお願い致します。

 

 

「職員のつぶやき」へ戻る

このページに関するお問い合わせ

土木部流域下水道事務所霞ケ浦浄化センター

〒300-0032 茨城県土浦市湖北2丁目8番1号

電話番号:029-823-1621

FAX番号:029-823-1626

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?