ここから本文です。

更新日:2023年9月20日

よくある問い合わせ

  内容 参照ホームページなど
動物に関することについて 犬や猫を譲ってもらうことはできるの? 茨城県動物指導センター(県全域)  
犬を飼うには届出が必要? 鉾田市行方市、お住まいの市町村
不妊・去勢手術をしたほうがいいの?  
飼い犬、飼い猫が行方不明になってしまった。  
飼い主のわからない犬が家の周りを徘徊している。 行方市、お住まいの市町村
犬の放し飼い(鳴き声、におい)に困っている。
猫は屋内で飼うべきですか?  
野良猫に餌をあげる人がいて困っている。  
野良猫が敷地内に入ってきて困っている。  
野良猫が子供を産んでしまった。  
飼い犬、飼い猫を飼い続けることができなくなってしまったので引き取ってほしい。  
近所で動物が虐待されているようなので、助けてほしい。  
飼い犬、飼い猫の不妊・去勢手術に対して、助成金制度はありますか。 鉾田市行方市、お住まいの市町村(補助金)
飼い犬、飼い猫が死んでしまったのですが、どうすればよいですか。  
井戸水等の水質 井戸水の検査をしたい。 検査受付について(潮来・鉾田食品衛生協会)
井戸水の水質検査をしたところ、特定の項目で基準値を逸脱していた。 水質検査不適項目の原因影響対策
その他 ハチの巣の駆除 【有料】茨城県ペストコントロール協会(外部サイトへリンク) 鉾田市(補助金)、お住まいの市町村
野鳥が死んでいた。

(お住まいの)県民センター環境・保安課へ
【参考】中央保健所
【参考】県民生活環境部環境政策課自然・鳥獣保護

献血をしようと思います。どこで献血できますか。 茨城県赤十字血液センター
病院(診療所、歯医者など)・薬局を探したいとき。

潮来保健所ホームページ、お住まいを管轄する保健所
保健医療部医療政策課医療計画

  

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健医療部潮来保健所鉾田支所_

〒311-1517 茨城県鉾田市鉾田1367-3(鉾田合同庁舎内)

電話番号:0291-33-2158

FAX番号:0291-33-3136

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?