ここから本文です。

更新日:2020年10月7日

指定管理者について

 県西流域下水道(利根左岸さしま流域下水道,鬼怒小貝流域下水道,小貝川東部流域下水道)の管理を効率的かつ効果的に行うため,H29年度より指定管理者制度が導入されました。現在は,都市環境整美株式会社,共和メンテナンス株式会社,茨城県環境整備事業協同組合の3者で結成された都市環・共和・茨環共同事業体が指定管理者として,県西流域下水道の施設の管理運営に関する業務を行っています。

主な業務の概要

水処理・汚泥処理及び中央監視業務

 各処理場(さしまアクアステーション,きぬアクアステーション,小貝川東部浄化センター)及び中継ポンプ場において,放流水質要求水準を遵守した安全で効率的な運転を行っています。

設備及び管渠の保守,点検,修繕

 設備機器や管渠の点検データを収集・解析・展開し,劣化や異常を判断し効果的な整備・修理を実施することで,効率的・効果的な保全管理を行っています。

水質,汚泥等の検査

 水質汚濁防止法・下水道法等の関連法令に基づく放流水質基準を遵守するため,必要な水質試験を実施し適切な運転管理が実施されていることを確認し,異常が認められる場合には臨時分析を行い原因を推定し最適な運転案,対処案を提案しています。

このページに関するお問い合わせ

土木部流域下水道事務所県西浄化センター

茨城県下妻市中居指933-1

電話番号:0296-44-9335

FAX番号:0296-44-9337

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?