ここから本文です。

更新日:2024年3月7日

おいしく減塩するコツを紹介します!

 ただ食塩を減らしただけでは、食事に物足りなさを感じてしまいます。味付けのコツを覚えておいしく食べる工夫をしましょう。

減塩のコツ その1

 しそやみょうが、ねぎなどの薬味・カレー粉などのスパイスを加えてアクセントをつける。

 

シソの葉のイラスト生姜のすりおろしのイラストみょうがのイラスト長ねぎのイラストカレー粉のイラスト唐辛子のイラスト(野菜)

 

減塩のコツ その2

 レモンやポン酢などを活用してさっぱりとした味付けにする。

 鮭のムニエルのイラストポン酢のイラスト

減塩のコツ その3

 いりごまやくるみなどを使って歯触りの変化や風味をプラスする。

ごまミルのイラストくるみのイラスト(ナッツ)アーモンドナッツのイラスト

 

減塩のコツ その4

 みそ汁は具だくさんにする。

 一般的なみそ汁の食塩相当量は高いと言われていますが、具沢山にすることで

 油揚げのお味噌汁のイラスト水菜のイラスト■ニンジンのイラスト(野菜)しめじのイラスト(茸)

減塩のコツ その5

 「かける」より「少しだけつける」にする。

例えば、醤油やソースはかけずにつけるだけでも減塩につながります。上からかけると、お皿に余分な調味料がたまってしまい、不要な分まで食べものについてしまうため、別皿を用意して、つけて食べることが減塩につながります。また、調味料の節約にもなります。

 減塩の方法

 

減塩のコツ その6

 減塩食品を活用する。

減塩しょうゆのイラスト減塩みそのイラスト

 

減塩のコツ その7

 かつお節など、素材からだしをとる。

干ししいたけのイラスト昆布でダシを取っているイラスト煮干しのイラスト

 

このページに関するお問い合わせ

保健医療部健康推進課がん・生活習慣病対策推進室 健康増進

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3229

FAX番号:029-301-3318

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?